※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供には、離乳食が食べられない悩みがあります。歯が2本しかないため、何を食べさせるか迷っています。

10ヶ月の子に何食べさせてますかー?
私たちと同じものは、ばくばく食べるけど離乳食は、なかなか食べません(T_T)
離乳食だと数口で口をかたくなに閉じてしまいます。
まだ歯が2本しかないんでどうゆうものを食べさせていいかわからないです(T_T)

コメント

jt

離乳食なるものをひとくちも食べないまま、いきなりおにぎりから食べ始めた子どもたちがウチにはいます…(笑)
おにぎりにゆでシラス、薄めの味噌汁が彼らのごはんでした。

せいママさんちのお子さん、食べたいものを本能的に食べているんじゃないでしょうか?

消化はできる範囲でしかできないので、よく噛んでおいしそうに食べることや、子どもよりのメニューにすることを心がけたら、べつにいいんじゃないかなー、と思うド適当母で上の子は中2になりました。

せいママ

お返事ありがとうございます!
最近なかなか食べないことがおおくなってきてしまって凹む毎日です(T_T)
昨日お昼ほとんど食べなかったんで私たちのうどんを短く切って食べさせたらペロリと完食してしまいました(笑)
私も適当なんでもうご飯全部一緒でいいかなーと思ってしまいました(°_°)

みれママ

うちの子も二人とも離乳食ほぼなしでしたよー(笑)
産院の先生と小児科の先生には
『あ~この子グルメなんだねぇ~』
と同じこと言われました(笑)
食べない子は食べないので
味の濃さとか少し薄味にしたり
柔らかく煮たり、サイズとか考えてあげたら大丈夫ですよ(^^)

jt

横からすみません。

みれママさん!私、はじめて「離乳食ほぼなし」で育てた方にであいました!嬉しい…
本当に食べない子は食べないですよね。心配して、手間かけたのに食べなくて、なんでー、と思った13年前の私に、みれママさんの言葉伝えてあげたいです。
せいママさん、このトピック立ててくださって、ありがとうございます。

せいママ

お返事ありがとうございます!
グルメ!うちの子もグルメなんですね!なんて食通だ!(°_°)笑
ありがとうございます!
少し楽になりました*\(^o^)/*

せいママ

お二人のお言葉ですごーく楽になりました!こちらこそありがとうございます!
なかなか食べてくれないーって凹んでイライラしてしまっていました(T_T)
ありがとうございました*\(^o^)/*

みれママ

グルメなんです!(笑)
確かに離乳食って食べたことあります?
最初のお粥なんて味ないし、その後の裏ごしとかもマズイんですよね(笑)
市販のベビーフードも美味しくないです(´△`)
大人がマズイと思ったらだめです(笑)
ちなみに我が子は一人目は手掴みの時にニンジンを柔らかく煮たスティックニンジンをひたすら食べてました。多分旦那がニンジン好きなので遺伝?(笑)一歳でようやくカレーにはまりました。
二人目はほんと食べなくてこっちのご飯だけを狙ってたのでご飯は柔らかめに炊いて、おかずは細かくして大人の味付けに半分ぐらい水で、味を落として薄めにしてあげました。
なぜかこの子はカレーは受け付けない(笑)

みれママ

ほんとですかー!?
私の周り結構いたので、それで私は気にしなくなったんです!(笑)元々ずぼらで、料理も下手くそなので助かりました(笑)
子どもって意外と手間かけると食べませんよねー…
我が子、特に二人目はほんと離乳食なしでしたよ(笑)
産院の先生にも母乳やからいっか~!この子グルメなんだねぇ~と軽く済まされたので『そんなもんかい!』と楽になりました(^^)
jtさんもそんな先生と出会ってればもっと気持ちが楽になってたかもしれませんね(´・ω・`)