※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に拒否反応を示すことに悩んでいます。保育園ではよく食べるが、家では食べない状況です。このようなことはよくあることでしょうか?改善方法はありますか?

もうすぐ2歳の息子

好き嫌いなくなんでも食べていてくれたのが、1歳半超えた頃から嫌なものは手をつけず、スプーンやフォークに少しでも嫌いな食材がついたら払いのけてポイ、一口だけ食べて食器を押してのける、ずっと口の中でモグモグして飲み込まず、かと思えば美味しいって言ってたり…

1時間くらいかかる時もあり、ちゃんと食べてーと言うと耳を塞いできます😓

前回食べたからまた出したのに今日は一口で終わりとかよくあるし、なんかもうよくわかりません💦💦💦

特に葉野菜やスープ類はほぼ手をつけず。


でも保育園だと給食は毎回お残しなく完食一番に手を洗って席につくくらい食欲旺盛ですよ!と言われます😓

少し前までがっついて食べる子だったのになんで家だとこんななの?と最近ご飯の時間が憂鬱です

よくあることですか?どうしたら改善するのでしょうか

コメント

さくちゃん

あるあるだと思います。時期的に食べムラや好き嫌いが出てくる頃です。

うちの子も離乳食期はなんでもよく食べてましたが、2歳過ぎてから食べムラが出てきました。
ある程度食べたらおっけーにしています。とりあえず「嫌なものも一口だけは頑張ろうね」と言ってます。本当にめちゃくちゃお腹すけば食べるはずですし…。ある程度好みには寄せたり調理に工夫もしますが、子どもが手をつけない料理でも気にせず何回も出してます。子どもは食べなくても大人が美味しそうに食べるところを見せることも大事だと思っています。

最終的には全然食べなくても給食全部食べていて元気ならいっかー!みたいな精神です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あるあるなんですね…

    1人目で比較対象もなくこんなに食べないのか?と悩んでました…
    元々食が細いとか給食も食べないとかならわかるんですが元々めちゃくちゃ食べてたタイプでしかも家だけなので💦💦💦

    給食でバランスいい食事取ってる分まだましですかね😭

    朝ごはんもロールパンやサンドイッチ1かじり、あとはバナナよこせーって言うもんで朝のおやつの時間までもつのかも不安で😭

    • 5月17日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    急に食べなくなるとどうしたの!?ってなりますよね🥲
    お皿とか盛り付けを変えるだけでも食べてくれることあるかもしれないです。アンパンマンが好きならアンパンマンデコレーションにするなど…。

    うちは朝ご飯は食べムラあっても絶対食べる!みたいなものしかあげてないです。
    バナナ食べていれば大丈夫ですよ!心配であればバナナちょっと多めにあげたりしてもいいのかなーと思います。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです本当にいきなりで😭給食は食べるから親のご飯がマズイってこと?って私も夫もショックで😭笑

    確かに!盛り付け考えてみます🙇🏻‍♀️

    バナナは絶対あげたらあげた分だけ食べるので小さめのを買ってて1本丸々あげちゃってます😭
    朝はバタバタで汚れにくいパンばっかりあげちゃうのもよくないのかも…💭

    • 5月17日