※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
ココロ・悩み

慣らし保育が辛く、イヤイヤ期で困っています。育児が罰ゲームに感じるほど。先輩方のアドバイスを聞きたいです。

慣らし保育とイヤイヤ期
1時間の慣らし保育が3日終わりました
ずっと泣いているそうです
その反動とイヤイヤ期が重なり家ではママままで、少しも待てずなにもできません
食事の面でも、偏食でカレーやマーボー豆腐など市販のものしか食べず、母親の味というものを教えずに育ててしまっています
なんだか育児が罰ゲームに感じてしまうほど辛いです
先輩方の経験談やアドバイスをお聞きできたらと思います

コメント

もちもち

同じく、苦しんでました。
保育園に行くのに半年以上毎日泣いて、
帰ってきたらずっとひっつき虫で
家事が出来ない。
それが毎日でイライラが半端なくて
ママに甘えてまくる子供に優しく出来ない日々でした。
自己嫌悪もやばかったです。

先生に言われたのですが、
家事はお子さんが寝た後にしてみてください。
お子さんが構って欲しい時は構ってあげてください。
日中頑張ってるので、ママのと時間はとことん甘やかせて何よりお子さんを優先してください。
って、言われて、それを実行してみました。

すると何も出来ないイライラもなくなり、
娘との時間が楽しくて仕方なかったです。

家事は全部後回しでいいから、できない事に関してイライラもしないし。
娘の可愛い笑顔も見れるし。

食事も保育園ではしっかり食べるけど
家では白ご飯、後は自分の好きなのしか食べないですよ(笑)
でも、保育園で食べてるなら、家でもとりあえず食べてるならよしとしてます。

野菜でも1口でも食べてくれたらよしとして、
うちの子も私の手作りより白ご飯大好きなので
もうこれに関してはもっと成長して
もっと運動量も増えたらお腹も減るし、
もっと食べるようになるだろうなって
気持ちで今は過ごしてます☺️

辛いことは旦那さんに話されてますか?
保育園の先生に相談してもいいと思います。
頼れる人に頼って、たまには育児をお休みするのもいいと思いますよ☺️

  • もちもち

    もちもち

    今では「これ終わったら行くから待ってね~」と言うとちゃんと待ってくれる様にもなりましたよ☺️
    ここに来るまでにかなりの時間は掛かりましたが
    その分子供も成長するので、大丈夫ですよ。

    • 5月18日
  • ビビ

    ビビ


    半年も泣き続けたんですね
    でも待ってねができるようになったんですね、すごい!

    家事が後回しにできないタイプなんですけど、子ども優先でやってみようと思います😢

    詳しい体験談どうもありがとうございました!

    • 5月18日