※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そにっく
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が麦茶を飲まない理由がわかりません。飲む時もストローマグでは吐き出してしまいます。他の飲み物も試しましたが、ダメでした。フォロミは少し飲んでくれましたが、夜間は麦茶を飲んでいます。何か原因があるのでしょうか?

9ヶ月の息子がいます。

息子が麦茶を飲んでくれません(T_T)

食事中にスプーンであげるとちょっとは飲んでくれるのですが、ストローマグでは吸っても全部口から吐き出します。。

麦茶の味が嫌なのかな?と思いルイボスティー、ほうじ茶、白湯とあげてもダメでした。

あと最近フォロミに変えたので、フォロミをストローマグに入れてあげたらちょっとだけ飲んではくれました(哺乳瓶だとごくごく飲みます)

夜間断乳する時に夜中哺乳瓶に入れた麦茶は飲みました(仕方なくだとは思いますが)

うんちは毎日出てます。
固くもなく、柔らかすぎでもなく。
水分不足とかは大丈夫だとは思うのですが、ほっといたらいつか麦茶飲むようになりますか?
ストローを口につけただけで、手で押しのけてヤメロ!みたいにするので……

数回お風呂上がりや、知り合いの家にお邪魔して親のティータイムの時に一緒にジュースをあげたことがあるのでそれのせいですかね…?後悔してます(T_T)

コメント

梨果

うちも2歳ですが、麦茶嫌いですよ。
全く飲みません。無理やりあげようとするとひっくり返されるので、あげるのやめました。
飲むのは、まだ卒乳出来ていないので、母乳以外は常温の水のみです(笑)
ジュースも拒否です。

無理に、麦茶あげなくても他のものを飲めているのであれば無理にあげる必要もないかなーとか思ってしまいますが……

• そにっく

そにっく

やはりおっぱいも関係してるんですかね?
    卒乳したら飲める様になるのか…
    母乳とフォロミ以外はちゃんと飲めるものがなくて心配だったんですが、気長に飲んでくれる日を待ってみます(*´艸`*)

• 1月28日
  • 梨果

梨果

どうなんですかねー……。でも、常温のお水に慣れてくれると本当に楽です(笑)

• 1月28日
  • そにっく

そにっく

ですよねー、飲んでくれたら楽ですよねぇ…お茶が無理ならお水でいいから飲んで欲しいです!!(笑)

• 1月28日
おもち

知り合いの方が、パックの麦茶で練習するといいって聞いてやってみたら飲んでくれるってインスタで投稿してました!
わたしの息子も麦茶飲んでくれないので試してみようかなと思ってます(^q^)!

• そにっく

そにっく

パックの麦茶も拒否なんです(・ω・`;)
    お茶も水もヤメロ!って感じで手で押されるので…( ̄▽ ̄;)
    コップであげてみても、コップを噛むだけでダメでした( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
  • おもち

おもち

そにっくさん

そうなんですね( °_° )!!
    それはなかなか大変ですね(^_^;)
    でも水分不足ではないとのことなので、気長に根気強くやっていくしかないですね( ´・ω・`)!
    大きくなってふとした時に飲むようになるかもしれませんね(*´ω`*)!
    わたしも麦茶克服がんばります( ̄▽ ̄;)笑

• 1月28日
  • そにっく

そにっく

スプーンでは少し飲んでくれるのでしばらくはスプーンで頑張ります(・ω・`;)
    気長に飲める様になるのを待ってみます!(*´艸`*)

• 1月28日
こぐま

うちもお茶嫌いです。
お茶だけでなく、甘い系の飲み物ものみません。
以前は水もダメだったんですが、11ヶ月頃からようやく少しずつのみ始めました!
ストローを嫌がったので6ヶ月頃から離乳食の時にスプーンで頑張ってやっていき、たまにストローをくわえさせるを根気強くやり続けました!
お茶とかはいつか飲めるかなぁ~と、考えるようにして、今はとりあえず、水です(*´ ˘ `*)

• そにっく

そにっく

お茶嫌いな子けっこういるんですね、安心しました(;・∀・)
    ストローマグで飲めるのは飲めるんですが、ストロー=お茶と思ってるのでストロー口に近づくけただけで嫌がります(・ω・`;)
    水でもいいから飲んでくれたら助かるんですけどね~( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
  • こぐま

こぐま

うちもそうでした!
    なので、ストローマグに水を入れて、蓋を外してスプーンでそこからあげてました。
    ほら?ここからすくってるんだよ?
    ここに入ってるのはお茶じゃないよ!
    飲めるよ〜 って、感じです(* ॑꒳ ॑* )
    で、たまに目の前で蓋をしてストローを口に!を繰り返してました✩

• 1月28日
  • そにっく

そにっく

昨日目の前でストローマグにフォロミを入れて、お茶じゃないよ?ミルクよ?白いでしょ?ほら、飲んでごらん?ってやったらストロー拒否されました(笑)哺乳瓶も目の前にあったからやと思いますが、今日はストローマグでフォロミ飲んでくれたので(っても少しですが)良かったです( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
  • こぐま

こぐま

そうなんですね!ただ、私も3ヶ月ぐらいやり続けてやっとだったので、少しづつやってみてください(* ॑꒳ ॑* )

• 1月28日
  • そにっく

そにっく

はい!頑張って気長にやってみます~( *˙ω˙*)

• 1月29日
mocah

初めまして(^∀^)
うちの子、水しか飲みませんよ(笑)
ミルクもフォロミもお茶系も哺乳瓶もキライで‥便秘して困りました。

ストローマグは、吸って全部吐いてましたけど、しばらくしたら飲めるようになりました!きっとお子さんも飲める日が来ますよ♪水分補給でお困りでなければ、のんびり待ってあげて下さい♡

• そにっく

そにっく

水すら飲んでくれないので困ります(・ω・`;)
    水でもいいから飲んでくれたら、助かるのですが…

• 1月28日
梅さん

初めまして🙌
うちの子もお茶は全然飲んでくれませんでした😓
おっぱい大好きっ子で、、笑
でもお湯で割ったお茶を入れた哺乳瓶を置いておいたらいつの間にか飲む様になっていました🙄
水分補給足りていそうなら気長に待っても良いかと🙆

• そにっく

そにっく

夜間断乳した最初の5日間くらいは夜中、哺乳瓶に入った麦茶は飲んでくれたんですが( ̄▽ ̄;)
    うんちが固くはないので水分不足ではないと思うのですが…
    気長に待ってみます(・ω・`;)

• 1月28日
ゆき*

うちの娘もそれくらいの時お茶や白湯などストローマグであげても吸って全部出してみたいな時期がありました(∩´﹏`∩)
ストローマグが飲みにくいのか少し白湯が飲めるようになった時は吸って9割口から出てくるような時もありました(それを何回も繰り返す)💧それからストローマグであげるのはずっと白湯だったんですが、母にお茶飲まさないの?と聞かれたのをきっかけに最近あげてみたら飲めるようになってました!なので飲めるようになる場合もあるかな?!と思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• そにっく

そにっく

ストロー=お茶(まずい)と思ってるのかストロー口に近づけただけで拒否ですw
    コップもダメで、白湯もダメで( ̄▽ ̄;)
    もう少ししたら飲めるようになるんですかねー( ̄▽ ̄;)
    私がコップでお茶飲んでるのは凄い笑顔で見てるんですけどね(;・∀・)w

• 1月28日
るー

はじめまして!
うちの子も麦茶をなかなか飲んでくれませんでした(;o;)
でも3個セットとかで売られている、紙パックの麦茶は飲んでくれました!

それと、気になる点が…
水分補給がうまくできないのであれば、フォロミではなく、ミルクに変えられてはどうですか?
ミルクは限りなく母乳に近づけて作られてます。
それに対しフォロミは『食事』という位置づけです。ちょこちょこ飲ませるには不向きです。
ミルクも間隔をあかて飲まさなければいけませんが、内臓の負担にはならないと思います。

• るー

るー

すみません、誤字がありました💦
    正しくは間隔をあけて、です。

• 1月28日
  • そにっく

そにっく

紙パックのも拒否なんで(T_T)
    スプーンだと少し飲んではくれるんですけどねー(;・∀・)
    フォロミだと鉄分とカルシウム補給ができるから、飲ませたら良いよって言われたんで…それにミルクより安いんで(笑)
    うんちは快便ですし、オシッコも普通に出てるので水分不足ではないとは思うのですが…
    普通のミルクの方がいいですかねぇ?

• 1月29日
  • るー

るー

ミルクが高いのは母乳に近いからだと思います。あとフォロミとミルクの栄養素の違いを比べても大差無いと思います。
    ミルクも鉄分やカルシウムはちゃんと入ってます(^^)

私は小児科の先生や助産師さんに聞いたりネットで調べたりしたのですが、フォロミ反対派の方が多いです。
    なので私は1歳2ヶ月までミルクにしていました。今はフォロミですが。
    水分補給としてなら断然ミルクがいいと思います!

• 1月29日