※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

一人目と同じように愛せる自信がなく、二人目を産まなかった方いますか?出産後の感情について不安です。

出産から一ヶ月経ちました。

生まれてきた息子は、思いの外可愛くて可愛くて、この子以上に可愛い子はもう作れない、と思ってしまいます。

二人目ができても、長男以上に愛せる自信がないです。第一子は何もかも初めてなので妊娠中から思い入れが強く、二人目が生まれても、ずっとずっと特別な存在でい続けると思います。

私自身が次女なのですが、やはり長女は写真も多く、親も思い入れが強いみたいです。
(第二子以降の写真が減るのは、どこの家庭でもあるあるですよね。。)

二人目の子供を一人目と同じように愛せる自信がなくて、二人目を産まなかった方いますか?

単に、産後でハイになってるだけなんでしょうか。。

コメント

さらい

数年たったら変わるかもですよ
私はそうでした。

deleted user

兄夫婦の話ですが、悪阻が辛かったのと愛せないと思うっていう理由で2人目は一切予定が無いって聞きました。甥は今4歳で今年幼稚園に入ります。兄は3人くらい欲しがっていたけど妊娠出産するのは義姉だから…と諦めているそうです。
兄弟がいる幸せもあるけど、1人っ子だからこその幸せもあると思うので、それは夫婦よって違うと思います。

ぱん

産後でハイになってるお気持ち、よくわかります!!
産後すぐは、2人目なんていらない!と思ってました。
うちはまだないですが、可能なら欲しいと数ヶ月前から思うようになりました♪
子供が周りの子と遊んだり、今までは年上にしか興味がなかったのが年下にも興味を持つようになったから、兄弟で遊ぶ姿を見てみたい!と思います(^ω^)

あと、可愛くて上の子しか愛せない、とは私は妊娠すらしてない今でもないと思います!
産後すぐは、子供も手が掛かってもただ可愛くて、何もかもが新鮮なのが幸せで、2人目には味わえないと思ってましたが、月齢が進むとともに、離乳食や病気の看病やイヤイヤ期で違った大変さが出てくるので、下の子の方が余裕があって育児ができて可愛いとよく聞きます。
愛情は平等、新鮮さがあってかわいいのは1人目(だから育児も丁寧だし写真も多くなる)、余裕があってかわいいのは2人目(だから育児は手抜きだし写真も少ないけど笑顔は多く接せれる)
こんな感じだと思います。

でも今はまだ先の話でしょうし、目の前の子をめいっぱい可愛がってあげてください♡

むぎちぁ87

愛情いっぱいでいい事ですね♡♡
二人目愛せる自信がない気持ちがあるうちは多分二人目欲しいとも思わないんじゃないですかねぇ??
私は元から2人、3人は欲しいなぁーっては思ってましたけど産後すぐ二人目の事とか全然考えられませんでしたよ!
きっと時間が経てば変わるかもですよ( ˙꒳​˙)♥︎
ちなみに私は二人目が女の子ってのもあるのか育児が楽すぎて二人目めちゃくちゃ可愛いです!

いちあや

私もそうでした!!なのでお気持ちとってもわかります!上の子がはっきりした顔立ちで周りからも知らない方からさえも可愛い可愛いと言われて親バカも絶好調で、長女みたいに可愛い子はもぉ生まれないし2人目を同じだけ愛せる自信ありませんでした。正直なところ、予定外の2人目で今妊娠中なんですが、2人目ができた時も長女との時間がなくなってしまうと最低なことを考えてしまった程です。ですが、胎動を感じるようになり2人目の存在を自分の中で感じ始めると自然と愛着も出てきて長女の新生児の頃の写真を見返しては顔が不細工だったとしてもこんなに新生児は可愛いんだなぁ。。なんてしみじみしています!!私自身一人っ子で自分の子供には兄弟は絶対作ってあげたいと思っていたし年子で産まれてくるのでお姉ちゃんなんだから!!と長女に無理な負担もかけずに2人ともおんなじ赤ちゃんだね!!ぐらいな感じで育ててあげられるかなぁと今は思っています(◍ ´꒳` ◍)不思議なもので母性本能がどの子にも同じように私は出てきています!!長女も可愛いしお腹の中の子も目には見えなくても愛おしいです!きっとお腹の中で存在がはっきりしてきたら自然と愛してあげられるのではないかと思います!!必ずしもそうだとは言えませんが自分の子供なら1人目も2人目も同じだけの愛情を注いであげられる気がします!!