※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌻
子育て・グッズ

生後1ヶ月の夜間授乳について、欲しがるまで寝かせるか3〜4時間で起こすかで悩んでいます。みなさんはどちらでしたか?眠りを妨げないか心配だけど、脱水のリスクも気になります。どうしていたか教えてください。

生後1ヶ月の夜間授乳について教えてください!

生後1ヶ月の子供がいるのですが、夜間授乳のことを調べると諸説あって迷っています。

①欲しがるまで寝かしておく。
②3〜4時間くらいで起こして授乳をする。

みなさんはどちらでしたか?

睡眠の邪魔してしまうかな?とか考えると、なるべく寝かせてあげたい気もするし
(あと正直、自分も寝たいし…笑)
でも脱水の危険もあるとか聞くと怖くなってしまって…

みなさんどうしていたか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

生後1ヶ月すぎているのであれば➀で良いと思います!
日中しっかり飲んでいるのであれば🙆‍♂️

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですね!

一ヶ月検診で体重の増え方も順調だと言われて、日中も沢山飲んでいます!
    安心しました!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

病院と体重によるのではないでしょうか?
私が通ってる病院では、体重関係なく脱水低血糖怖いから3時間あげてくださいと言われました!
私の場合は、体重が標準より低めだったので3時間あけていました💡自己責任かと思います😌

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですね!
    やはり病院や、先生によって違いますよね💦

様子見ながら進めてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
ママリ

体重増加順調だったので起こして飲ませなくていいって言われてました😅💦

混合でしたが、よく寝る子で5-6時間寝てる時もありましたが、母乳量は減ってしまい今では完ミですが…
たくさん寝た後はゴクゴクとよく飲んでくれたので大丈夫でした!

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですね!
    病院でミルクの方が腹持ちもいいと聞いてから、私もほとんどミルクです!
    少しずつ時間伸ばしてみようと思います!

ありがとうございます✨

• 5月18日
ままり

①派です!
1ヶ月検診で体重増加も問題なしでした!私も寝たいので起こしません😙

• ママリ🌻

ママリ🌻

やはり寝たいですよね笑
    少しずつ時間伸ばして様子見てみようと思います!

ありがとうございます✨

• 5月18日
ぴーちゃん

①です!
入院中は起こして授乳していましたが、退院してから気持ちが家に帰ったことで落ち着き起こしてあげなきゃなところ5時間空いてしまう事が多かったです。
2週間健診で増えが悪くはないけど良くもなく2時間に1回あげるでもいいよと言われ昼間はそれで頑張りました。1か月健診では37g/日増えてたのでもういいかな?と自己判断で夜は起きるまで起こさずにいます!長いと6時間くらい寝てます😂

• ママリ🌻

ママリ🌻

そうなんですね!
    6時間も寝てくれるなんて🥹🫶
    今までびびってましたが、少しずつ時間伸ばして様子見てみようと思います!

ありがとうございます!

• 5月18日
うたまま

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
欲しがるまで寝かせています!
だいたい22時くらいにミルクをあげると長い時で3時くらいまで寝ています。
最近は暑くなって来たので、昼間はミルクの合間に赤ちゃん麦茶を飲ませたりもしています。

体重が順調に増えていれば①で問題ないのではないでしょうか😊

• ママリ🌻

ママリ🌻

え!麦茶飲んでいいんですか!?
    まだミルクしかダメなのかと思ってました!
    さっそくやってみます🙋‍♀️笑

ありがとうございます!

• 5月18日
  • うたまま

うたまま

生後1ヶ月ごろから飲める麦茶が売っているのでそれを飲ませていました。
    粉を熱湯に溶くタイプやペットボトルで売っているものもあります。常温だと冷たいかなと思いそれは、哺乳瓶に移して温めてあげています。
    ペットボトルは開封したら何日でも飲ませていいわけではないので、余ったら自分が飲んだり、してます(笑)
    離乳食の小分けパックに冷凍させたりもしています。(これも何日でも飲ませていいわけではないので2.3日以内には消費しています)

お医者さんにいいか聞いたわけではないのですが、姪っ子がよく飲んでいたので😅
    自己判断ですので、もし心配でしたら、お医者さんに飲んでもいいのか聞いてみてください🙇

• 5月18日