※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のお小遣いを減らしてもらいたいが、納得してもらえない。家計貯金が減り、旦那のお金だけ増えている状況に不満。家計内訳も記載。どうすれば納得してもらえるか。

去年10月から産休に入り、現在は育休中です!

妊娠出産前
旦那手取り約235000円
わたし手取り約160000円

現在は旦那のお給料だけで生活しています。

わたしがまだ働いている時、旦那のお小遣いが手取りの1割(23500円)わたしは1万円でしたが、今は、旦那が2万円でわたしは0円です。

子供が産まれて何かと出費がかさみ貯金が減ったので、月々少しでも貯金したいのですがなかなかできません。

出来れば、旦那のお小遣いをもう少し減らせれば助かるのですが、納得してくれません😞
旦那にはお弁当を持たせていますし、タバコもお酒もやらないので特に使うお金はないのですが、パチンコはやります…あと、500円貯金にハマっているのでお小遣いを減らすと貯金出来なくなるのが嫌みたいです。その500円貯金は家族の為ではなく、自分の欲しい物やパチンコ代に消えます。

家計の貯金は減る一方なのに、旦那の貯金だけが増えていくのが許せません…

しかも、毎日飲む缶コーヒーくらいお小遣いで買えばいいのに家計費で買わされます。
他に旦那が月1で通う皮膚科代(約3000円)も家計費から出してます。

貯金できないどころか、家計費も足りません。

どうすれば旦那が納得してお小遣いを減らしてくれると思いますか?

アドバイスお願いします。

我が家の内訳🔻

住宅ローン75000円
光熱費 約23000円
保険代 38500円
ガソリン 13000円(車二台で)
携帯代 13000円(二人で)
ネット代 6500円
お小遣い 20000円
車検積立 5000円
生活費 35000円(食費、雑費、外食代含む)
愛犬のご飯代 8000円(大型犬でよく食べます)

コメント

あちゅ

私なら根気よく伝えます!
毎日毎日言い続けてまずおこづかいをこれから1万5千円にするかコーヒーとか皮膚科自分のおこづかいからだして2万のままどっちがいいか聞きます笑
家族のお金なので1人が身勝手だったらたまりませんので鬼になります笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お小遣いの話をすると必ずケンカにやっちゃいます…😅
    ケンカする度に旦那に幻滅してしまいます…
    でも、ケンカになってもとことん話すべきですよね!がんばります!

• 1月28日
りいにゃん

こっちはお小遣いなんてないのに!って
思いますよね(。>_<。)
私は家計簿を見せたり、
夜ご飯をわざと質素なのを続けて
こんなんしかだせないよって言ったら
納得しましたよ!(笑)

• ママリ

ママリ

本当です…(´・ω・`)
    お小遣い2万円のうちわたしに5千円だけでも分けてくれればいいのに!笑
    さっき、2月分の生活費の内訳を細かく書いて見せてみました!
    そしたら缶コーヒーは自分で買ってくれるみたいです🙌

• 1月29日
pikumin

自分の500円貯金なんて知るかー!というかんじですね😅
マイキーさん復帰までは足りないお小遣いはそこから使ってほしいぐらいですよね😫💦
家計にどれだけかかっているか細かく書いて見せて、納得してくれなくてももう皮膚科&コーヒー代は渡さないですかね(。-_-。)

• ママリ

ママリ

本当、知るかよって感じです😑
    さっき、生活費の内訳を細かく書いて見せてたら缶コーヒーは自分で買ってくれるみたいです!
    皮膚科代は家計費からですが…
    でも、歯が痛いから来月から歯医者に通いたいらしいです…それも家計費から…(´・ω・`)意味ないです。。。

• 1月29日
ゆう

とりあえず切り詰めたいことを目で分からせるために、缶コーヒーは安いものをまとめて買ってお弁当につけときます。

• ママリ

ママリ

来月の生活費の内訳を細かく書いて見せてみました!
    缶コーヒーは自分のお小遣いから出すことで解決しました!

• 1月29日
たろたま

車検積立って、凄いですね🎵私も始めようと思いました🙇

ネット代って、携帯と合わせたら安くなるのに変えるとかどうでしょう。

お小遣い減らさせてと言うたら今は警戒してるから😅難しいかもしれないから、

まずは缶コーヒーからとかどうでしょう。(笑)
もうすでに赤字だから(大げさに)買えないので、ごめんけど、水筒に作るからそれ持ってってねー❗と言い切る❤

コーヒー代だけで、月に約5,000円位いきません❓インスタントとかを水筒に持参したら、500円位で済むのではーと。

• ママリ

ママリ

産休前は車検積立は1万円してたんですが、今は無理ですね💦
    ネット代はケーブルテレビを契約していて、WiFiとテレビと固定電話で6500円なんです!
    携帯はauでauひかり?でまとめたいんですが、戸建でテレビアンテナを立ててないのでできない?みたいで💦でも、WiFiが超高速契約になってるので契約内容を見直しすれば安くなると思います😊

コーヒー問題は前に水筒にペットボトルで売ってるアイスコーヒーを水筒に入れて持たせていたんですが、美味しくないとかで嫌がりました😑
    けど、先ほど来月の生活費の内訳を細かく書いて見せたら缶コーヒーはお小遣いから出してくれるそうです‼️
    缶コーヒー代バカにならないです…
    娘のミルク代だって節約の為にも母乳で頑張ってるんだから、少しは協力してもらわないと😑💦

• 1月29日
  • たろたま

たろたま

すでに色々努力されてるんですね。失礼しました(^o^;)

コーヒー代、お小遣いからになって良かったですね。マイキーさんの努力が勝ちましたね🎵

手取りが旦那様とマイキーさんとの金額が、うちも似てるので私も産休入った時、参考にさせて頂こうと思います😆🙇

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ✨
    内訳の改善についてもアドバイス頂きたくて載せたので参考になりました!

近々、夫婦でスマホを替える予定でしたが、機種代がかかって今より月々の支払いが増えるとキツイのでわたしは替えるの辞めることにしました。
    あと、旦那の実家の両親や兄弟家族みんなでお誕生日会をしたり、お誕生日プレゼントでお金を包んだりしています。もちろんわたしも誕生日にはみんなからお祝い金もらいますが、わたしだけでも辞退すればもらえないし、渡さなくていいのでその分を浮かせようかなと。月々赤字なのにお祝い金まで出す余裕ないのでそのことを旦那に伝えたら、自分の家がキツキツの生活をしていることを両親や兄弟に知られたくないみたいでどうにかならないのかと言われました。どうにかしたいならお小遣いを減らすか缶コーヒー代とかどうにかしてよって言ったんです。
    それで何とか納得してくれた感じですね😅

長々すみません💦

• 1月29日

みなさんの意見を見てると、ひとりだけ違って心苦しいですが(^^;

皮膚科は家計からじゃないとかわいそうかなと思いますが、外で飲むコーヒーはお小遣いにしてほしいですね!
育休の間は貯金できないのは仕方ないかな…と思いますが…今まで2馬力だったわけですし。おこづかいも少しですけど減らしてますし、、
マイキーさんも5000円もらうとか。
自分のお小遣いを貯めてまとめて使う分には文句も言いずらいかなと(^^;パチンコって使い道がちょっと嫌ですが💧

復帰したら出産前と同じとはいえないまでも、マイナスにはならないと思うので。
なのでコーヒー分だけでも減らして欲しい感じですかね。。

• ママリ

ママリ

やっぱり皮膚科代はかわいそうですかね💦
    来月からは歯医者にも行きたいと言うので健康第一だなとつくづく思います。

わたしも5000円くらいお小遣いもらいたいですが、既に生活費の内訳だけで赤字なので実際は難しいです。
    3月にはわたしの育休手当が入るのでそれを貯金して月々の生活はなんとかやりくりしてみます!
    お陰様でコーヒー代はお小遣いから出すことで解決しました!

• 1月29日
m♡

うちは、マイキーさんの旦那さんと同じくらいの旦那のお給料で生活しています
子供は小5と5カ月の娘2人です
旦那のお小遣いは23万をきった場合は13000円で23万の時は15000円渡していますが、旦那は文句ひとつも言わずにそのお小遣いで我慢してくれています。
うちの旦那もコーヒーが好きなんですが、家に実家からもらったバリスタがあるので、バリスタにコーヒー用のボトルを購入して、毎朝会社に持って行ってます(一杯分くらいですが)
バリスタのコーヒー代は、私もコーヒーを飲むので旦那と折半ですが、たまに旦那がお小遣いから出してくれます。
自分が低所得者という自覚があるようで、このお小遣いに納得してくれています(かわいそうなので本当はもっと渡したいですが、生活のため仕方ないです)
そのかわり、もちろん私もお小遣いはナシで、なんとか今より切り詰められる事をやっていて、それを旦那が見ていて協力してくれているようです。
今は格安シムを検討中で、旦那と私の携帯をドコモから変更しようと思っています。
生命保険の見直し、車の保険の見直し、食費や、光熱費(電気はLEDに変更、シャワーヘッドを節約タイプに変更など)ひとつひとつ見直ししていって、現在は児童手当を含め月に6万の貯金を確保できるようになりました。
うちは、子供2人ですし上はもうすぐ中学生になるので、何とか貯金を増やしていかないと、という気持ちです^_^;
マイキーさんも、旦那に理解してもらえるように、ひとつひとつを見直しされると良いかと思います。