※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が顔を引っかいて傷だらけで悩んでいます。ひっかき防止の方法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てているんですが、凄く顔を引っかいてしまって傷だらけで悩んでいます。

今は、新生児用の靴下を手につけて 半袖だと取れてしまうのでフェルトっぽい生地のゴムでとめています。

皆さんは、どのようにひっかき防止しましたでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

コメント

ぴいたん

乳児湿疹とひっかき傷でうちもすごいことになってます😂
手袋は、手をにぎにぎしておもちゃとか持たせるからやめました😅

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうなんですね!
    上の子の時に医者にひっかき傷つけるなって検診のたびに怒られていたので、どうしたら良いのか悩んでました‎(´•ω•ˋ)

• 5月17日
moon

爪を丸く切るぐらいです😅
傷できてもすぐ治るし気にしてないです😂

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ありがとうございます!
    マメに切るしかないですよね‎(´•ω•ˋ)
    上の子の時に傷できて医者に怒られていたので皆さんどうしてるか気になりました。

• 5月17日
  • moon

moon

怒られたって手に布巻くしか防ぎようないのにどうしろっていうんでしょうね😂
    赤ちゃんって手の平足裏で体温調節してるし、あまり手に何もつけないほうがいいし…こまめに爪切るとかやすりで削るしかないですね😅💦

• 5月17日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうですよね‎(´._.`)
    手袋良くないって上の子の時に知っていたので、爪をこまめに切っていたんですが、やっぱりどうしても傷ができてしまい検診のたびに顔に傷があると、きちんと赤ちゃんの事見てないから傷ができるんだって怒られました‎(´•ω•ˋ)
    ずっと赤ちゃんにつきっきりも無理だし夜とかも寝てる時にひっかくしで、大変でした。
    なので、今回下の子は手袋させてたんですが助産師にはずしてねって言われて‎(ㆆ_ㆆ)

何が良いのか分かりませんね😅

• 5月17日
  • moon

moon

ずっと見てるって不可能ですよね🤣ちゃんと切ってても赤ちゃんの爪って薄いし鋭利で簡単に引っかき傷できるし…💦
    何言ってんだ、その医者は😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

顔よく引っ掻きます!爪2日1回は切ってて、ハサミでなく電動のやすりにしたら大分傷なくなりました!(角丸くしやすいので)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ありがとうございます!

• 5月17日