※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育休中で子供2人のお世話に追われています。育児に主人も協力してくれていますが、心身ともに疲れています。自分の時間がなく、キャパオーバーで疲弊しています。洗濯をしながらも休む時間を取りたいと思っています。

育休中の身分ですが、子供2人のお世話で毎日いっぱいいっぱいです。主人も育児は積極的に参加してくれてます。実家は共に遠いです。
上の子のときは何にも思いませんでしたが、今回は、健診に行くのは勿論私の仕事なんですけど事前の準備とか問診票とかまでなんで全部私なんだろうとか、私だって好きなときに好きなだけうたた寝していたいとか、見えない努力は全部母親なんだなーって思ったり、なんだか心がざわつきます。上の子の受診だって連れていきますけど「連れていってくれてありがとう」とかないんだなーって思ったり。

産後まだ数ヶ月なので、メンタル不安定なところはありますが、ホントに朝(むしろ夜中の授乳から)起きてから夜は寝るまで自分の思うまま過ごせる時間なんてないなかで、キャパが追い付かない状態です。疲れました。

今も洗濯機まわしつつ、ホントはやること山盛りなんですが、、、洗濯が終わるころに目覚ましかけて休もうかと思います。そんなんでいいんでしょうかね。主人は寝ています🙇

コメント

👀

同じく育休中の身分なだけに共感しかないです😂

私もメンタル不安定すぎて、なんとも思わず淡々とできる時もありますが、気になる日はとことんモヤモヤします😓

たしかに一日中家にはいるけど…赤ちゃんのお世話って神経張り詰めてるというか、なんか疲れますよね…
上にお子さんいらっしゃるならきっと私以上に大変なんでしょうね😖

我が家も土日で夫が家にいても、夕方になってもう今日は無理、疲れたわーと勝手に寝室に消えていくときとか…私だって疲れてるけど子供をお風呂に入れなきゃいけないから休みたくても休めないのですが!!!と本当は言いたくなるシーンあります😂

こっちも休める時は休んじゃいましょう!!!

• まま

まま

そうなんです、なんにも思わないというか「仕方ないよなー」って思える日がほとんどなんですけどね😢
    休みます、ありがとうございます😢

• 5月17日
たこさん

まぁ育休は育児するための休みなので、子どもに関することをできる限りママがやるのは普通だと思います😥

次男が生まれてから1歳くらいまでずっと私だけが夜間対応をしていましたが、いざ夫が寝かしつけをしようとしたらギャン泣きされまくったのはザマアミロと思いました😂
次男妊娠中から夫は長男と別室で寝ていたのですが、次男が寝てくれなくてオールで朝を迎えた日もありましたがそれも知らず、夫はぐっすり寝ていたのが仇になったのだと思います😂

今月から2回目の育休からの復職をしましたが、夜な夜な明日の夕飯を調理したり…忙しい毎日です😅
でも夫にそれをやれと言っても出来ないでしょうし、その代わりに洗濯物を干すのは夫にやらせてます✨

• まま

まま

毎日おつかれさまです!!
    ちゃんと割りきっていらっしゃって素晴らしいです✨
    コメントありがとうございます。

• 5月17日
遥か

毎日育児お疲れ様です。
寝れる時は寝ましょう。
そうしないと身体が持ちません。
私はワンオペの時は必ず昼寝する様にしてます。
子供達は好き勝手にテレビ📺見てますが、自主性に任せてます。
少し眠っただけ、休んだだけで、子供達笑って過ごせるなら、それで良いと思いますよ。

• まま

まま

昼寝いいですね!!なかなか寝ない子で昼寝は産後からほぼしてないです😂睡眠大事ですよね

• 5月17日
pen

同じく育休中の身です!
毎日大変ですよね😂
本当に自分頑張ってる!偉い👏と自分を褒めつつ、休める時は休みましょう🍀
あと大抵の男の人は言わないと分からないので、こんなに大変なんだよ〜少しは労って!と言ってたまにマッサージしてもらいます🤣
旦那さんが育児に積極的とのことですし、お休みの日に子供たちを任せて一人のリフレッシュ時間作ってみてはどうでしょう🤔

• まま

まま

ありがとうございます。
    偉いなーって自分で思うようにします!!笑

• 5月17日