※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、育児休暇が来年1月まで。保育園に入れたいが、ギリギリまで一緒にいたい。仕事復帰のタイミングや預けるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんいます
育児休暇が来年の1月までで
保育園に入れたいですが
ギリギリまで一緒に居てあげたいです。

皆さん赤ちゃん何ヶ月で仕事始めました?
職場の人はいつ戻ってくるの?とか
ばかり言われます。

今から預けたほうがいい?

コメント

ギリギリまで延長しますよ☺️
取れる制度は使わないと、、!
会社に関係ないです😤

あき

1歳の誕生日まで育休とりましたよ!今2人目の育休中ですが同じようにするつもりです🤣なんと言われようが今のこの瞬間を一緒に過ごします!

ゆうくんママ

上の子は0歳児クラス4月(11ヶ月)で入りましたが、コロナの特例で8月まで籍を置いたまま伸ばせました。
下の子は1歳児クラスで来年4月から復帰予定です。その時1歳6ヶ月です。

離乳食が落ち着いてからの方がいいですよ。 

保育園も4月じゃないとなかなか入れないですし、それを口実に戻らなくて良いと思います。
お母さんも産後は一年は無理しない方がいいですよ。

母ちゃん

無理に今預けなくて良いと思いますよ⭕️

戻ってきて欲しいというのはありがたいことですが...

私も1人目は少なくても1年は一緒にいたかったので、➕保育園には4月からが入りやすいので、1年ちょっとして保育園に預けました。

下の子も同じように考えています😉

子どもの成長って本当にあっというま。一緒に過ごせる時間を楽しんだ方がいいと思います😊

まろん

1歳1ヶ月まで休みます!
6月から仕事復帰です😫

ギリギリまで使っていいと思います!
早く復帰する方もいますがそれは人それぞれなので🥺

はじめてのママリ🔰

来年1月12日で育児休暇
終わって4月から保育園
スタートって伸ばせますかね?

早めに事務所に確認した
ほうがいい?
それとも来年の4月に保育園
スタートなら今年の10月ぐらい
から申し込みスタートらしいので
その時に聞いたほうがいい?

はじめてのママリ

11ヶ月で預けました!

私も職場の人から早く戻ってきて~😂って連絡来たことあります。戻りたいけどわが子優先しました!4月に預けて私も職場復帰しました☺️💓

はじめてのママリ🔰

職場の人には何て言ったほうが?
保育園が途中入園だと見つからない
とか言ったほうがいい?

ゆうくんママ

職場の人には1歳で戻りますー。って言っておけばいいと思います。
1歳で落ちたってのはいるので、1月の申込みと4月の申し込みどちらもしなくちゃいけないです。
そしてそういう申し込みの仕方してる人めっちゃいます

あーちゃん

育休伸ばすには、保育園に落ちた証明書が必要なはずです!
なので近くの園がどこも空きばかりだと延長は難しいと思います😓

ままり

色々あって生後半年で入園します。ほんとは寂しいです😭
預けなくてもいい環境なら延長してもいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳で預けたりするの心配ですよね。
わたしも預けたくない…と思うタイプで、1歳3ヶ月で預けました。お金に多少は余裕ありのフリーランスなのでいつでも良かったのですが、1歳すぎたくらいの4月からと思っていて、実際は3月から慣らし保育で預けました。

会社員で育休延長するには落ちた証明が必要だったりするらしいので、よく調べた方がいいかと思います。
年度途中でも難しいですがどこかには入れますよ。うちもそうですが、認可受かるまで認可外に預ける人も沢山居ます。
1月に切れるのであればそれまでに見学などして、申し込むだけ申し込むか、本当に延長したいなら、役所に相談すると、わざと落ちた証明書くれることもあるらしいです(キャンセルが多いと役所での調整が大変だから最初から落とす)

R

私も1月で育休終了です!でも家計的にそこまで家で見ることができないため、早めに復帰します
でもそれがなければ1年まるまるとります…😭

4月からだと私の地域は狭き門になってしまうので早めに入れようとは初めから思っていました!4月募集までに今の0歳児が店員いっぱいになって入れなくなったら育休延長できますよね

ドーナツは0カロリー🍩

1人目、1月生まれで2ヶ月?延長して4月から1歳児通わせました!

下の子は2月生まれなので、また延長して4月から1歳児クラスに入園させる予定です😊

上の子の時は引越しの事情があり、会社にもわざと落ちようと思ってます(というか空きがないので入れませんと区からも言われてましたが😅)!と社長に伝えて延長しました!

今回も1歳児クラスに入園させたいので延長させてくださいって言っておきました😂

出向先の上司からは「いつでも戻って来てもらいたいんだけど、早めて戻るなんてどう🤣?」って聞かれましたが(私結構社畜気質で、それがバレててw)、お休みの権利はきっちり頂きます☺️💕って伝えておきました笑

今から預ける必要ないと思います!!復帰する気がないとかならあれですけど、復帰きちんとされるなら育休取る権利がありますので✨️

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんがどうしたいか、お住まいの地域の入りやすさ、この2点だと思います。一年は権利です。子供といたいなら誰に何を言われようが堂々とおやすみしたらいいと思います✨