※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那との時間が減り、産休中の寂しさを感じています。一緒に過ごす時間を増やしたいけど、旦那はゲームに夢中。自分の気持ちを伝えづらく、不安と不満が募っています。産休中の旦那との過ごし方についてアドバイスをください。

皆さんは旦那さんと話しますか?
以下長文です。

6/27予定日のプレママです。
先週から産休に入ったのですが、思った以上にすることが無く…

旦那とは付き合って約2年、結婚前提のお付き合いでしたが妊娠が発覚をきっかけに籍を入れたので
私個人は子どもが産まれてくるまでできるだけ夫婦の時間があればなと思ってます。
けど、最近の旦那は仕事帰宅後ご飯食べてすぐにゲーム(Apex)三昧。
友達が最近やり始めて誘われるようになったようです。

結婚前からゲーム好きなのは知ってたけど、同棲時はお互い仕事も忙しかったのでお互い休みだったり同じ空間があるときは2人でいるようにしてました。旦那が仕事帰宅後もリビングで一緒にTV見たりお互い同じ空間でそれぞれスマホいじったりとかだったんですが、産休に私が入ったのとゲーム誘われるのがタイミングが被ったようで😔

旦那が仕事中は1人、帰ってきても寝るまでゲームでまた1人。
本当はあと少ししかない時間だし2人でいる時間が欲しいけど、かといって2人で何ができるわけでもなく…
私はただリビングで同じ空間にいてくれたら安心なんですけどじゃあ何するのかと聞かれたら答えられないし仕事で忙しい旦那の余暇時間奪うのも申し訳ないと思ったら旦那に気持ちを伝えづらく、。

元々私も仕事は忙しく1人の時間は欲しいタイプだったのでゲーム容認派だったのですが、産休に入って情緒も不安定な時期だから意見も今までとは変わって側いてよ!って気分になっちゃうし。

長々とすみません、旦那の協力もあってか妊娠してからもそこまで情緒不安定になることがなかったのですが、上記のような環境の変化で急に不安と不満が押し寄せてしまいました😢

みなさんは産休旦那さんとどのように過ごされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書かれたことをそのまま旦那さんに伝えたらいいと思いますよ!
溜めるとそのうち爆発しちゃいます😅

私は産休中はお互い好きなように過ごしてました。
それが苦じゃなかったので(笑)
旦那はYouTube見て、私はドラマや映画みたり。
でも土日は一緒に出かけたりランチ行ったりしてました。

• くま

くま

やっぱり直接言うのが良いですよね😂
    休みの日はゲームやめてほしいって伝えてみます!

• 5月19日
ゆ

旦那さんのストレス発散方法がゲームなんですかね👀仕事で疲れてるしって思うと阻止もし辛いですよね。

とりあえず気持ちを伝えてはどうでしょうか?毎日少しだけでも2人でいる時間とって欲しいと伝えてみるとか😊

元々ゲーム容認派であれば、旦那さんも気持ちに気付いてはなさそうですよね。

うちは、夫が一緒に何かしたいタイプなのと仕事が在宅なので話したり一緒に何かしたりすることがほとんどですが、こればかりは元々のタイプによりますよね。1人で何か集中して疲れを癒したいタイプの方もいますし。

うまくいけば良いですね☺️

• くま

くま

言われてハッとしました😳
    確かに元々容認派だったから旦那も大丈夫と思ってやってるかもですよね…!
    お互いに気持ちを伝えることが下手同士だったのでそこですれ違いがおきてたかもです🥲
    ストレス発散も大事だし今しか旦那もゲーム出来ないだろうから、休みの日は2人の時間にして仕事終わりは気にしないって事を伝えてみます!!

• 5月19日
  • ゆ

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当、ストレス発散も大事ですよね。お互い少し歩み寄れたら良さそうですよね✨
    週数近いですが、無理なく予定日まで過ごしましょうね☺️

• 5月19日
ごっちゃんママ

うちの旦那もゲーム大好きです!
なので旦那がゲームをしている間、自分はその横でスイッチをやってます。笑
一緒のゲームじゃないけど隣の同じ空間でゲームしてることで自分もゲームに夢中になりあまり寂しさを感じません😂
あとはこの日は一緒にこのテレビ見よ!とか決めてるとその日は一緒に団欒しながらテレビ見てます☺️

• くま

くま

なるほど!うちは旦那のゲーミングスペースが隣の部屋でヘッドホンして友達とワイワイしながらしてたから余計に寂しくなってたかもです🥲
    私もドア開けてSwitch夢中になってみます!🤣
    ゲームする時間を決めるのもありかもですね🤔

• 5月19日

妊娠中寂しいし不安になるのは仕方ないですよね😔

子供が産まれると、2人でゆっくりできる時間は明らかに減ってしまうので、くまてぃんさんの考えは全く間違っていないと思います!!

旦那さんの自由時間を奪ってしまうようで申し訳なくて言えなかったけど、本当は一緒にいたいこと、伝えてみてもいいと思います😉

一緒に育児グッズを見たり、お世話の動画とかを見るのはどうでしょうか??

ゲーム三昧だった旦那様がお子さんが産まれた途端に育児ができるパパになるとは思えないので、そうすることによって実感も湧くのではないでしょうか☺️

• くま

くま

仕事も疲れてるし私もよく喋る方じゃないから2人でいるより友達とワイワイゲームする方が楽しいのかなって思ってました🥲
    たしかに!せっかくなら必要な物とかお世話の仕方を一緒に見ようって誘ってみます!!

• 5月19日
みるくティー☆

皆さんのコメントの通り
ご主人にそのまま伝えるのが
イイと思いますよ。
お子さんが産まれると
2人の時間が無いのももちろんですが
寝不足続きだし、赤ちゃん泣いてるし
おむつかえて、授乳、また泣いてるって
本当にてんてこ舞いになります。
ホルモンバランスも壊れる中
寝不足続きだとダブルパンチで
ゲームばっかりされていると
ストレス溜まるし
トラブルの元だと思います。

私は、旦那が携帯でゲームしたり
YouTube見たり
よくしていますが
旦那が仕事の日は
仕事の後のストレス発散
楽しみだろうと何も言わないですが
休みの時は携帯を扱う時間を
減らすように直接言っています。
正直に自分の気持ちを素直に言うと
聞いてくれましたよ。

• くま

くま

やはり直接伝えることが大事ですよね🥺
    なかなかお互い口下手で気持ちを伝えないことが多いけど今後そう言うわけにも行かないだろうし伝えてみます!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

一応まだこれから産休って感じではありますが、在宅勤務なのでずっと家にいます😂
夜夕飯終わってくつろぐ時間になったら夫と2人でリビングで過ごしてますよ!

一緒にテレビ見てそれについて話したり何も話さなかったり、夫の脚の間に座って各々好きなゲームやってたり😂

ただ同じ空間にいるだけでお互い好きなことやってることもありますよ!

多分これからもそれは変わらないかなと!

• くま

くま

今まで旦那がゲームする時は別部屋でヘッドホンして友達としてたので余計に疎外感を感じてたのかもしれません😔
    私も旦那とは違うジャンルですがゲームやり始めたら楽しいと思うので扉開けて少しでも同じ空間でいる感じを出してみようかと思います!

• 5月19日