※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食に悩んでいます。前の幼稚園では食べていたが、今は一口も食べない。給食カードを見せても参考にならず、改善事例を知りたいです。

幼稚園の給食一口も食べてくれません💦
先生方は、給食以外の園生活は問題ないので、給食は本人が食べたいと思うまで見守ることにしますと言ってくれました。
転園前の幼稚園では6〜7割食べていました。
転園前の給食カード(何をどれくらい食べたか)を今の幼稚園の先生に見せたところでですよね?
「前の幼稚園ではこんな感じでした」と渡されても、だから?って感じで何の参考にもならないですよね…
実際に渡された保育士さんや、渡した保護者の方いますか?
それで改善されたことありましたか?

コメント

ままり

元保育士ですす。
率直に給食カードを見せる意図はなんでしょうか?

それよりもどのように食べさせていたのか、どう促して家で食べさせているのかなどを知りたいですね。好きな食べ物や嫌いな食べ物なども聞けると、〇〇君(ちゃん)な好きな〇〇だよー!って促しやすいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    給食カードを見せる意図としては、
    「前の園でも最初はご飯一口しか食べられていない日が何日か続いたので、今後も食べられない日は続くと思います。ですが
    、いずれ6〜7割食べられるようになると思います!こんなメニューが食べられました!」
    っていうのを知ってもらう&参考になればと思いました💦
    でも前の園と今の園では指導する先生も出てくる給食も違うので、見せてもあまり参考にならないのかな?と思いました😅

• 5月18日
  • ままり

ままり

なるほど。その意図であればもうそのまま口頭でも良いのかな?と思いますよ。
    お子さんの様子だと、お皿の違いや同じ食べ物でも切り方の違い見た目の違いとかでも食べなかったりするんだろうと思うので🤔
    とはいえそこまで食べないのも珍しいですね😫うちの子も食べなかったですがおかずは食べずとも米だけは食べていたので、一口も口にしないとなると迎えも早くなるでしょうし、ママも大変ですよね。
    園の食事って、実物が提示されたりしてませんかね?それをママが写真に収めて似たような食事を家でも出して、家でも園でも同じって分かるようにしてみても良いのかな?と思いました!
    1人のためにメニューが変わったりすることってないと思うので、こちらが園に合わせていく方が早いのかも?!

• 5月18日