※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
産婦人科・小児科

3歳児健診で耳と目の問題があり、中耳炎の影響で言葉の遅れも心配。耳鼻科で再検査中。薬の副作用で咳がひどく、耳鼻科の薬の適切さに不安。病院を変えるべきか悩んでいる。

3歳児健診に耳と目が引っかかり、言葉の遅れもあり、先週耳鼻科へ行き再検査をしてもらいました。
音が聞こえたらボタン押す検査はうまく出来ず、ティンパノメトリー検査では、Cタイプであまりよくないとのことでした。
また、来週も来てくれと言われています。
一歳のときから中耳炎を繰り返しており、子どもが耳をいたがらなくなってから耳鼻科にいくのをやめてしまっていたので、もしかしたらずっと中耳炎を繰り返していたかもと医師に言われました。
そのせいで言葉が遅れているのか?とも思い落ち込んでいます。
一応おくすりを出してくれたのですが、鼻水を出す薬を朝と夜で飲む分をくれたのですが、土曜日から飲み始めて、関係あるかわかりませんが、夜中鼻水が喉に落ちてきてしまうのかひどい咳をするようになってしまいました。
以前もここの病院の鼻の薬もらったとき同じように咳がひどくなったことを思い出しました。
小児科で貰う鼻の薬は咳がひどくなることなど一切ありません。
耳鼻科だとなぜか、そうなります…なので、このまま耳鼻科の薬飲ませてていいのか不安になります。
耳鼻科にまた、今週土曜に行くのでその時伝えようとは思いますが、きっとまた別の薬を増やされるのだろうと思います。無駄に耳鼻科は薬を沢山出すのでこんなに小さい子どもに飲ませてていいのか?と以前心配になったことがあります。
でも、難聴の場合早めに発見したいから、ここの耳鼻科に通うしかないですかね?小児科じゃ無理だし…
皆さんなら、このままいき続けますか?病院変えますか?
悩んでます。アドバイス頂けると助かります

コメント

ママリ

違う耳鼻科に変えてもいいかもですね!!

鼻の薬を飲んだら、鼻水が喉に落ちて咳が出るとのことですが、それは当たり前のことだと思います。飲まなければ鼻水は鼻の中に停滞していてそれが耳に周り中耳炎になるということなので。鼻水を流れやすくするお薬なので、鼻水のどにおりて咳がでるのは自然かと。ピップスベポラップなど気休めですが使ってみてはどうでしょうか??

出ているのは、ムコダインとかカルボシステインですか?

れい

飲ませて咳が出る薬って、ムコダインとかですよね?
病院や薬局で説明あったかもですが、溜まった鼻水が出てくるので一時的に悪化したように見えることがありますよ
咳も鼻水が喉に流れただけだと思います
薬がしっかり効いている証拠です

小児科だと副鼻腔炎じゃなければ出さないことが多いかもしれません
ただ、中耳炎の治療には必須です
治しきらないと骨が溶けて一生難聴になる可能性もあるので…
ちなみに中耳炎でも滲出性中耳炎、痛がらない中耳炎の方が治りが悪く厄介です

耳鼻科の診断、治療を読む限りスタンダードな治療だなって言う印象です
なので耳鼻科を変えても変わらないと思いますよー