※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇中に保育園の申し込みできないんですか?育児休暇中は保育園には入れないということ?

育児休暇中に保育園の申し込みできないん
ですか?

育児休暇中は保育園には入れないと
いうこと?

コメント

申し込みはできるはずですよ!!!!

はじめてのママリ🔰

育休中に申し込みしました。
特別な理由がない限り育休中は保育園に入れないということだと思います。

ママリ

そこに記載している通りですね。

原則は入れないです。
でも、空きがあって諸事情によっては受け入れてくれる自治体もあります。

上の子はもともと保育園に入っていたけど下の子が産まれ、育休となった場合、上の子は退園っていうケースもなくはないです。

こればかりは、それぞれの自治体のルールがあるみたいですね。

ママリ

自分が育休を取り続けながら保育園に預けることは出来ない
って意味です。
保育園に入園するためには保育認定を取る必要があります。多いのは仕事してるパパと育休中のママでママが仕事復帰するために申し込みをする、入園決まったら自治体の期限までに仕事復帰する
かなと😃

🪽

申し込み自体ははできる(育休が終わった時に入る時の)、育休中の入所はできないと言うことだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

申し込みはできます!
各市町村によりますが、私のところは子どもが入園した次の月末までに職場復帰するという条件があります✨