※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を授乳中で、断乳を考えているが検査のため2日間だけ断乳しなければならず、心苦しい。周囲からは断乳を勧められるが、まだまだ断乳はしたくないと感じている。

1歳1ヶ月 断乳について

ミルク拒否、哺乳瓶拒否のためずっと完母で育ててます。
(離乳食もしっかり食べます

日中夜間でもこの月齢ですが、結構授乳しており
夜の寝かしつけは添い乳で生まれてから行ってきました。

保育園も待機になっているため、保育園に入る前に断乳と思っていたのですが、まだ決まっていないため結局まだ断乳していません。

ただ、今度私のお腹の調子が悪く胃カメラ、大腸カメラと2回麻酔ありで別日で検査することになっています。

その2日は断乳しないといけないのですが、
未だ頻回授乳なこと、夜中の寝かしつけが添い乳なこと。
また子供自身も自分で服をめくって飲みにくること、
なにより私自身が寂しくて断乳を決断出来ません。

検査するクリニックの先生にも、『この月齢でしょ?授乳をそろそろ辞めませんか?』と言われ、実母にも『これを機に断乳したら』と言われており、心が苦しいです。

いつかは、しないといけないこと。さらにこれから知恵もついてきて、断乳が難しくなること。私が一番わかっているのですが、授乳の時間もすごく愛しくて。
正直このカメラのために、今すぐ止めるのがキツイです。

この2日だけ乗り切る。断乳は別の機会に。という考えは親のエゴでしょうか?
甘えでしょうか。

まだまだ断乳したくないのですが、、これはおかしいでしょうか、、

コメント

ママ

いいと思います。
特にママさんの身体が負担ないなら続けて満足できるため。
ちなみに2人とも完母でずっと添い乳でしたが、断乳は難しくなく自然と卒乳しました。
なので、月齢いくほど大変ではないと思います。
下は一歳半過ぎ2歳前までは飲んでましたよ。回数は自然と減ってましたが。