※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園から認可保育園に転園するべきか悩んでいます。少人数の居心地の良い環境で育てるべきか、大人数の環境に慣れさせるべきか悩んでいます。

人数の少ない認可外保育園から、大人数の認可保育園に転園させるべきか、悩んでいます。

現在3才児クラスに通う男の子のママです。
2才児の時から今の認可外保育園に通っています。昨年できたばかりの新しい保育園です。
先生も良い方ばかりで、毎日何かしらのおけいこ(体操教室、和太鼓、英語教室、茶道、水泳教室などなど)もあり、園に対しては不満はありません。
ただ、同じ学年に8人(男4と女4)しか同級生がおらずこのまま増えることもないそうです。
このまま少人数で仲の良い人ばかりに囲まれた居心地の良い環境のままだと、いざ小学生になったときにまわりの人数の多さに圧倒されないか?自分から友達を作れるのか?とても心配してます。

他の同級生のママと話すときも、時々転園させるかの話になったりします。他のママさんも同じように悩んでるみたいです。

さらに、昨年辞めた先生が自分の子供をその保育園に通わせていたのですが、「他の保育園に通っている子とくらべてうちのこはレベルが低いから」と言う理由で転園させたみたいです。。。

このまま居心地のよい少人数の保育園で過ごさせてよいものでしょうか。
それとも、やはり今のうちから大人数の保育園に通わせておいた方がよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私自身が小規模保育園で自由に過ごしてマンモス小学校に通いましたが、私の場合は兄弟が多くてアクティブな遊びもしていたせいか妙に自信満々で気後れもせずに、勉強も全て新鮮で小学校が楽しく過ごせました。
お子さんの性格にもよるかもしれないです。
良い人ばかりの良い環境で子供も好きな保育園なんだったら、変わる必要あるんでしょうか💦しかも習い事もあって手厚い。私だったらその保育園に通わせたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談とても参考になります!ご兄弟仲がよかったんですね☺️
    確かに子供の性格が大きいかもしれませんね。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日