※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食アイデアを教えてください。冷凍できるものが知りたいです。

生後8ヶ月位の月齢のお子さんをもつお母様!
今離乳食ってどんなものあげてますか?(汗)
まんねりしてきてアイデアが浮かびません、、お願いします!できれば冷凍がきくものがしりたいです😆

コメント

我が家の定番は、
●キャベツしらすがゆ
●とうもろこし豆腐
●かぼちゃヨーグルト
●きなこヨーグルト
●ほうれん草納豆がゆ
●さつまいものおかゆ
●キャベツと鮭のうどん
●さつまいもリンゴ
などです。
果物とヨーグルト、うどん以外は冷凍です。
コープの冷凍裏ごし野菜とパラパラしらす、和光堂の和風だしが大活躍です!

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうごさまいます!
    ちなみにヨーグルトってどこのメーカーの使ってますか?(汗)

• 1月29日

退会ユーザー

コープの無糖のものです!大人が食べてるのと同じのですよー。ブルガリアの無糖のものもあげたことあります(^-^)

• 1月29日
すももももも

良くやる、超簡単メニューは、冷凍ではないですが、いつものお粥にコーンスープの元(お湯入れて出来る粉のよくあるやつ)を入れて、チーズ入れて、お湯いれてまぜまぜ〜♡あら簡単!コーンスープドリア出来ちゃいます(o^∀^o)めちゃくちゃがっついて食べますよ!あ、ウチの子はヽ(´ー`)ノ

• マーライオン

マーライオン

チーズってなんのチーズでもいいんですか?😓

• 1月29日
  • すももももも

すももももも

とろけるチーズを入れていますヽ(´ー`)ノ♡♡

• 1月29日
  • マーライオン

マーライオン

大人も食べれるシートになってるやつですか!?初めて知りました😓w

• 1月29日
  • すももももも

すももももも

ピザ用チーズで量を調整しています(o^∀^o)あ、みなさんいいねありがとうございます(*´∀`)♡♡

• 1月29日
yocco♡

ウチの子がよく食べるのは
☆ツナとトマトのリゾット
☆ササミとキャベツのおかゆ
☆かぼちゃそぼろリゾット
☆鮭と野菜のホワイトソース
☆コーンがゆ
☆バナナとにんじんのパンがゆ
などです。

野菜とタンパク質(ササミ、鮭、そぼろ)を小分けに冷凍して色々組み合わせてます^^*

コーンやジャガイモはフレーク、かぼちゃやさつまいもは裏ごし冷凍(コープ)、ホワイトソースや和風だしは和光堂のものを活用してます🍴 肉や魚があると旨みで味付けなくても行けちゃいますよね❤︎

自分で食べてもまぁ美味しいと感じるものにしています😊

• マーライオン

マーライオン

みなさんコーンよく使われるのですね!今度買ってみようと思います✨

• 1月29日
ららららい

私もワンパターンですが、週末に昆布とかつお節でだしをとったものにあらゆる野菜を煮詰め冷凍しています。そこにトウモロコシやジャガイモのフレークやたんぱく質を入れてあげています。アイデア浮かばないのよくわかります!

• マーライオン

マーライオン

世のお母さんがすごいです、、
    いつもお粥かリゾットになってしまって可哀想で、、バリエーション増やせるよう頑張ります✨

• 1月29日
りっくんママ

青のり豆腐、卵と野菜のあんかけ、かぼちゃしらすがゆ、バナナパンがゆ、などなど。
卵と野菜のあんかけは2回分程作っておいて次の日の朝も使っちゃいます。あんかけにプラスでササミや白身魚を変えれば栄養面もいいかなと。野菜類は、舌で潰せる硬さに茹でて細かく刻み、1回分ずつ冷凍しておきます。ササミも茹でて細かくしてから冷凍。魚はしらすや、真鱈、鯛の刺身を茹でたものなどを細かくして1回分ずつ冷凍にしておきます。あとはうどんも細かく切って柔らかく茹でたものを冷凍しておくので、とりあえず冷蔵庫あけて材料選んでその日の気分で味付けをする感じにしてます。和光堂の和風だし、コーンスープ、ホワイトソース、醤油少々などから選んで味付けしてます。

• マーライオン

マーライオン

すごく考えられて作られてるのですね!
    私は足元にも及びません😱
    ワンパターン化してきていて子供が可哀想です、、見習って頑張ります✨

• 1月29日
mami.m

・トマトと野菜のマカロニ
そのままかホワイトソース混ぜる
・トマトと豆腐のすり流し
・豆腐とひじきと野菜の煮込みうどん
・しらすなっとうおろし
などですかね!

• マーライオン

マーライオン

マカロニ!挑戦した事無いです😓
    卵ってもう食べさせました?

• 1月29日
  • mami.m

mami.m

あたしが小さい頃卵アレルギーだったので慎重に行こうと思ってまだあげてません😭

• 1月29日
  • マーライオン

マーライオン

ですよね怖くてまだ私も上げれてません(汗)いつかはあげないといけないのになかなかです😘

• 1月29日
kanya6

うちの子が食べてくれるのは、
⭐️食パン
⭐️野菜入り蒸しパン
⭐️野菜入りおやき
⭐️カボチャグラタン
ですねー(*☻-☻*)
スプーン拒否気味で、手づかみまたは手で食べさせられるものしか、なかなか食べてくれないので😭

• kanya6

kanya6

あ、あと野菜入りニョッキ!にホワイトソースかけたり、きな粉かけたり です✨

• 1月29日
  • マーライオン

マーライオン

蒸しパンってどうやってつくるのでしょう?汗
    みなさんいろいろなもの食べさせててすごい、、私も頑張ります😖

• 1月29日
  • kanya6

kanya6

蒸しパン、めっちゃ簡単ですよー✨
    ホットケーキミックスに、豆乳またはミルク入れて混ぜて、そこに刻んだり、すりおろした野菜とか果物混ぜて、ダイソーとかに売ってるシリコンカップの8分目まで入れて、蒸すだけです💖
    うちは子供がほとんど食べてくれなくて、さらにはスプーン拒否までなったりして、困り果て…
    クックパッドとかに頼って、食べてくれそうな物作ってみてます✨
    冷凍もできるものしか作ってませーん 笑
    あと、大人が食べても美味しい(味は薄いですが、カロリーは低くていいです😁)物作って、一緒に食べたりしてます💖
    サツマイモのきな粉ボールとかも美味しかったですよー(*☻-☻*)

• 1月29日
  • マーライオン

マーライオン

とても詳しくありがとうごさまいます!
    これから皆さんを見習って頑張ってつくります ∩∩
    (・ω<)☆
    (  )º

• 1月29日
  • kanya6

kanya6

ちなみに…ホットケーキミックスは砂糖とか着色料とか卵が含まれてる物もあるみたいなので、気になるのであれば、薄力粉とベーキングパウダーと砂糖混ぜれば、お手製ホットケーキミックスになるらしいです✨
    うちは市販の卵入りじゃない物使っちゃってますが😓
    疲れない程度に頑張りましょう〜😆✨

• 1月29日
ママいちご

うちはかぼちゃやさつまいもをよく食べるので、そこにお粥、にんじんやキャベツかほうれん草など入れてます!野菜は3種類くらいずつをローテーションしてますかね^^笑
1回で多めに茹でて小分けで冷凍してます⭐
大人が えっ と思う組み合わせでも、離乳食はあり。と書いてあったので、色んなものを組み合わせて見てます♪
味付けは鰹節や昆布でとった出汁のみです☺️

ぷにプニ

玉ねぎ、人参、ほうれん草
玉ねぎ、人参、大根
大根、ほうれん草、じゃがいも

というように野菜を3種類片栗粉でとろみつけて冷凍してます。
それを食べるときにお粥に混ぜて野菜チャーハンにしたり、さらにトマトケチャップ混ぜてリゾット風にしたり、離乳食用ホワイトソースと混ぜてシチューにしたり。
裏ごしコーンでコーンシチューとか。

茹でるときにでた汁を凍らせて野菜スープにしたりもしてます!
写真のは
お粥、ささみ、青のり
野菜ミックスに裏ごしコーンでコーンシチューにしました!