※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子に怒りっぱなしで、意思疎通が難しく落ち込んでいます。触られても怒ってしまい、こわがらせたのではないかと心配しています。

最近息子に怒ってばかりです。
発達遅めで、意思疎通ができず指示も少しも通りません。

あれもだめ、これもだめ、危ない!!!とつい大きい声になってしまいます。
さっきもご飯のベタベタな手で、あちこち触られてだめ!!と言ってしまいました。
一瞬、だめと言った瞬間息子が、びくっとしたように見えたのですが、よくないですかね、、
こわがらせてしまったのかなと落ち込んでます。

コメント

女の子ママ

ダメなことはダメってちゃんと
怒るのはいい事だと思いますよ🥺
うちの娘は私が怒ったり怒った顔してると自分からママごめんなさいって謝ってきます🥺

すず

まだまだそれぐらいだと
意思疎通は
なかなか難しいので
ダメなことはダメと
言っていいとは
思いますが
大きい声をあげすぎると
萎縮しちゃうこともあるので
わかってなくてもいいので
ベタベタなお手手で
いろんなところ触ると
ここもベタベタしちゃうから
やめようねと
なんでダメと言ったかを
説明してあげた方がいいかなと
思います😊
わからないからではなく
説明していることが
大事です☺️
息子にも怒りすぎてしまって
すぐ謝る子になってしまって
謝ればいいわけでもないし
怒ってるから謝ろうになるのは
よくないと思うので
こういう理由でお母さん
言ったよとできるだけ
説明するようにしています💦
人の顔色を伺いすぎる子に
なるのも今後不安なので
自分の意思をだしつつも
ダメなこととしっかり
区別させるのがいいのかなと
思ってます😭
あとほんとに危険な時例えば
道路に飛び出したなどのときは
大きい声出して怒って
いいと思います!
命に関わることなので😊