※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が療育へ行くのを嫌がり、泣いてしまう。どうしたら行ってくれるか悩んでいます。対応策や経験談を聞きたいです。

今まで療育へ行くのが好きだった息子がここ1週間前から行こうとすると泣き喚いて癇癪起こすようになりました。療育先で何かあったとかではないと思います。何ヶ所か療育行ってますが、全て嫌がり泣きます。散歩行こう!と嘘ついたりして行くのは良くないと何かで見たので、行く前に療育行こう!〇〇があるところ!楽しいよ!終わったら公園行こうね!など声掛けしてから行くようにしてるのにその時点で、嫌だ!と言います。どのようにすれば泣かずに行ってくれるんでしょうか。何か対応策あれば何でも教えてください。同じような経験した方からのお話も聞きたいです。もう毎回毎回憂鬱で仕方ないです、、

コメント

すず

泣かずに行ってもらおうと
思えば思うほど
焦るので
泣いてもいいやの精神で
ままさんが余裕持ってあげるのが
いいかと思います!
あといや!と言ってるのに
楽しいよ!などの声かけは
逆効果になることもあるので
本人が嫌!と言ってるなら
嫌だよねって受け止めて
あげる方がいいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    本当に人が変わったかのように態度が今までと真逆になってしまって、、
    バスでお迎え来るのですが、暴れる息子を抱き抱えて行くのでもう本当毎回毎回これなのかな?と思うと焦りがあります。
    焦ってはいけないと分かりつつも、お迎えの時間も迫っているし、なので早め早めに靴を履かせようとしてもまず嫌がって玄関にさえ来てくれず😣
    嫌だよね、と受け止めることも試してみます💦

    • 5月18日
  • すず

    すず


    行った後は園では楽しんでるん
    でしょうか?💦
    楽しんでるなら
    多少無理してでも
    送り出しちゃっても
    いいと思いますが
    難しいところですよね😭

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    着く頃にはいつも通り楽しんでいるようです😣
    帰りのバスではご機嫌ですし、、、
    何なんですかね、本当😭
    通い始めて半年以上経ってますし、スムーズに行けることは唯一助かる点だったのに😭

    • 5月18日
  • すず

    すず


    それならママリさんは
    しんどいと思いますが
    嫌!と言われたら
    嫌だよねそうだよね
    行きたくないよねー
    って同調しながら
    無理矢理送り出して
    そのうちケロッと諦めて
    いつも通り行くように
    なるかもしれないですね!
    わがまま言いたくなってる
    だけの可能性もあります😊

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、またそのうち笑って行ってくれる日が来るまで辛抱ですね💦
    少しでも誰かに話を聞いてもらえて救われました。ありがとうございました!

    • 5月18日
  • すず

    すず


    それまでしんどいですが
    戦うしかないかもですね💦
    息子もそうでしたが
    なにがよかったのか
    わかりませんが
    ケロッと行くようになったので
    そういう気分なんだろうと
    思ってやってみてください😭

    • 5月18日