※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

清水区周辺の幼稚園情報を知りたいです。若竹幼稚園は入園金が高いが人気か、他の候補も教えて欲しいです。

清水区の幼稚園の情報知りたいです
6中の近くに住んでいます
このあたりの子はどの幼稚園に行くのでしょうか?

•若竹幼稚園は入園金とか高めなので出来れば外したいですが、若竹さんに行く子が多いのでしょうか?
•八坂幼稚園
•さくら幼稚園
•江尻幼稚園
•高部こども園

が通える範囲なのかなーと考えていますが、それぞれ知ってる情報あれば教えてほしいです😭

コメント

ちゃむ

同じ地域で中学の近くに住んでます!

学区内の幼稚園だとやはり若竹さんですかね〜🤔
でも若竹も全然違う地域から通わせてる人もいます!

学区外でも関係なく八坂に通わせてる方もいました!

公立だと、高部こども園や高部中央こども園なら多少はいるのかなと!

場所的に高部中央こども園なら間違いなく高部東小に行く子は多いと思います!

高部こども園だと、場所的に高部小学校へ行く子の方が多いかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高部中央こども園は1号も入れますかね?☺️
    若竹さんめちゃくちゃ高いですよね😭💦
    八坂か若竹って感じですかね❓☺️

• 5月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

高部中央だと1号は扱ってないようなので無理そうですね💦

若竹は本当に高いです😂
    実家がそっちの方ですが、何故か若竹には通ってる子の方が少なかったですよ🤔
    同級生でも本当にごく一部でした!

八坂こそ、結構あちこちの学区の子達が集まってる印象です!
    知り合いや友人の子で、いずれは高部小学区や入江小学区になる予定でも通園してるので🤔

さくら幼稚園だと本当にここに入れたい!みたいな明確な理由がなければほとんど高部学区からはいないと思います🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭残念😓

そうなんですね!やっぱ高いからかなぁ😂入園金みてびっくりしました😂
    八坂幼稚園考えてみます😊

さくら評判いいみたいだったのですが、確かに通うの大変ですよね😂

高部東小は割と色々なところから集まってくるのでしょうか?
    地元ではなく全く分からなくて😓

• 5月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

可能性があるとすれば中央の次は高部こども園ですかね🤔
    高部学区には高部学区なので!
    小学校は分かれても、結局は中学は一緒になります!

さくら幼稚園の近くの耳鼻科をかかりつけにしてますが、あの辺は朝結構混むので忙しなくなりそうです😂

高部東に限らず、最近の傾向は職場に近いという理由で学区外でも通園させる方それなりにいるので、どこの園もあちこちから来てるってイメージです!🤔

実際、娘の通わせてる保育園も1割は学区外、なんなら娘も学区外です😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後は6中に集まるって感じなんですね!
    そうなんですね!それなら気に入ったところがいいですよね☺️

さくら幼稚園のところ工事してるから混んでますよね😓💦

ちゃむさんのお宅は去年の台風大丈夫でしたか❓

• 5月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

高部同様、飯田学区も最終的には飯田と飯田東が飯田中に揃う感じですよ!

なので、結局みんな結構バラバラに住んでる感じだと思います🤔!
    何かあった時迎えも大変だと思うので、家から近いのが1番いいと思います!

ちなみに八坂幼稚園は、持ち物の大きさの指定が細かいです!
    作るの得意なら問題ないかもしれませんが、そうでなければ知り合いでできる人に頼むか、ハンドメイドの方に依頼するかは必須かと思います!

それもありますね😭
    抜けられる道が少ないのもあって余計混みます💦

まだ家を建てて2年なんですが、床下浸水でした💦
    そして車は廃車に😵💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに範囲広めですよね!
    近さだと高部こども園かなぁーと考えてますが、公立のこども園と私立の違いは何なのだろうと思ってて😓💦

わーそうなんですね🤣
    ミシンあるけど眠ってます😂
    やめよかなぁ😓

やはり被害多いお家が多いですよね😭💦大変でしたね😅

• 5月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですよ🤔
    だからまぁこどもが通い始めて仲いい子が出来て、その子が違う学区ーってパターンも全然あるので、それはそれ!と割り切るのがいいと思いますよ!

働いてましたが、こども園自体、元保育園主体か元幼稚園主体かで違います!

同じ公立でも高部こども園は元幼稚園、高部中央こども園は元保育園が主体でした!

保育園幼稚園と分けるのではなく、簡単に言うと、両方の良いところをくっつければもっと良くなるのでは!?みたいな考え方でこども園になりました。
    なので、こども園だと、若竹もそうですが、1号2号3号の子たちがそれぞれひとつの園にいる感じになります!

高部中央が1号認定ないのは元保育園だったからなのかなと🤔
    とはいえ、公立のこども園で元保育園でも1号預かりあるところはあるので一概には言えませんが、おそらく近くに若竹があること、高部こども園もあることが理由では無いかと思ってます!

一緒にしたのがこども園ですが、実際元保・元幼と、元々の気質は根強くあるのでやり方としてはあまり変わってないようにも感じています💦

あとは、公立のこども園は園長の異動があるので方針が変わると園内の雰囲気ガラリと変わったりはしやすいですね🤔

ただ預けたい!だけならこだわることは無いかと思いますが、私立は私立で「これを売りにしてるよ!」っていうのがあるので、そういう確立したものがあってこういう方針なら自分の子育ての価値観と合う!というものがあるなら私立(幼稚園なり保育園なり)を選ぶのがいいかと!

どちらかというと基本的には公立こども園は働いてる方が多いので、1号の子の方が少ない園もあるんです🤔
    先程話したように、高部こども園は元幼稚園主体なので、今も1号認定の子は多いかもしれないですが、聞いてみないことには分からないです💦
    1号を希望するにしても、人数かなり制限してたりする場合もあるので、1号と2号の比率などは役所に相談して聞いておくといいと思いますよ!

• 5月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

説明書見せてもらいましたが、さすがにダルって思いました😂

用意しちゃえば基本卒園までそのままらしいのでいいと思うんですけどね🤔

周りの昔からある家はほとんどが床上のところもあったので、基礎あげといて良かった…とは思いましたが…

あの日の台風の状態がまた起こることの方が確率としては少ないようなので、もう無いと願うばかりです😂👏👏

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!すごくわかりやすかったです☺️ありがとうございます!こども園と行ってもそれぞれに特色がありそうなので、見学して決めたいと思います🤔

卒園までそのままなら頑張れるかなぁ😓今時手作り推奨なのかぁと思っちゃいますね😂

そうだったのですね😭💦
    確率的には少なそうですが、雨来るたびヒヤヒヤしちゃいますね😭

• 5月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

私立の幼稚園や保育園に入れる方は「家から近い」+「園の方針が合う」が多いかと思います🤔

なので、送迎のしやすさはここだけど、方針が…というのはご家庭ごとにあると思うので、とりあえず近いところからいくつか見て回るのはかなり大事だと思います!

良いところ見つかるといいですね🙆🏻‍♀️♡⃛

そうなんですよ😂
    市販でいいじゃん!って思うんですけどね🤔
    なので、やっぱり幼稚園こそかなりしっかり吟味しないと転園……とかめんどくさいので、幼稚園を選ぶのであれば見学必ず行ってください!

そうなんですよ💦
    最近雨続いてるのと、変に強い雨だったりするとなんかソワソワしちゃって😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱ家から近い方が何かと楽ですよね😭
    ありがとうございます♪

我が家は6中学区ですが少し広い通りから入ったとこなので無事だったのですが、本当悲惨でしたよね😭

• 5月21日
ばたー

上の子は八坂に入れてて下の子はさくらを考えてます!

6中当たりは高部、八坂とか多い印象です。若竹は知り合いが居らず….
ですが今は保育園の子も多く、あまり学区が関係ない感じもします。
とはいえ、上の子は同じ幼稚園の子が学校に1人しかいないので最初は不安がってましたが、すぐ友達もできてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくら幼稚園人気なんですね!実は私さくら幼稚園出身なんですよー🤭
    八坂は手作り品が多いと聞きますけどどうですか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、月々どのくらいの金額でしたか?😭💦

• 5月23日
  • ばたー

ばたー

わ!そうだったんですね🥺💕幼稚園楽しかったですか?♡ちなみに私は高部こども園がこども園になる前の、高部幼稚園出身でした!笑

多かったですよー!笑
    給食袋、お着替え袋、上靴袋、座布団カバー←一番厄介🤣、年中さんからは絵の具袋、メロディオンケース等……。
    それこそ、コロナ前はバザーがあり裁縫が得意な方が作って売っててそれを買って…ってパターンが多かったみたいですが、コロナ禍になってバザーが無くなってしまったので、自分で作るかお金を出して頼んでる人とかも居ました!
    採寸も一応決まってますが、バザーに出すようなのだと採寸が違うと戻されるなんて聞いた事ありますが、自分の子が使う分には言われた事ないです!😊でも下の子が通ってる友達が言ってましたが、入園金も月額も値上がりしたって言ってました💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しかったです!給食美味しかった記憶があります☺️❤️めちゃくちゃ昔ですけど😂笑
    高部こども園なんですね!今の所高部こども園いいなーって思ってます☺️

割とお高めですね😂笑
    そして、手作り多いのも🥹
    でも、アンパンマンだしバスあるしいいですよね〜🤔❤️

八坂やめるのは何故なんですか❤️❓

• 5月23日
  • ばたー

ばたー

幼稚園の給食が美味しいって最高ですね🤤💕
    高部こども園は駐車場がないから送迎が自転車か徒歩みたいな事を友達が言ってました!厳密には駐車場はあるけどそこに停めるには何か条件があったような…🤔

高いですよね!笑
    でも、アンパンマンって言ってもちょっとした遊具がアンパンマンで石のアンパンマンやバスがアンパンマンなくらいですよ笑

単純に学区がさくら幼稚園だからっていうのと、運動会、マラソン大会は隣の支援学校、参観会の時など行事の時の駐車場がめちゃくちゃ混むんです😇縦列なので先生達は早く帰って下さいっていうけど、話し込んでる保護者さんが居ると車出せなかったりで💦なので、家の近くなら行事も歩きで行けるし、友達も多く出来るからいいかな?と思って😙

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😂知らなかった🥲下の子いるから車が良かった😂💦笑

さくら幼稚園の学区なんですね!行事の時混むの割と嫌ですね🥹💦
    色々ありがとうございます😊!

• 5月23日
  • ばたー

ばたー

そうみたいです💦北街道側に2台だけあるみたいなんですが、あまり使っちゃダメって言ってたような…💦ちょっとどんな人が使えるかまで分からなくてすいません💦でも駐車場ないと何かと不便ですよね💦

そうなんですよ😊
    混むの嫌ですよ〜💦そんなに頻繁ではないですが、わかりしストレスになります笑コロナ禍の時は運動会やマラソン大会も園児1人につき2人とか決まってたので車も各家庭一台とかでしたが、その前は制限なかったので、秋葉山公園とかにも車停めてたりと結構多かったです💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から歩きだと15分くらいなんですが、下の子いるのでもっとかかりそうです😂💦笑
    雨の日とか休ませちゃうかもです😂
    下のホームページさっそく見てみます!
    ありがとうございます😊!

• 5月23日
ばたー

上の子の時は確か8000円だったかな?8,600円だったかな?🤣💦プラスバスが2,600円で、10,000くらいは行きました!プラス母の会の会費が2ヶ月に一度2,000円で、年長になると卒園の積立が2ヶ月に一度4000円だったかな?←既に曖昧で申し訳ないですが、支払っていました💦

• ばたー

ばたー

下にすいません💦

• 5月23日
  • ばたー

ばたー

今こんな感じらしいです!

• 5月23日
ばたー

このホームページ探せるのかな…?以前幼稚園のお便りで貰ったのですが、清水区の加盟している幼稚園が見れるサイトです😊
一通りの保育内容、保育時間、金額等が見れますし、園長先生のコラムなんかもあるので、幼稚園の様子も少しですがわかります。金額でみるもさくらさんが一番安いんですよね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい🙇‍♀️
    もし分かればなのですが、高部こども園の月々はいくらくらいか分かりますか❓😂

• 5月25日
  • ばたー

ばたー

ここには載ってなかったのですが、こども園なので収入によって違うんですかね?🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜公立こども園ですもんね😌ありがとうございます😊

• 5月26日