※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

点滴の効果について疑問があります。

切迫早産で入院しています
24時間点滴をして過ごしています💉

点滴は48時間しか効かないエビデンスがある
と所々でみかけるんですけど
点滴を外してすぐ陣痛が来たというのも見ます
結局どうなんですかね…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

点滴が48時間しか効かないというのは効果がないということでしょうか?

何ヶ月も点滴しながら過ごされる方もいるので
それは無いと思います💦
もしそうなら切迫早産で点滴しながら入院してる方
皆さん1週間持たずに何かしらおきてますよね😫
私も1ヶ月ずつ2ヶ月入院してました😅
点滴してたから1ヶ月大丈夫だったという感じです💦

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうです!48時間しか意味が無いと言われているみたいです。でも日本では点滴を何ヶ月もしてたりそれをやめてすぐ陣痛が来たと言っていたり…実際どうなんだろう、、と思って🥲

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は破水が先だったので
    点滴止めたらそのまま陣痛に繋がりました💦
    48時間しかダメと言うなら私20週で赤ちゃん流産してたことになります😞
    結局31週で産んでますが
    そこまで持ってくれたのは点滴のおかげだと思ってます🥲

• 5月17日
ママリ

海外では48時間以上しない。
それ以上は意味がないってエビデンスあるみたいですね!
私も自分が切迫の時それみました!
ちなみに切迫で入院してたけどなかなか陣痛こなくて予定日超過って結構あるみたいですよ!私もそうでした!

はじめてのママリ🔰‪

そうですよね☹️私も見て今切迫早産で点滴入院してて後3週間くらいあるのでどうなんだろう…って思っちゃってて🥲私も1人目の時若くて無知だったので30wの時14mmで入院してって言われても最悪早く帰りたいくらいにしか思ってなくて2週間入院して安静にしてただけでその後安静もせず過ごしてました(今思えば怖すぎる😱)でも38w3dに促進剤使って産みました🤔

• 5月17日

具体的に効果が何時間あるのか知りませんが、切迫で入院とかだと24時間常に点滴さしてないといけないということは、すぐに効果が切れてしまうということでしょうね💦

ほんっとに人によりますが、私は点滴抜いて退院して翌日には陣痛きました😂
点滴抜いたことが原因なのか、退院して急にたくさん体を動かしたことが原因なのかはわかりません。

はじめてのママリ🔰‪

点滴してるに越したことはないだろうって感じで抜きたいな…とは思いませんが気になりますよね🥲
    切迫早産の経過教えて貰えませんか?33週以降何mmで退院したのはどれくらいか…🥹

• 5月17日

実際の効果はわかりませんよね💦
点滴よりも安静にしてることに意義がある、という考えもあるみたいですし🤔
まあわからないからこそ点滴しててもらった方が安心ですよね😂

23週のときに16ミリで入院しました💦
入院した時点でほぼ早産になるだろうと言われてましたが、それから徐々に短くなりつつも正期産までもちました💡
37週に入った日に退院し(このとき1ミリないくらい😅)翌朝おしるし、その日のお昼にに陣痛ですね。
書いてて思いましたが退院してすぐ生まれたのは点滴うんぬんより子宮頸管長ほぼなかったからでしょうね😅

退会ユーザー

すみません、返信場所間違えましたが↑のコメントした者です💦

• 5月17日

はじめてのママリ🔰‪

このどうなるか分からない毎日が辛いです😭私も23wで18mmで入院して1週間で内服になって33wから15mmになってまた点滴が始まりました🥹3週間ですが長いです🥲咳風邪引いちゃって🥶腹圧かかるので咳する時むせくりかえる時あるので気が気じゃないです😭

• 5月17日

退会ユーザー

腹圧心配になりますよね😂咳するたびに頸管短くなってるかのような感覚😂
    でももちろん正期産までもつのが一番ですが、32週越えると生まれても赤ちゃんは大丈夫って先生や看護師さんから言われてたので、あまり気に病みすぎないでくださいね😌
    私は不安も大きかったですが、ゆっくりできるのは今だけだと思って入院生活けっこう満喫してました😅

• 5月17日

それききますよねー

私は点滴してる間も少しずつ短くなっては居ましたが何とか持ちこたえました!

点滴抜いたら速攻陣痛きて、抜いてから1日も立たず産まれました😂

体から点滴半量抜けた時点でお腹痛くなってきてなんだかんだ点滴ってすごいんだなと思いました!