※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

息子の離乳食のタイミングについて相談です。朝はお腹がすいていないため離乳食を拒否されるが、朝寝から起きた後にあげたい。どのタイミングが適していますか?

たびたび離乳食のことで相談させていただきすみません(TT)
息子の離乳食(1回食です)をあげる時間なのですが、前は朝のミルクの一時間後にあげていたのですが、ミルクのあとは良くないと聞き、いつあげるべきか悩んでいます(´・ω・`)

5:30くらい起床
6:30-7:00頃にミルク
7:00-8:00くらいから、2-3時間の朝寝
起きたらミルクを飲み、その後お散歩にいったりお買い物にいったり
13:00-14:00くらいからミルクを飲んで2-3時間昼寝
17:00-18:00くらいにお風呂に入りミルクを飲み就寝

というスケジュールです
ほんとは朝寝から起きたらあげたいのですが、お腹すいて泣いてしまい、離乳食をあげれる感じではありません(TT)
しかし朝ですとたっぷり寝てお腹もすいているので、泣きはしませんが離乳食拒否されてしまい…

このような生活スケジュールの場合、いつ離乳食をあげるのが最適なのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

はやぷ

まだ一回なら朝のミルクの次のミルクの時間にしてみてはどうですか??だいたい10時ころですかね??
アレルギーとかでてもその時間だと病院等にもいける時間ですし!!

こまた

私は夕方にあげてますよ!
病院にいけるようにお昼にあげてねって言われると思いますが、そんなに色々あげてるわけじゃないのでいいかなーとヽ(;▽;)ノ

病院とか行けるようにするなら
ママのお昼ご飯に合わせるとかはどうですか??

りゅーまま

そうです、10:00から11:00くらいです!
確かにその時間なら病院やってるので、なにかあっても安心ですよね(>_<)

とりあえず朝寝のあと機嫌とる方法を考えなければですね( ̄▽ ̄;)笑

りゅーまま

こまたさんは夕方なんですね(*^^*)

なるほど、お昼はいつも息子寝てからそーっと食べてたので(笑)、離乳食とお昼ご飯合わせるのは良いかもですね!
早く離乳食たべるようになってくれると良いのですが(>_<)

みり!

りゅーままさんの質問、今から始める私にも参考になりました。ありがとうございます。

りゅーまま

ほんとうちの子は5ヶ月時には完全拒否で、やっと少しずつ口に入れるようになってくれたんですが…もうすぐ7ヶ月なのに10倍粥小さじ1から進みません(笑)

参考になったのであれば良かったです!(>_<)

はやぷ

私も最初の頃は機嫌をとるので精一杯でした。
なので、いないいないばぁなど見せながら食べさせてました…笑
テレビ見せながらはどうかと思いましたが、まだ小さいし大丈夫だろうと!笑
今8ヶ月で二回食ですが、ごはんをみせるとまんまぁーといって口をモグモグさせてます。食事が楽しいと思わせたいですね!!

りゅーまま

口をもぐもぐさせるなんてうらやましい…まさに理想!
ほんと楽しく食事させてあげたいです!