※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

みなさん母親との関係ってどういう感じですか?確かに私は末っ子で甘やか…

みなさん母親との関係ってどういう感じですか?

確かに私は末っ子で甘やかされて育ってきた自覚はあります。
結婚きまるまで料理とか気が向いた時にしかやったことありません。

母の中での私は何もやってこなかった子のままとまってるんです。

これでもほぼワンオペで子供見てきて、やっと幼稚園入って少しだけ余裕が出てきたかなって思えます。

持病レベルの頭痛も頻繁にあり、不眠症で子供の相手ができない日もありましたが最低限やるべきこともやってきました。

離れて暮らしてる分こんな感じで過ごしてるよ、こんなことがあったよ、と連絡はしてるのですが。

二言目には「きちんとご飯作ってるの?」
「ぐーたらしてないでしょうね」等

うちの夫が父親と大違いで家事をする人なんですが。
自分の旦那と比べて、
「家事とかやってくれるのに何の文句があるの。不満があるならそれは(私)の考えがおかしい」と

あの父親と比べるなら、それよりもまともな旦那さんはこの世に何百人もいるわって話なんですが。

今日も電話してて野菜食べない、幼稚園帰りジュース買いたがって泣いた、と話したら

「自由にさせすぎたんじゃない?」と。

私がこれまで何の苦労もせず育児してきたと思ってるのか?
ダメなものはダメとも教えず甘やかして育ててると思ってるのか?と思ってキレたんです。

そしたら
「最近怒りっぽすぎない?私の言い方がおこらせる原因なの?」と言われました。

こんなにも嫌な言い方する人だったかな?
と怒り半分、悲しみ半分

私もいろいろ悩んで情緒不安定だったりもしますがあんまりだと思うんです。

どういえばわかってもらえるのか。
理解してもらうことを諦められれば楽なんでしょうけど

コメント

そういう人と分かったなら
もうこれからは
何も話さなければいいと思います!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    しばらくは連絡控えようと思います

• 5月17日

わかります、、、

そうなんだー!大変だったね!とかの言葉より
批判するような、責めるような
母親として成長してない発言や
あなたがおかしいみたいな
返答もらうと誰だって嫌になります💦
でも、親だから、関わりたいというか
褒めて欲しいと言うか
孫だから見せたいと言うか💦

ほんと複雑ですよね💦

もらえると思った言葉が
むしろマイナナス発言多いとキツいです💦

言わなきゃよかったといいつつ
話したいから話すのですが
いわれたら、電話から耳離して
適当に返事してます笑

スピーカーにしたりしなかったりして
うまく母の言葉を聞かないようにしてます!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。共感してもらえるだけで嬉しいです。

褒めてほしい、とか。
    そう思ってるわけじゃないんです。
    実際子供が幼稚園行って一人だけど夕飯がパスタとスープとかあるし。
    夫はいくら手抜きでも何も言わないし。

がんばってるね、苦労してるね、と言われるほどのことはしてないとは自分でも思ってて。

「大変だねー」「お疲れ」と棒読みで言われた方がマシです

• 5月17日
ちなつ

うちの母親は子離れできてないというか、いまだに子供だと思われてて何かとお世話焼きたがりですね😅
ここ10年ほどは昼間会社員してますがその前ずっと夜職してたせいか、産休育休中手当で生活してたらなんでそんなお金あるの?悪いことしてないだろう
ね?って言われました😂
母親自身ずっと専業で、私達子供が社会人になってからは働いてるけど会社員じゃなくて習い事の講師で会社員の制度とか全然知らなくてたまに疲れます😓

はじめてのママリ🔰

いちいち報告しない方がいいです。
うちの親も私のこと気にして必要以上に電話きます。酔ってるときなんか最悪です😂
その親はら死ぬまであなたを末っ子ちゃん扱いします。