※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

育児と仕事に追われる中、夫の行動にイライラ。自分のペースを取り戻したい。予定の融通が利かずストレスを感じています。

わたしの心が狭いのでしょうか..ご意見を聞きたいです。

子供:1歳1ヶ月
私:5月に会社復帰をして現在時短勤務

旦那が20:30頃に帰宅するので
夕方保育園に迎えに行ったら料理、お風呂、ご飯、寝かしつけを全部1人でやります。

旦那は皿洗いはしてくれますが、
帰ったらスマホ片手に自分のペースで食事、風呂

なんだかわたしだけ生活が変わって苦労しているような気がします。

今週末と、来週は2回飲み会があるそうです。歓迎会×2と接待だそうですが、わたしは今日急に言われて「え🤬?!」と思いました。仕事っちゃ仕事だけど。

わたしはこの生活を送るのが最優先なので、簡単に予定を入れられないです。その差がとてもイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

私は専業主婦なので
働きながら育児家事されて凄いなと思ってます😭

育児は2人でするものだと思ってるので協力できない時は
自分のご飯ぐらい自分で作れって思ってしまいます😂

ぽよりさんと同じ立場なら
いいますね😂
あと思ってる事全部伝えます☺️

20時半に帰宅なら何でも出来ますよね😇
もっと分担すべきだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

うーん💦
その為の時短なのかな?って思います💦

夫婦はチームなのでお互いを見つめるんじゃなくて、同じ方向を向いて子育てする必要があると思います。

なのでどちらかが負担に感じるなら、状況の整理と実際に出来ることの見直しが必要なのかなと思います💦

m

めちゃくちゃ分かります😭
ぽよりさん、全然心狭くないです、私だったら発狂してます!
うちはもう少し帰宅が早いのでお風呂は旦那が入れてくれてますが、たまの飲み会も正直腹立ちます。
私が飲み会行けないのに卑怯だとかそーゆう事ではなく、育児は2人でやることなのに、仕事の飲み会だろうが、その間私が全て面倒を見てるのを当たり前だと思ってることにイラつきます😇
仕事して家庭を支えてくれてるからとかそんなことで割り切れないです😇
毎日ワンオペ本当にお疲れ様です😢
お互い頑張りましょうね😭!!

はじめてのママリ🔰

狭くないです!腹立ちます!!
うちは毎日「保育園の準備して」とか「洗濯機の予約して」と逐一言ってます😵
言うのめんどくさいけど自分でやるよりはましです😂

私は飲み会など夜の予定がないのであえて旦那が休みの日の子どもの晩御飯〜寝かしつけの時間に美容室行ったりマッサージ行ったりしてます😆

みどり

わかります!
仕事とか家事とかどちらが大変かとかじゃなくて、平等に自分の時間がないのが腹たちます!!
私もたまにはスマホ片手に自分のペースでご飯食べたいです。

みぃ

私もフルタイムで日勤のときは夫婦共に帰宅19時~20時頃です。なので先に帰宅した方がご飯の支度、子供風呂入れたりしています。夫も少し前は主さんの旦那さんと同じくらいの帰宅時間だったので、保育園の送迎やご飯作り含め早く帰った私の仕事になってて辛い時期がありました。この最近は夫の方が早く帰ることもあり、帰宅した頃にはお風呂とご飯作りが終わってると、残業してた方が楽だなって思ったりもします😂ただやはり時短で早く帰ってる分、早く帰ってる方にある程度負担が偏ってしまうのは仕方ない事なのかなと😫 ただその中でも旦那さんに任せられることがあると思うので、保育園の準備や洗濯、次の日の夕食の下準備や調理など、旦那さんでもできることはどんどん振るべきなのかなと!私も寝かしつけは私なので、寝かしつけ中に夫が洗濯やってくれたりしています。お互い仕事で疲れてますし、できることは分担したいですよね。お互い仕事と両立大変ですが、頑張りましょう🙌