※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
家族・旦那

3月に1歳になる男の子を育てています。義理の家族からの提案で、私たち…

ここのカテであっているのかわかりませんが、回答よろしくお願いします😫

3月に1歳になる男の子を育てています。
義理の家族からの提案で、私たち家族3人、義理の家族3人、実の家族4人で少し良い所でご飯をしようと言われました。
この場合は私達夫婦が全額払うものなのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが節約生活していて、正直9人分払うのも躊躇してしまいます。
代金は1人3000円〜なので最低27000円プラスお酒代…
義理の家族が提案してくれたので、家族ごとの支払いが1番有難いのですが、やはり私の考えは非常識ですか😰?

当日に写真を撮りに行くのですが、それは私達夫婦で出して、お互いの両親にもプレゼントする予定です!(義理の両親が欲しいといっているので…)

コメント

必死恋照

私だったら払いません。
自分たちが提案したなら払いますが、提案されたなら自分たちの分だけ支払います。
写真が欲しいと言われてプレゼントするのであればそれで充分だと思います💡
家計は人それぞれなので、払える人は払えばいいしお子さんもいらっしゃる事ですし無理しなくていいと思いますよ(^_^)

• しまさん

しまさん

自分達家族の分で良いですよね😫
    義母がよくご飯に誘ってくれるのですが、ほぼ私達が支払っていて…
    事前にそれとなく伝えてみます(;_;)

• 1月28日
  • 必死恋照

必死恋照

誘うのに支払わせるのは嫌ですね💦事前に伝えておかないと、いつもの感覚で来られるでしょうから、
    家族それぞれお互い気を使うでしょうから後腐れなくそれぞれ家族分お支払いにしましょう(^_^)✨
    くらいハッキリ伝えておいていいと思います!

• 1月28日
  • しまさん

しまさん

そうなんです😭
    義理のお姉さんが一緒だとお姉さんがお母さん分出すのですが😅

私の両親はいつも出してくれるので、義母の感覚に余計モヤモヤしてしまうのかもしれません(;_;)

• 1月28日
😃

普通なら誘った義両親さまか家族ごとで支払って貰えると思いますよ(*^^*)

ただ、うちの義両親は私達が払うのが当たり前みたいな人なので、毎回支払わされます。

非常識な方じゃなかったら全て支払ってとは言われないと思いますよ✨

• しまさん

しまさん

少し似ています(;_;)
    うちの義母もご飯誘ってくれるのですが、私達夫婦が払うことが多いです😅
    膝が痛いから座敷は嫌だとか….
    注文も多くて疲れます(;_;)

• 1月28日
  • 😃

😃

似てますね(>_<)
    支払うのはこっちなのに、あれこれ言われると嫌ですよね(´;ω;`)

うちもお店予約しといてと言われてしたら、普通にこんなの食べれないとか言ってくるのでムカつきます💧

写真のプレゼント私もしたんですが、飲食代とか色々と支払わされました😢

こっちの気持ちも考えて欲しいですよね(/_;)

• 1月28日
  • しまさん

しまさん

ほんとそうです(;_;)!

こんなの食べれないとか腹立ちますね!!
    じゃあお店決めといてよ!ってなります😫

お金は溢れ出てくるもんじゃないって理解して欲しいです(;_;)

• 1月28日
  • 😃

😃

ほんとそうですよね(>_<)
    あなたの好物なんかいちいち知らないしって感じです!笑

ですよね(/_;)
    子供にもお金がかかるし、自分達だけでも精一杯なのにって感じです😫💦

• 1月28日
  • しまさん

しまさん

わかりますー!
    この前も和食の店予約したのに、義母が頼んだのざるそばだけで…
    それだけやったらもっと安いお店あるしー!と思いました。

子どもでも大変なのに、変な所で気を遣わせないで欲しい笑

• 1月28日
  • 😃

😃

わざわざ予約して、ざるそばだけとかお店からしてもちょっと迷惑ですよね(>_<)

ほんとそうですよね😫

自分の息子の年収くらい知っているはずだし、その中で生活しているんだから、自分の分くらい支払ってと思います😢

• 1月28日
にこ

私なら、誘われたなら出してもらえるもんだと思っていきますが…笑

• しまさん

しまさん

出してくれると嬉しいです😂…が義理の両親が出してくれる人達ではなく…

誘ってくれるのは有難いのですが😩

• 1月28日

さそったのが義両親さんなので、お支払いもしてくれるのではないでしょうか??

もし、わからなくて不安なら
事前にご主人から義両親さんに
食事会の費用はどうするつもりでいるのー?と軽く聞いてもらうといいと思います!!

• しまさん

しまさん

義理の両親が払ってくれるイメージがなく…
    期待していませんでした😩

そうですね!旦那から費用について軽く聞いてもらうことにします!

• 1月28日
Ha♡mama

私なら支払いませんね(・∀・)もし当日心配なのであれば義両親に言ってみてはどぉですか?😳子供がいたら出費も多いはずなので理解してもらえるかと…‼️‼️

• しまさん

しまさん

旦那からそれとなく聞いてみることにします(;_;)
    こちらばっかり払うの疲れました😭

• 1月28日
  • Ha♡mama

Ha♡mama

払っていたんですね(._.)‼️
    それはしんどいですよね…😞😞
    旦那さんに何とかしてもらいましょ(•ө•)♡

• 1月28日
  • しまさん

しまさん

たまにだと良いんですが、毎回だと負担で(;_;)
    今度こそ旦那になんとかして貰います😫!

• 1月28日
みっきゅ

うちは払うそぶりだけします。笑
あっちが払ってくれるので。笑

もしお金がきついようでしたら「いま少し余裕がないので少し先にできますか?」とほのめかす感じにしたら払ってもらえるかもですよ*\(^o^)/*

• しまさん

しまさん

払ってくれるの羨ましいです😩!
    うちは払うそぶりしたら、確実に払わされます笑

費用折半にしてもらえないか旦那から軽く聞いて貰います😰

• 1月28日
はる

うちも同じような感じでした!(>_<)
計画段階から義母かいろいろ口出ししてきて、参加人数増やしたくせに「支払いどうします?相談しておいてね!」って何度も連絡があり、こちらから「私たちが支払いますのでいいですよー」と言ってほしい雰囲気満々でした💦
結局、私たちは両親・義両親・私たちの分を支払い、義姉・義甥分、祖父母分をそれぞれ義実家、実家から出してもらいました。
私の祖父母に関しては義母の方から「ぜひ参加してください♪」って誘ったのに食事代払ってもらうことになってしまい、ほんとに申し訳なかったです😢

• しまさん

しまさん

何度も連絡するなんてほんとヤラシイですよねー😫
    払わないんやったら人数増やさないで欲しいです…

そのような考えもあるんですね🤔ねもどう話を進めるか…
    6人分にしてもそれなりの額になりますよね…

• 1月28日
  • はる

はる

旦那様が使えそうなら(←すみません💦笑)お金のことに関しては旦那様と義母さんで直接相談してもらうとかできないですかね?(>_<)

そうなんです!
    6人分もけっこーなお値段でした💦
    でも、私たちが招待してることになるので、お祝いでいただいたお金は全て手元に入り息子のために残せます♪

裏ではこういう態度取っておきながら、当日はちゃっかり息子の名前で内祝い用意して実家に渡してました。
    一言の相談もなしです😱

• 1月28日
  • しまさん

しまさん

旦那使えそう(笑)ですが、義父が出てきそうです😅
    義母はその場では黙って聞いていて、後から義理の姉に文句を言うタイプです…

お祝いを頂けるのは良いですね☺️!
    まさか実家に渡すとは…!
    りゆさんのご家族に良く見られたいんですかね😤

• 1月28日
  • はる

はる

ややこしくてめんどくさいタイプなんですね(>_<)
    なんとか全負担は避けたいですよね💦

まさにそうなんです!
    実家には内祝い用意したくせに、親戚からのお祝いには「内祝いよろしくね!」でした(^o^;)

• 1月29日