※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

家族に不妊治療や精神科通院を話すべきか悩んでいます。夫婦喧嘩や2人目のことも母親に相談してしまうが、心配かけたくない気持ちもある。病院に行く話し合いを考えている。

不妊治療や精神科に行く事、親や妹など家族には話さないですか?
私はなんでも話してしまうタイプで夫婦喧嘩なども母親に話したり相談してしまいます。

今年に入って2人目を考えて、数回タイミング取りましたが授からず…そろそろ病院に行こうかな〜って話そうかなとも思っています。

やっぱり心配かけたくないから話さないですか?

コメント

がーこ

人それぞれなので、話したければ話せば良いと思いますよ☺️
私も不妊治療ですが、私は言いませんでした。心配かけたくないのもあるし、聞いてこなかったからです(笑)
不妊治療してる友達もいたし、そっちに話したほうが話もわかるし😁
夫婦喧嘩はほぼしないのですが、喧嘩しても言いませんね。親は関係ないし、自分で消化できるので☺️

• えみり

えみり

お友達と話せたんですね〜!
    お友達ともそう言う話はタブーみたいなこともあるし難しいですよね😓
    私もお互いそろそろ2人目考えよーって話した友達がいますが、話してから1年以上経って妊活始めたら全然出来ずで…友達もまだ妊活してないだけかと思ってたけど不妊だったらと思うと聞けなくなっています😓

うちの親は心配とかしないし、親から連絡来ることもないので気が向いたら話そうかなと思います💦

• 5月17日
ママリ

親がどんなタイプかにもよるかもですね!わたしは不妊治療は軽い気持ちで普通に話してました!
親も、そんな思いして治療しないといけないの…と言いながらも応援してくれました。
心療内科に通ったことは、通院が終わった今でも親には話してません。
心配するかなーと思ったので😅