※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育児休業の延長について、3月1日に復帰予定だが保育園の入園が難しく、育休延長を考えています。育児休業給付金の延長申請が間に合うか心配です。職場に相談予定です。

育児休業の延長について教えてください。現在育休中(職業は保育士)で今年の3月1日に復帰予定(育休終了)です。息子は現在10ヶ月で3月4日で1歳になります。
年度途中(1月)から保育園の入園を申請してますが、保育士不足と待機児童の問題で、私自身の点数はおそらく1番高く(共働き、フルタイム勤務、保育士という条件なので)優先して入れる条件は満たしていますが、2月も入れませんでした。3月も申請を継続してます。
そこで、日中子どもを見てくれる人も居ないので、3月に入園できない場合、育休の延長(新年度入園できれば4月復帰したいので、1ヶ月の育休延長になればと…)を考えていますが、3月1日の復帰予定までギリギリ1ヶ月の今ですが、育児休業給付金の延長申請に間に合うでしょうか?!
どなたか詳しい方教えてください(涙)
職場には週明けの30日(月)に相談します 。

補足です。
市役所に相談に行ったり、園見学した際に年度途中での入園希望の旨を伝えた際、年度途中は厳しいという返事をもらってます。
又、入園決定の知らせが来るのは前月の20日以降(20日が申請の締め切りの為)となります。
4月の新年度の申請もしています。

乱文で分かりづらくてすみません。

コメント

かなお ママ

お誕生日までの 申請をしてけれども入れなかった
という証明が出せればよいと思うのですが‥
「何日付けで入れなかった」という必要な証明が 地区によって違ったりするので、最寄りのハローワークに問い合わせるのが確実かと思います★

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます☆
    今日職場に相談に行ったら延長できないと言われてしまいました…(ノ_<)なんとか入れるところを探してみます。

    • 1月30日
まうたん

あたしは上の子の時に事情があり、誕生月になってから申し込み出しましたが、ギリギリ間に合いましたよ☻
基本的には”1歳の誕生日に入園出来ない”という不承諾書があれば延長可能なので、大丈夫かと思います!
ただ自治体によっては入園は1日のみというところもあると聞くので、できるだけ早めの方が良いかもですね>_<
何にしても役所の人に延長したい旨を伝えて相談するのが一番かと!

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます☆
    今日職場に相談に行ったら延長できないと言われてしまいました(ノ_<)その後役所に相談に行きましたが、待機児童多くて市の方も色々と大変みたいです(/ _ ; )
    なんとか入れる園を探したいと思います。

    • 1月30日