※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中に会社に住民税を支払ったが、何月分の市民税か分からない。今年の市民税は90万円以下なので支払い不要か。

市民税についてです。
令和4年の6月1日から産休育休に入りました。その産休育休期間中会社に現金で住民税支払いしていたのですが、それはいつの分の市民税ですか??

今月、会社から市民税の通知書?を見たのですが6月のみ特別徴収で6000円、そのほかの月は0円と書いてありました。
収入が90万だったので市民税は今年払わなくていいのでしょうか??それとも会社に現金で払っていたからですか?
無知ですみません🙇‍♀️わかる方教えてください🙏

コメント

優龍

去年の年収が
90万くらいですか?

それなら
6000円のみですね。

今まで払っていたのは
令和3年ので、
6000円のが
令和4年のものになります

はじめてのママリ🔰

今月来たのは昨年の収入によって決まった令和5年度の市民税だと思いますが、決定通知書には令和何年度と書いてありますか?


会社に支払っていたのは令和3年の収入によって決まった令和4年度の市民税だと思います😊90万ちょうどなら非課税だと思いますが、もう少しあったのでは?6000円なら課税なので6000円のみ支払えば大丈夫ですが子ども1人を税扶養に入れたら非課税なので旦那さんの方に入れるメリットがなければ今からでも確定申告して非課税になれば6000円も返金されると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    決定通知書と一緒に納税書もないならまた会社に6000円持っていくのだと思いますが、会社に聞くのが確実です💦

    • 5月18日