※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんで発達について相談された方のその後を教えてください。コメントもお待ちしています。

3歳以上のお子さんで、幼稚園、保育園から発達を指摘され相談へ行くようにお願いされた方がいらっしゃいましたら、その後どのようになったかをいいねで教えて頂きたいです🙏

お時間があれば、コメントも頂けるととても嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その後発達に問題があった

はじめてのママリ🔰

その後問題はなかった

はじめてのママリ🔰

今も経過観察中!!!

はじめてのママリ🔰

お願いまではされてませんが
5歳になる少し前に
指摘されて
その後診断がつきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    5歳前に指摘されたのですね!!
    うちは3歳1ヶ月、入園して1ヶ月で指摘されてしまったので衝撃でした…😢
    プロの方の指摘だとやはり確実なのかなぁと思い、質問させて頂きました😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を指摘されたのか
    にもよりますが
    集団行動とかなら
    入ったばかりだし
    慣れてないのも
    あると思います🤔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団行動が苦手、ハプニングに対応出来ず癇癪…という感じでした💦
    私自身が参観日での娘の様子を見て、ちょこちょこ浮いてる感じがあったので軽い気持ちで娘は大丈夫そうですか?と尋ねた所、相談へ行った方がいいと告げられました😭
    伝えて頂いた事にはとても感謝しているのですが😢特性がある、重度じゃないから見落とされてきたのでは…等もう決めつけられている感じだったので突然の事でショックでした…😢
    長々とすみません💦お優しい言葉に励まされました😭お聞き頂いてありがとうございます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    3歳健診これからですかね🥺
    そこで相談してみても
    いいのかなって思います🥺!
    何かあるなら早めに
    対応してあげたいですしね😊

• 5月19日
たろうちゃん

「その後問題なかった」にいいねしました。

うちは言葉が遅くて、意思疎通はかなりできていたのですが3歳過ぎても発語が少なかったので、K式の検査を受けました。

園からは「相談しても良いかもね。したら結果教えてください😊」って感じでした。

結果は言葉は遅れてるけど、他の分野は進んでるのもあって、大した問題なさそう〜。様子見かな。言葉の訓練通いたいなら紹介するけど。って感じでした。

4歳過ぎてから、急にお喋りが上達して、今は滑舌ビミョーなときもありますが、複雑なトークを繰り広げています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいねと回答ありがとうございます🙏
    言葉の面で検査されたのですね!!言葉は個人差がかなりあると聞きますね😭うちも言葉もゆっくりスタートだったのでまだまだ難しい会話は出来ません😂
    今はご不安がなくなっているとの回答、とても心強かったです😢ありがとうございました!!

• 5月19日
ぴ

下の子、2箇所相談行きましたが、
うーん、2歳3歳ならこんなもんですよ、、、って感じでした。
念のために半年後、また受診予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    下のお子さんがご相談に行かれたのですね!!
    相談されたのは保健センターなどではなく、病院でしょうか?
    うちもゆっくりさんだったので色々と相談しましたが同じような返答で、言葉がはっきりしてからは大丈夫かなと油断していたら、まさかの幼稚園からの指摘で困惑してしまいました😭

• 5月19日
  • ぴ

はじめは、2歳2ヶ月の頃に、保育園から指摘。
    2歳2ヶ月で、しかも入って2ヶ月で集団行動ですか⁉️って感じでしたが🤣
    区役所に相談して、心理士さんに繋いでもらって問題なさそうと。

でも、やっぱり気になって、色々とあたってて、どこも半年待ちとかで、、、
    療育センターの発達相談で相談待ちしてる間に、発達外来をしているクリニックで予約がすぐ取れるところみつけていきました。
    うーん、特に気にならない、保育園が気にしすぎ!といわれ、
    もういいかなと思ってところに、療育センターの予約してた発達相談の順番が回ってきました。

保育園途中で転園したのですが、
    保育園から、集団行動全くできてません!といわれ、、、そのことお伝えしたんですが、3歳で集団行動できなくても気にしなくていいといわれましたよ😅人見知りがすごいので、なれてないだけじゃないかと。笑
    保育園の担任から、まだ少し声掛けいるけど、前より行動できるようになってますよと、この前言われて現在また様子見です。笑

• 5月19日