※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の娘が帰宅後、①宿題を見るか、②学童に行かせるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

先走りすぎですが笑

娘が小学生に入学したら、ついに小1の壁?ってやつに
ぶち当たりそうです。
皆さんならどうされるかご意見ください😭💦

今時短勤務で、有難いことにほぼ在宅勤務です。
週5 9:15〜15:45までにしています。

保育園中は、残業もできてますが
小学生って帰るの早いですよね?

検討してるのが、
①15:45に基本退社
娘が帰ってきてから宿題等みる生活

②残業もあるし何かトラブルに備えて
娘には学童に行ってもらって17時前頃に迎えにいく?
(そもそも小1ってまだ迎えに行くスタイル?ですか)

どちらが子どもにとっても
私😂にとってもいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に早いと14時15分、遅いと14時45分下校です😊
在宅なら学童使わなくてもいいかな🤔
迎えに行って方が先生の負担減りますが、行かなくても問題はないです😅
学童って途中から入るの難しかったりするので、途中で在宅じゃなくなる可能性あるなら最初から入れたほうがいいです。

ままりちゃん

学童は入学の年の4月1日から預けれますよ。それと学童で宿題をして帰ります。
うちの息子は二年間学童に行き、2年生は長期休みのみです。
3年生からはやめさせました。本人希望

友達に行ったり習い事などもしています。
一年生は帰ってくるの早いですねー、特に学童入れてなかったら登校班で帰ってくるので先生が途中まで連れて帰ってくれるのでそこまで徒歩で歩いて迎えに行きます。でも学童入れてたら親が18時までに迎えに行きます。
学童入れてたら保育園と何も変わりませんね、
あと参観日が多いのと、役員などもあるので親が出ていく行事は増えます、今はコロナ禍終わったので余計増えてきますね。
夏休みとかはプール開放なので役員にると見学などもあります。
参観日なとにかく多いです。

あと先生から時たま電話とかかかってきます。

うちはダブルワークで働いてます。
子供が学校から帰ってくる時間には家にいてやりたいのでそれまでには終わらせて帰ってますね。

15時半帰りが一番遅い時間帯ですね。

• ままりちゃん

ままりちゃん

15時半に学校出ます。帰りの会などしてたらそれぐらいになります。
    それから学童にいかすと一時間ぐらいしか

十六時半迎えの場合

学童に行ってない状態になりますね、学童と割と高いので出費はかさみます。
    倍率高いと後から入ることはできなかったりするのでよく考えて申し込みですね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

同じ時短勤務で、悩んでいるものです😂

ママ友に色々相談しながらですが、うちの地区の小学校だと、4月は2週間目までは午前授業、以降も小1は14時台の下校なので、我が家は4月1日から送迎付きの民間学童にしようかなと思っています。

なので②にします!

まーみー

学童保育で働いていたことがありますが、その子によります。
家では全然宿題しないけど、学童だとお友達と競い合いながらやる子。
お家が大好きで、学童に来ると元気がない子。
いろんな子を見てきましたが、お友達と遊ぶのが好きな子は学童が好きって子が多かったです😊
あとは体力ない子だと早くお家に帰りたい🥲となってたので、融通が効くならしばらく通ってみてから決められてもいいと思いますよ😊
結構途中で辞める方はいました!

nina

うちの地域は4.5月は集団下校の指定された場所までお迎え必須でした。
とりあえず何があるか分からないから学童は入れといた方がいいと思います。
私も在宅勤務多いのでそろそろ学童辞めようかと思ってますが、他の民間学童や習い事とかも検討してます。
2年でも夏休みの1日お留守番は厳しいかなって思ってます。