※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ♪(´ε`)
妊娠・出産

現在妊娠8週目で、先週末二回目の検診を受け、今週木曜に三回目の検診があります。お医者さんに出産する病院を決めるよう言われ、実家の近くで里帰り出産しようと思っています。検診している病院と出産する病院が異なる場合、何週目くらいから病院を移ればよいでしょうか?

いつもお世話になっています。
先週末二回目の検診を受けて今週木曜に三回目の検診があります。お医者さんにそれまでに出産する病院どうするか決めてきてと言われて、焦ってます。
皆さんは病院ってどうやって決めましたか?また、検診してる病院と出産する病院が異なる場合、何週目くらいから病院を移る必要があるのでしょうか?
現在8wです
今住んでるのは神奈川で、実家は首都圏内なのでそんなに遠くはないのですが、実家の近くに病院が充実してるので里帰り出産しようと思っています。

回答いただけると嬉しいです(∩´∀`∩)

コメント

れいんぼーまむ

その病院は結構早い段階で決めなきゃいけないんですね💦人気のある産院か、小さい産院なんでしょうか?

私は28週で産院を変えましたよ❗️移らなければいけない時期は産院によって異なると思いますが、人気のあるところはすぐにいっぱいになっちゃうと思います!

まあ、早く決めるにこしたことはありませんが。。

私の場合ですが、出産する産院へは15週くらいで出産予約だけをとり、28週までは別のところで健診をしてましたよ!

雨のち晴れ

クチコミサイトで人気の産院にしました(´∀`)
実家近くの産院と迷ったのですが、そちらは実物見に行ったらとてつもなく入りづらい雰囲気だったのでやめました(笑)

たまこ♪(´ε`)

やっぱりはやいですよね?みなさんこんな早く決めるのかなー?と思ってびっくりしてました~今通ってる所はそんなに大きくないとこですが、出産もできるとこです。お医者さんも初診と違う方で、正直なに言ってるかよくわからなくて(笑)
参考になります!ありがとうございます

たまこ♪(´ε`)

私も今口コミサイト見てます!一度見てからがいいのですが、決める時間が無さ過ぎて困ってます(´pωq`)一週間て言われてもという感じです

雨のち晴れ

そういえば私も早く決めて~と毎回言われつつ、もーちょっと待ってください、とぐだぐだしてたんでした(笑)

bea.ricky28

里帰りしましたが、分娩した病院は地元に詳しい親・親戚・友達と相談して決めました。最初に母親が直接分娩予約や初診の段取りを問い合わせてくれて、実際は私が電話で仮予約しました。確か10wすぎぐらい。もう少し遅くても大丈夫だったようです。
実家に遊びに行くついでに分娩先でも一応早い段階で初診受けましたが、最終的には32wで転院しました。
それまでは自宅近所の産婦人科に通いましたが、早い段階で里帰り出産の話をしていたので、紹介状などスムーズでした!

でいじー

私は里帰り出産予定なので検診の病院と出産の病院違います。
私も早い段階から病院決めておいてと言われましたが、出産する側の病院には分娩の予約と前金などを払わなければいけないですし、分娩の予約は早めにしておかないと予定日に空きがないので…と断られる場合もあるから早め早めがいいですよ!

実際私も分娩予約の電話をしたときに、
今日中にしてくれて良かったです!明日とかだったらもう空いてなかったと思いますよ!
って言われました(笑)

なので、早めに決めて検診に通っている病院にも決まったら早めに伝えるのがいいと思います(^^)

でいじー

あ、ちなみに、30~32週の間に出産する病院に転院してくださいって言われました!

たまこ♪(´ε`)

なるほどー!早めに決めとかないとそんなにすぐなくなってしまうものなんですね!知りませんでした~両親にも相談しつつ早めに決めようと思います!
30~32週ですね!!ありがとうございます