※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりがあり、仕事と育児の両立が難しいです。体調管理が大変で、在宅勤務が有効ですが、上司から週3の出勤要請があり困っています。

つわりについての質問です。

現在、3人目の妊娠10週目です。

妊娠4週目から食べづわりが始まり、たまに気持ち悪くもなりミックスしてる感じです。

産婦人科の先生に「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらい、GW明けから時短と在宅勤務をしてます。

今日、6日ぶりに出勤したのですが、上の子の保育園と通勤電車で体力を使い、会社に着いた時にはもうヘトヘトで仕事のペースも通常時の6割くらいでしかできません。

反対に、土日や有休した日、在宅勤務の日は出勤した日とは比べて体調は良く、仕事も在宅してる方がはかどります。

直属の上司には、最低でも週3は出勤してほしいと言われてますが、ぶっちゃけその逆がいいくらいです。

つわりと育児と仕事の両立は、今回の妊娠が初めてなのでどうやり通したらいいかって感じです😥

よろしくお願いします。

コメント

A‪·͜· ❤︎‬mam

私も2人目、3人目の妊娠中
食べづわりがすごくて常になにかを口に
していないと気持ち悪くなってました💦

妊娠後期まで働きながら育児家事をしてましたが
やはり身体はしんどいですね💦
ただ、無理をしているとまーたんさんや
赤ちゃんにも影響が出てしまう可能性もあるし
安定期に入るまでは少しの無理も怖いので
仕事場の方に今の状態を説明して
可能なら在宅勤務をメインにしてもらって
落ち着いてきたり安定期に入ったら
出勤をするという方がいいのかなーと😭

  • まーたん

    まーたん

    コメントありがとうございます😊

    私の会社は、建設業で現場メインの為、在宅はコロナ禍だけ推奨されてて、5類に下がったから推奨もなくなり、今回は母性健康カードがあったから特例で認めますって言われて、イヤイヤ承認された感じでした😂

    他の妊婦の社員も在宅してないし的な感じで、規則は規則だから的な感じで、世間から遅れてる会社です💦

    あとは、直属の上司との業務の状況次第で、在宅が増えるかもです😥

    • 5月17日
  • A‪·͜· ❤︎‬mam

    A‪·͜· ❤︎‬mam


    そうだったのですね😭😭
    でも母性健康カードがあってまだよかったですね😭
    でも他の妊婦さんが在宅してないからとはいえ
    それはその妊婦さんが身体的に働いても
    問題ないからで、つわりがひどいのに出勤して
    というのはパワハラですよね🫠🫠
    それでなにかあったら会社側が責任をとるのか?
    という感じになりますし
    イヤイヤ承認するのもどうなんだという感じですし、、

    • 5月17日
  • まーたん

    まーたん

    つわりは人それぞれ違うのに、建設業で女性が少ないからって酷いです😂

    6月上旬に、母性健康カードと期限が切れるので、次は在宅を推すような感じで書いてもらいます!

    てか、労基に相談しようかなって思ってきました💦
    このママリに書かれてる妊婦さんに比べると、うちの会社は酷いので😅

    • 5月18日
  • A‪·͜· ❤︎‬mam

    A‪·͜· ❤︎‬mam


    男の人にはわからないと思いますが
    つわりがどれほど重たく辛いのか、、
    理解しようと思える人がどれだけいるのかって
    現実ですよね。

    病院の先生にも会社のことを話して
    色々と書いてもらった方がいいですよね。
    なにかあっても母子優先ですし。

    労基に言ってもいいと思いますよ!
    実際、カードがなかったら在宅勤務も
    危うい感じですよね?
    イヤイヤということは、、、

    • 5月18日
  • まーたん

    まーたん

    労基に相談してみました!

    イヤイヤだけど承認してくれたから、次のカードを書いてもらう時に前より強めに書いてもらいます😊

    あと、会社のハラスメント窓口にも相談します!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も3人目妊娠中で、11wなのでちょっと近いですね(^^)

自分の場合は食べ悪阻ではなく、
吐き悪阻なのか…ミックスなのか…
嘔吐も伴います🤮
食べても食べなくても気持ち悪くて…
でも上2人の時よりマシな悪阻で、
嘔吐を耐えられたりします✨🙏💦
常に吐き気はヤバいです🤮
とても会社には行けません😭

元々週3在宅、週2出社でしたが、
6wから悪阻が始まって、この頃は吐きまくってて🤮
有給で2週間近くは休んでました。

その後は毎日在宅させてもらってます💦
いつ出社するなどは決まっておらず、
私が体調が戻ったら出社することになっています。
来月の中旬に安定期に入る予定で、
上2人の時はちょうど安定期に入る頃にピタッと悪阻がなくなったので、
今回もそうじゃないかな?と思っており、
多分、来月の下旬ごろに久しぶりに会社に顔を出します💦
そしたら、おそらく、週1〜2はまた出社の生活に戻ります💦

まーたんさんは、週3出社を言われてるんですね🤮
私ならとてもキツイです🤢
身長は160越えでそこそこあるほうなのですが
体重は今30キロ代まで落ちて、フラフラで…
とても会社にたどり着けないです🤢
子供の送迎も本当にしんどいのに…
毎日在宅にしてもらうことは難しいのでしょうか?💦
出社じゃないとできない仕事の方が多いんですかね😭

  • まーたん

    まーたん

    コメントありがとうございます😊

    私は明日で11週なので近いですね😆

    上のお子さんの育児しながらで、吐き悪阻だと大変ですね💦

    私の会社は、建設業で現場メインで、元々在宅はコロナ禍になってからできて、5類に下がってからは推奨されなくなって、在宅しにくくなりました😱
    今回は、母性健康カードを提出したから、総務はイヤイヤ承認した感じでした😥

    安定期に入ったら在宅しなくても平気だろう的な発言もするし😂

    上のお兄ちゃん達とはパパが違うので、今回の悪阻もいつ終わるか分からないですし💦

    上司は分かってくれてるけど、総務が規則規則ってうるさくてイヤになります😂

    • 5月17日