※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが大量に吐き、初めての食べ物は白菜。2時間様子を見てもいつも通りなら病院不要でしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんが大量に吐きました。
病院に連れて行くか迷っています。

離乳食を食べて2〜3時間経った頃で、活発にハイハイ、つかまり立ちをしていて、ジョイントマットをひいているのですが、たまに頭ごつんしたりしてました。

熱はありません。
アレルギー?と思ったのですが、初めて食べた物は白菜です。

吐き戻し以外吐いた事がなかったので、どうしたらいいかわかりません。
ネットで調べて2時間は水分を与えないようにと書いてあったので2時間何もせずに様子を見ようと思ってるのですが、いつも通りの様子であれば病院に行く必要はないんでしょうか??

コメント

ママリ

なかなか白菜アレルギーは聞いたことないですね🥺

今赤ちゃんの様子はどうですか?
熱はないとのことですが、ぐったりしていたり、泣き止まないとかはありませんか?
もしアレルギーだったら、皮膚症状も出てくると思いますが、どうですか?

姿勢などでも結構ゲホッと嘔吐してしまうことがあるので💦あとは動いた時に溜まっていたゲップが出て、一緒に吐いちゃうということもあります。

普段と変わりなければ、また授乳しちゃってます!

普段と変わりないようであれば、お家で様子を見るで大丈夫だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    白菜アレルギーはあまり聞いたことないにはないですが、稀にある子もいるみたいですね💦

    吐いた理由がアレルギーでないと良いのですが…

    • 5月17日
  • hana

    hana

    コメントありがとうございます!
    皮膚症状はないです!
    吐いた後は少しグズったのですが今は泣き止んでいます。
    ぐったりはしていないのですが、ぽやーんとした感じでいつもよりおとなしくなってしまったのが、気になります…。
    ただ、いつも通り遊んでいるのでこれで受診していいのかわからず…😭
    様子見て、いつもの感じに戻らなければ病院に相談してみます。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    いつも通り遊んでいたり、泣き止んでいたり、皮膚の様子も変わりないなら、ひとまず安心ですね🥺

    いつもの元気に早く戻ってくれると良いですね🥺
    はい、もし何か変だなって感じが続くようでしたら、病院に相談してみましょう!!

    • 5月17日
  • hana

    hana

    ママリさんのコメントで安心できました🥲
    ありがとうございます!
    少し授乳してみたら、ニコッと笑顔も見れてそのまま疲れて寝ちゃったので引き続き、様子みようと思います!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの笑顔見られたら、安心しますね☺️
    hanaさんも今のうちに休んでくださいね☺️

    • 5月17日