※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

去年息子を20週で死産し、再び同じ病気の可能性が高いと診断された女性が、検査結果待ちで不安と絶望を感じています。同じ経験をされた方のコメントを求めています。

少し重いお話になります…見たくない方は避けてください。
また、厳しいコメントもできれば避けて頂けると幸いです。

去年息子を20週で死産しました。
理由は、四肢短縮症と診断され産まれても長く生きられない、お腹の中でなくなってしまう可能性が高いと、悩んで悩んで妊娠を途中で諦めることを決めました。

それから1年経ち、また私たちの間に新しい命が来てくれました。とっても嬉しくて、本当に幸せで、絶対守る、何があっても次こそはと、心に決めていました。

しかし、クリニックの先生から首のむくみを指摘され、大きい病院に行くように言われ、その時わたしは嫌な予感しかせず、心のどこかで覚悟していました。でも、今回は何があっても諦めないと思っていたのですが、まさかのまた息子と同じ病気、タナトフォリック骨異形成症の可能性が高いと診断されてしまいました。
もう同じようなことは起きないと、そう言われていたこともあり、信じていたのに…

絶望でした。

先生からは、こんなことが、同じ骨の病気が2回も続くのはおかしいと何かあるかもしれないと言われ、わたしたちの遺伝子検査も含め、絨毛検査を行いました。

結果はこれからになるので今はまだ結果待ちの期間になります。

自分の中で、もうどこかで諦めてしまっています。
前回のこともあり、また同じ経験をするのかと思うと怖くて恐ろしくて、でもだからと言って妊娠を続けられる自信もなく、どうしてこんな事が起きてしまうんだろうと
泣いても泣いても涙がとまらず、悔しくて、どこに感情をぶつけていいかわからずこちらに投稿させていただきました。

まだ家族にも言えず、心配をかけたくなくて全て終わってから伝えようと思っています。

この検査結果を待っている間にも赤ちゃんは大きくなるし、お腹も大きくなるし、ごめんねごめんねとただ謝ることしかできません。

きっと同じような経験をされたことがある方は少ないのではと思いますが、命が誕生することって本当に奇跡の連続で、どうかみなさん今ある命を大切にしてほしいなと思います。
どうかお子様がいる方、お腹に赤ちゃんがいる方、その命を守ってあげてください。

同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか…?
もしいましたらぜひコメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

同じ経験ではないのですが、私も3回の流産の後に授かった今の子が7,7ミリのNTがあり絨毛検査でエクソーム解析まで受けました。
結果として大丈夫だったので分かる、とは言われたくないかもしれませんが気持ち分かります。
お気を悪くしたらすいません。
辛いなんて言葉で言い表せないですよね。

お腹で育ってくれてるからネガティブなことを思いたくないのに駄目だった時のことばかり考えてしまう自分も嫌でした。

体調の方は大丈夫ですか?
本当に奇跡の連続ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ママリさんも、お辛い経験をされ乗り越えられたのですね。

お子様は、その後なにもなく順調なのでしょうか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

初期で7.7mmでその後システィックヒグローマという状態になったのすが徐々に目立たなくなり無事に出産にいたりました。

なごりで首の後ろがかなりタプタプしていますが順調に育っていますよ!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

同じ経験7日はわからないですが、
1人目がポッター症候群という病気で生まれても生きれない、死産になる可能性の方が高いという4万人に1人の病気でした。
悩んで悩んで21週で人工中絶しました。
そして1人目の妊娠がわかった日に2人目の妊娠が分かり次は大丈夫でも怖いの繰り返しでした。
25週の検診に行ったら2人目の心臓が止まってました。
私は不育症という病気でした。
本当に子供を産むって凄いことだなって思いました。
周りは普通に産んで楽しそうに準備をしている。私は1人目のこともあったのでなかなか2人目の準備ができない中の出来事でした。
まだ1ヶ月半仕方っていないので未だに泣きます。
初めてのママリさんの赤ちゃんが何事もなく無事に生まれることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます。
    病名は違いますが、同じような確率の低い病気だったのですね…
    苦渋の決断でしたよね。
    そして2人めのお子さんも、大変お辛い経験だったと思います。
    話してくださりありがとうございます。
    わたしも少し前までインスタで妊娠報告や妊婦さんにイイネしてたのに、今ではインスタをみることもできません。周りと比べてしまって余計に何で自分だけと思っていました。

この経験は、きっとどれだけ時間が経っても癒えることはない経験だと思います。
    本当に命が生まれるって奇跡だなと思いますね…

優しいお言葉かけてくださりありがとうございます。

ママリさんもどうか、ご自身を大切に、とにかく無理せず過ごして下さい。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験ではないのですが、今年の1月にNIPTの結果で染色体異常の可能性が53%あると言われ、羊水検査をしないと確定できないとの事で羊水検査の結果が出るまでの2ヶ月間とても苦しみました。

大きくなるお腹、そして胎動も始まり、本来なら幸せな事が全て結果が出るまでは喜べない、というか感情に蓋をし今までに経験した事がないくらいの複雑な日々を送りました。

もちろん結果が悪かった時の為に周囲の人にも秘密にしていました。

少しでも時間ができると検索魔になり、つい悪い事ばかり考えてしまい今までの人生で1番苦しい期間でした。

そして結果がでて、産まれてくる事も難しくもし産まれてこれても生きていく事がとても難しいとの事で人工死産をし2ヶ月が経ちました。

結果が出るまでも、そして結果が出てから今もとても辛いです。
同じ経験ではないですが少しお気持ちが分かるような気がしたので勝手ですがコメントさせていただきました。

どうかお体も心もお大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながらとても胸が苦しくなりました。
    お辛い状況の中話してくださりありがとうございます。

わたしもまさに今、そんな感じの状況です。お腹は日に日に大きくなり、胎動はまだ感じていないのですが、というより、感じないようにしてます。もしかしたら動いているかもですが感じ取らないようにしています。

本来幸せなことなのに…全く同じ気持ちです。感情に蓋をする、本当にそんな感じです。

こんなに時間が過ぎるのが長く感じること、ないですよね。
    わたしもあと2週間ほどで結果が出ます。
    もうどこかで、諦めています。
    諦めたくないけど、期待したらそうじゃなかった時にまた傷つくのがこわいからです。

死産、大変おつらかったですよね。時間が経ってもふとした瞬間に涙がでてきますよね。
    ままりさんも、どうかご自身を大切にしてください。ちゃんとおからだは休めてますか?

わたしもまた、2度目の死産となる可能性があります。
    もう、どんな気持ちでいればいいのか、果たして気持ちを保っていられるのか不安でしかないです。死にたくなってしまうかもしれないです。

おやさしいコメントをありがとうございます。もう少しがんばります。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、返信させていただきます。

ママリさんの今のお気持ち痛いくらいに分かります。
    妊娠がこんなにも辛く苦しいものなのかと…
    何の問題もない妊婦さんが羨ましく、私はその妊婦さんの仲間にはなれないのかと悲観的にもなりました。

私もそうでした!
    ほとんど諦めていました。
    悪い結果だった時に自分が現実に耐えれないと思ったからです。
    自分を守って、こんな状況でもお腹の赤ちゃんを優先的に考える事ができない自分をひどいお母さんなのかなとも思いそれも複雑でした。

本当にママリさんのお気持ちが痛いくらい伝わってきます。

私もまだまだ辛く家に居ると辛い思いが爆発してしまうので、無理をしてでも仕事に行って気を紛らわしてます。

ママリさんの事が気になり、とても心配です。
    どうかママリさんに幸せが来ますように!

• 6月4日
初めてのママリさん

先月末、第二子を出産いたしました。我が子は骨形成不全で短命です。
今、遺伝子検査をしている所です。
主様の状況とても辛いお気持ちなんだろうと存じます。
どうか奇跡が起きますように願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

絨毛検査、遺伝子検査の結果やはり異常が見つかりまた中期中絶することとなりました。
    一人目の子と同じような手足の短い骨の発達ができない病気でした。

やまんさんもとてもお辛い状況だと思いますがわたしのことを考えてコメント下さりありがとうございます。

奇跡は起きませんでしたが、これからのことをまたゆっくり考えていこうと思っています。

• 6月23日
  • 初めてのママリさん

初めてのママリさん

本当に病気が憎い。
    妊娠を望むお母さんにどうか健康な天使が宿ってほしい。
    主様もお辛い状況の中、なんてお言葉をかけていいか分からないですが、どうか無理なさらずに…

• 6月23日