※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産祝いがなくて悲しい気持ち。お金ではなく、大切にされていない感じが辛い。

2人目の出産祝いを、夫側の親戚から一切もらってません。
1人目の時は5万円とか各自から頂いたのですが、2人目って何もなしは普通ですか?
義理の妹たちからもなにもありませんでした。
私側の親戚からは1人目と同じようにみんなから祝ってもらって嬉しかったです。
1人目でも2人目でも大変な出産で1人の命に変わりないのに、なんか悲しい気持ちです
お金が欲しいとかそう言うのではなくて、
もう何度もあることなら大したことないみたいな扱いというか、そういうのが悲しいです

コメント

あんちゃん

わかりますわかります、悲しいですよね😭
けど、やはり1人目って1番色々やってもらったり頂いたりが多いのがどこの家も現状かなと思います🥺私も2人目はコロナ禍というのもありましたが、全然お祝い頂けませんでした💦もしかしたら、ご主人側の親族の方々は今まで他の方々にも1人目しか上げてない可能性もあるのかな?と思いました。

3度目のママリ

うちは親戚とかからは2人目も3人目ももらいましまが、友達とかはいらないと伝えています😊
おめでとうという気持ちや言葉があれば同じように祝福してくれていると思うので、悲しいまでは思わないかもです🙂

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目に関しては何ももらってないです!!
1人目の時は準備期間から、たくさん物を揃えてもらいました😂
2人目は特に必要なものも、オムツ、ミルク、お洋服以外はないので、自分としても別に不要かなぁと。
お金をあげる=大したことないと思ってる
ではないと思いますよ!!
1人目は何かと物を揃えるのにお金がかかるからそれを考えてくれてたんじゃないですか?
明らかに子どもに差別するような対応をしてくるなら、考えものですが、物やお金をもらえないから悲しい、というのは違う気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をあげない=大したことないと思ってる

の間違いです💦

• 5月18日
たこさん

結構そんなものだと思います😥
こどもって何人産まれるかが家庭ごとに違いますし、1人も産まない家庭もありますし、1人目の時だけにお祝いを渡すという親族間の暗黙のルールがあったりしますよね。
入学祝いやお年玉はこども1人ずつに貰えると思いますので、出産祝いはあまり気にしてなかったです😅

こうこ

むしろ返すのめんどくさいので、いらないです😅
娘の時たくさんの人から貰って有難い気持ちもありましたが、誰にどれを渡すとかこんがらがりました😅
それにお金貰えないから可愛がってもらえないってわけじゃないし、おめでとうだけでありがたいです💓