※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

4歳娘の幼稚園で仲良しの友達Aがいるが、Aの態度が気に入らず、毎日の公園遊びに疲れている。親の意思で人間関係制限するのは悪いか悩んでいる。

どなたかご意見ください。

4歳娘の幼稚園で、仲良しの友達(Aとします)がいます。
ですが、私は前からAが嫌いです。理由は、手が出やすい、順番を守れない、癇癪がすごい、親もきつく注意しないスタンスだからです。またAはなぜか私になついており、めちゃくちゃ話しかけてきます。

幼稚園の中で娘はAが1番仲良しらしく、お迎えに行った後も園庭で一緒に遊んでいます。

先日初めて「良かったらこの後遊びましょう」とAのママさんに誘われ、降園後に近場の公園で遊びました。娘も遊びたがっていたし、まあ一回くらいならと思っていきました。結果的には娘は楽しそうでしたが、Aと娘はすぐ喧嘩やトラブルになるので私はかなり精神的に疲れてしまいました。

翌日の降園後に娘とAが「今日も公園行きたい」と言っており、Aのママさんにもうっすら誘われたのですが、私が正直に「毎日になってしまうと大変なので今日は帰りますね」と伝えました。

娘は少し悲しそうでした。
これはちょっとかわいそうですかね…

幼稚園内では自由に遊んでもらって構わないし、それを否定する気もないですが、正直降園後まで一緒に過ごしたくありません。

親の意思で降園後の人間関係制限するのはだめでしょうか?自分の意思を殺してお子さん優先で動く方が多いのでしょうか?😣
でもAを見ると私がイライラしてしまって、穏やかに過ごせなくて😞今後Aのママさんと気まずくなったらどうしようという気持ちもありますが、自分の気持ちを隠せませんでした。

コメント

ゆり

お母さんがイライラしてしまったら、お子さんにも悪影響だと思うのであまり無理されなくてもいいと思いますよ〜😊

• ゆり

ゆり

お子さんに幼稚園でも遊んじゃダメと言うのは可哀想かなぁと思いますが、そうでないのならいいと思います😊
    Aちゃんはちょっと発達が遅めな子なのかな?と思いました
    お母さんがきつく注意しないのにも理由があるかもしれません
    Aちゃんもまだ4歳で成長途中ですし、これから変わっていく事もあると思いますし
    お子さん自身も成長によって交友関係もどんどん変わっていきます

このままの状態がずっと続くわけではないと思うので、あまり気負わなくていいと思いますし
    自分の気持ちを押し殺してまでお付き合いを頑張らなくてもいいと思います😊

• 5月17日

無理する必要は全く無いと思います。幼稚園内だけの関係でいいのではないでしょうか。

我が家の場合ですが、同じように子供はその子のことを一番の友達と言っていましたが、普段の様子を見てると素行が悪いし親もそれを見て見ぬふり、偶に注意してても子供はガン無視。手も出やすくて私自身は嫌な子だなと感じていました💦かと言って幼稚園内での行動は制限出来ないので…。そんなこんなで小学生になって数週間。うちの長男、その子から一方的に唾を吐きかけられて殴られ蹴られて帰ってきました😱
流石にヤバいと思って相手のお母さんに伝えて、学校内以外は距離を取りましょうとなりました🫠
難しいですよね。子供の交友関係…。

はじめてのママリ🔰

娘が保育園の時似たような事があり、
夕方迎えに行って娘と仲良しのママさんとお迎えが被ると、
「ちょっとうちで遊んで行かない?」
「〇〇が余ってて渡したいから取りに来てくれない?」とか、
「土曜日娘ちゃん泊まりに来ない?」

とか、よくあって、
断れなかったけど本当は
仕事もしていたし相当しんどかったので、、
今思えばぽこさんの様にはっきりと断るべきだったと思ってます💦

断ったところで将来的に子供たちには何の影響もないと思いますので💦