※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

子供の療育や保育園に通わせている際の悩みについて相談したいです。

知的障害や自閉症等、何か障害持ってて幼稚園、保育園に行ってるお子さんいますか?

うちの子は5歳の軽度知的障害を持ってます。
今年1月から週2で4時間の療育園に、4月から保育園の2ヶ所に通い始めました。
保育園の園長先生は元療育の先生みたいで息子に理解はあります。
ただ問題があって給食が一口も食べられない息子は今も9時〜11時半までしか行けてません。理由は給食食べられないから。
先週までは私が給食の時間に行き補助してたんですが、もう私がメンタル限界で‥。。
今日から給食後のお迎えに変わったんですが、それでも納得いきません。
平日仕事したくて保育園に預けた、でもお迎えが早いし園側として土日どちらか働いて平日は週3で3時間〜4時間働けば園にいられるって言われたんですが。。。
それって保育園にいる意味あります?
今土日で働いてるんですが、土日の仕事を辞めて子供といる時間を作りたいから平日仕事に変えたいんです。
でもこのままじゃ平日短時間プラス土日どちらか仕事。
それも土日に子供見てもらってるのは私の実家です。
そこに頼るのも、もうやめたいです。

相談事業所を利用してて相談員のアドバイスとして10時〜15時とか1日5〜6時間預かってくれる療育探してこの1年は療育に専念した方がいいかもって言われてます。
それか障害に理解ある幼稚園探すかって。。
平日フルタイムで働くのが私の目標だったけど子供の事を第一に考えると平日短時間でも働ければいいかなと思い始めました。
今行ってる療育園は私が送迎してて親の自由時間は3時間のみ。
でもこの療育園はすごく息子に合っていて辞めたくないです。
なので今保育園行ってる日を別の療育にするか、今から幼稚園探すか‥どうしたらいいか分かりません🥺
とにかく今の保育園は私にも息子にも合ってないように思えて嫌です。。
6月末まではいられるので、その後どうするのが息子にとってベストなのか‥。。。

療育園に幼稚園探した方がいいのか相談しましたが、1番いいのは今の保育園辞めない方がいいかなって言われたんですが‥もう仕事の期限迫られるわ、息子は早く帰ってくるわで私がボロボロなの分かってもらえなくて‥。。
療育にすごく力入れてて良い学園なのに‥。。

どうしたらいいんですかねー😱

ちなみに保育園は加配無しで加配付けてもらえないそうです😥

コメント

ちーた

知的障害で、療育園と保育園に通ってます。

娘の場合は、療育園でご飯ほぼ食べません。
14時までですけど、そのままごはん口にしないままです🤷‍♀️

マママさんは、いまの療育園は辞めたくないんですよね?
保育園でご飯食べれなくて、結局慣らし保育が終わってない状態ということでしょうか😥

わたしも仕事がしたくて保育園に預けてます。
だけど平日保育園そのために土日働くってなると、意味無いじゃんって思ってしまう気持ちはとてもわかります。

どのくらい日常生活に支障あるかにもよりますが、軽度知的障害で毎日療育園はもったいない気がします。
絶対保育園や幼稚園併用したほうがいいと思います。

娘の療育園は9~14時なんですが、親の送迎です。
しかしそうなると仕事間に合わないので、わたしはファミサポ使ってます。

  • マママ

    マママ

    療育園での給食は一口も食べないなんて事は一度もなく、ふりかけご飯半分とかは必ず食べてます😥
    なので保育園の給食時間の雰囲気?みたいなのが嫌なのか分かりませんが何か食べない理由があるんだろうなーとは思ってます🥺

    息子は脱走癖と奇声がとにかくすごいです😥
    会話もまだまだの状態です😵
    保育園お迎え行っても絶対教室にいなくて1回だけ先生にもどこ行ったか分からない時があり先生にイラッとしました😂
    入園前から脱走の話してて目を離した隙にいなくなる、教室のドア開いてたら勝手にいなくなる話したんだけどなー‥。
    25人の子供を先生2人で見るのは大変なのは分かるけど、どこ行ったか分からないのはちょっと‥😭

    そうです!ずーーーーっと慣らし保育です!(笑)

    やっぱり療育のみじゃもったいないですかね😱
    幼稚園だったら保育時間短いし万が一お弁当食べなくてもなんとかならないかなーなんて思ったんですが😭
    ただ幼稚園と併用するならやっぱりお金がもったいない気もします‥😭
    幼稚園週3しか行かなくてもみんなと同じように毎月エアコン代とか保育料とか払わなきゃいけないんですよね?😭

    かといって保育園もやっぱり仕事しなきゃいけない期限がありますからね‥。。
    本当に悩みます😵
    考えても考えても、何がこの子にとって1番いいのか分かりません😮‍💨
    小学校まであと2年しかないのにー😭

    • 5月17日
  • ちーた

    ちーた

    療育園や家では食べるんだから、そこは保育園側が環境整えたり工夫したりしてがんばってくれよって思いますよね😭
    いつも食べない子だったらわからんでもないですが、息子さんの場合それは完全に環境のせいなんだから、それを食べれるように保育園の中で改善するのが保育士さんでしょうと思ってしまいますが😥

    幼稚園は、障害に理解あるところ近くにあるのですか?
    わたしのところは市内に障害児受け入れる幼稚園はなくて、隣の市に行かなきゃ行けなくて、さらに結局送り迎えしなきゃいけないから断念しました😭
    確かに幼稚園だとエアコン代やら施設代やらかかりそうです😖
    保育料は無償化の分は減免のはずですが…
    娘は公立保育園なのもあって、療育園と併用してる子は給食費も半額なんです。
    幼稚園も公立でそういうところがあるならそういうのもあるかも?ですが🤔
    幼稚園で理解あるところに入れても、ご飯問題が解決しないとマママさんも平日にお仕事専念していけないですよね😢

    • 5月17日
  • マママ

    マママ

    相談員さんも言ってました😭
    結局私が給食時間に補助行ったって食べるわけでもないし、むしろ家に帰れるって思っちゃうんだからそこは保育園側が変わらなきゃって😱
    私も園からお母さん給食時間に来てくださいって言われた時、はあ?そこは先生が頑張ってくれよって思ったんですが奇声上げながら脱走する息子見て手が出ちゃったり放置されても嫌だなーと思って最初は受け入れてたんですが‥‥‥もしかしたら先生息子の事見れないのかも?と思うようになり‥。。
    園が例え改善されてもこのまま預けていいものなのか‥。。

    近くに障害児に理解ある幼稚園あります!
    通ってる療育園のママさんにも人気の幼稚園です!

    あ、そうか!無償化だから保育料かからないですね😂

    せめて平日週2でもいいから!
    9時13時だけでもいいから!
    仕事したいです😭

    • 5月17日
  • ちーた

    ちーた

    園長先生はなんとか善処します、みたいな対応はないんですか?😭
    最初から保育士さんたちもそんな感じだと、これからが不安すぎますよね💧
    ご飯食べるようになったとしても…この先大丈夫なのかなって😖

    近くにあるならいいですね!
    幼稚園も延長保育あるところも多くなってるし、ワーママさんも多くなってきてますよね👏
    たぶん幼稚園でぶち当たるのは、夏休みとかの長期休暇のときはどうなるのかと延長保育が何時までかっていう問題だと思います😭

    仕事したいですよね!
    わたしも、娘の障害わかって仕事もできないんだって絶望してた時期ありましたけど、それでもなんとかなってます!
    娘も年中さんです。
    あと二年で小学生、また環境変わるかもしれないですけど、その時やれること最大限やりたいです✋

    市のサポートもなんでも使ってください!
    療育園のみにしても、日中一時支援とか使えるものもあると思います。
    自治体によって保育園や幼稚園通ってても使えるかもしれません!

    • 5月17日
  • マママ

    マママ

    園長先生なら理解あるし‥と思ったんですが‥園長先生から土日も仕事したら?と言われたんです😭
    すごくいい先生なのは分かるんです、なんというか誘い方というか‥やっぱり療育にいた先生は話し方とか違うなーって分かるんですが‥ただ何か違うというか‥、特別扱いをしてくれとは言いませんが‥土日働かないようにするために保育園に入れたの事前に言ってるんだから‥😖
    今の時点で給食時間は私がいるからか当たり前のように声掛けもなく放置してるので息子の居場所ないんだなーと😓

    なかなか日中一時支援とか児童発達支援とかの意味が分からなくまだまだ勉強中でして‥😭
    みんなどこで覚えたのか‥誰かに教えてもらったのか‥😱
    この場所はこれをするとことか市で教えてくれたらいいのになー😵

    • 5月17日
  • ちーた

    ちーた

    えぇー😱
    保育園の先生とは思えないですね😢
    ママがいるからこそ、どうやったら食べられるか一緒に考えてどうにかしてほしいですよね😥
    いままでのいろんな園児見てきた経験をいまここで生かして!!といいたいです😂

    自分で調べたのもありますが、障害者相談センターみたいなところに置いてあるパンフレット漁りました🤣
    大人向けももちろんあるんですけど、子供向けの児童発達支援や日中一時支援のパンフが並んでたりして、それを片っ端から見て娘に使えそうなところがあるのかとか…
    市役所とか向こうから教えてくれないですもんね😖
    あとは福祉サービスの冊子が置いてあったので、それを拝借して家で読んだりしました👏

    • 5月17日
りんご

娘が自閉症スペクトラムでこども園と療育併用しています。そして私自身保育士です。
お仕事をしたいとなると難しいですよね。今ご利用の療育園は利用日数は増やせない感じですか?あとはお仕事の形態を自宅でできるものとか自分のペースで進められるものとかは難しいですか?
昼食を食べることが出来ないのは難しいですよね。白ごはん三口とかでも食べてくれたらお預かりできると思うのですが一口も食べないとなると難しいですよね。マママさんが給食に補助に行っている時は食べることが出来たのでしょうか?
加配がつけられないのも難しいですよね。離席や退出があるのなら特に加配がないと危険につながりますし、かと言って加配の先生にも給料発生するので月に20万前後かかると思うと簡単には無理ですよね。
いまの療育園を増やせないかと、難しい時は別で療育探して空いている時間でお仕事をするしかないと思います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

ダウン症で児童発達支援センターの療育園に通っている長男6歳がいます。
2歳半から児発通っていて今は分離通園していますが、仕事は私は諦めざるを得ず産休育休含め5年間、仕事をできませんでした。
保育園は復帰前に断られ、児童発達支援センターも3歳までは母子通園、仕事を初めて軌道に乗り始めたのがつい二年前…3歳半になってからでした。
もちろんフルタイムで働ける訳もなく、それでも児発に行ってる9:30~14:30まで…9:10にバスに乗って行き、15:10に帰りのバスが来るまでの間、派遣ですが働いてます。

うちも保育園に入れる気で保活もし続けましたが、結局保育園は長男を一時的に年少の時に受け入れてくれたものの、預かるだけで息子がちょっと眠そうにしてたら体調が悪そうだから迎えに来てくださいとほぼ毎日電話…😑
コロナ禍で児発が半日で仕事が休めない日に保育園に行かせてましたが、2週間行って内4日位しかまともに一日いることはできませんでした。
加配はつかず未満児クラスに入れられ、園庭遊びも何もさせて貰えず、ただ本当に預かるだけでした💦
結局その1年は籍があったのですが、児発のみのがまだまともに働けると思い、保育園は退園しました。

息子さんに伸びしろがありそうなので、フルタイムで働くのは小学校になってからでも遅くないと思います。
働きたい気持ちもよく分かります。私も復帰したらフルタイムの予定でした。なので、私は長男は養護学校に通うことになるんですが、それまでは時短で働くしかないかなと思っています。

  • マママ

    マママ

    お子さんが通ってる療育園は週5で一ヶ所のみですか?😓
    送迎あるのいいですね!
    うちは送迎がなく、10時半から分離で13時半に戻り今日何をしたかの報告聞いてます😅
    療育行ってるママさんに働いてる人いなく、いたとしても療育ある日はパパが来てたりおばあちゃんが来てたりするのでうちは手伝ってくれる人いないので(パパいますが何もしない)私一人で全部やらなきゃいけなくて😥

    • 5月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    週5で1箇所のみです。地域的に1箇所しかないので選びようがないんです😓そこに行かないと一般の幼保に通うことになります。
    うちも母子通園の時はずっと私でした🤣でも希望話していて、分離になってからは送迎は義母にも時々お願いしてて、パパは一緒に行くことはあっても1人では1度もしてません💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

障害があろうがなかろうが、一口もご飯食べれない事が続いているなら心配になりますが、全く食べない訳ではないんですね。
障害に理解のある園、と書いてありましたが、障害あるとか関係なく(ほとんど食べれなかったときの為におにぎりを持たせるのはどうか。)とか、何か1つでも園から対策はないんでしょうか。『食べないから。』で終わりだと悲しくなりますね。
療育の知識がある=いい園
という事ではないと思いますので、結局は知識ではなく『人』だと思います。