※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西宮市の保育園点数について、未婚で実家住まいの母親が184点で入園可能か不安。来年4月の入園が厳しいでしょうか?

西宮市の保育園点数について
生後1ヶ月の息子がいます。4月生まれなので来年4月から0歳児クラスで認可保育園へ入園を希望しています。
私は未婚で出産し今実家住まい、父は就労していますが母は64歳以下で不定期に派遣で働いていて勤怠証明が出せないため保活の点数を計算すると184点にしかならなさそうです‥。
この点数だと来年4月入園厳しいでしょうか?
根拠なきご意見でも結構なのでこう思う〜というのがわかる方いらっしゃったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは共働きでもう少し点数が高かったと思うのですが、第6希望の保育園になんとか引っかかりました😂

西宮市でも地域によると思いますが、0歳児クラスはまだ入れる可能性が高いので通える範囲はできるだけ希望を出すといいと思います☺️
(来年の0歳児クラス逃して、1歳児クラスになってしまった時の方が絶望的だと思います😂)

市役所に行ったら、希望する保育園の前年度の入園ライン(点数)を教えて貰えますよ!
ある程度地域の目星をつけて、市役所で自分の点数で入れそうか相談されるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!投稿後色々調べてこの点数だと絶望的‥と思っていましたが少し希望が持てそうです😂
    近々役所に相談に行こうとは思っていたのですが点数を聞けるとは思いませんでした!忘れずに聞いてきます。ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は第1抽選終了後も空きがあったので可能性はゼロではないと思います!
    ただ第2抽選ではその空きを求めてかなりの倍率になっていたので、第1抽選でいかに広く希望を書いておくかだと思います😂
    (選り好みはできないと思います💦)

あとは新設保育園があれば狙い目だと思います。
    兄弟児の方の応募が少なくなりますし、4月以降開園であれば皆入園が終わっているので倍率は下がる傾向にあります。(ママリさんのお仕事的に4月以降入園で許されるのであれば)
    その辺も市役所で情報を教えていただけます!

保活頑張ってくださいね☺️

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日役所に電話して聞いてみたところいくつかの候補は本年度空きがあったようで、おっしゃる通り来年入園できる可能性あるかも!!と期待しております☺️
    新設については聞き漏れてしまったので、またいろいろ調べて改めて問い合わせしてみたいと思います!ありがとうございました、

• 5月18日