※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
廉
お金・保険

オール電化➕太陽光を導入している方へ質問です。太陽光で電気代がまかなえ、余った電気を売ることは可能でしょうか?家族構成や光熱費の状況を共有し、費用と効果について相談したいです。

オール電化➕太陽光を付けている方に質問したいです。

太陽光付けて電気代はまかなえ、なおかつ余った電気は売ることできてますか?

今うちは大人2人と一歳の娘がいます。
12月電気は5500円くらい
ガスは都市ガスで1万ちょっとでした。
12月は育休中なので昼間はほぼいました。

エコキュートとかやオール電化➕太陽光つけたら
やすくなり、売って貯金に回せますか?

でも200万くらいかかるとも聞いたので
貯金がなくなると困るのですが、
どう思いますか?

コメント

みりりん

オール電化&太陽光導入してます!
電気代が月8000〜10000円以内で、売電が12000円くらいです!
太陽光のローンはほぼタダになり、

• みりりん

みりりん

途中になっちゃいました。。

太陽光のローンはほぼタダになり、
    昼間の電気代もほぼタダになってて月々の電気代も安くなったのでうちは太陽光導入して得してます♡

• 1月28日
  • 廉

ほぼタダになるのはいいですね♡
    あと少し気になったのが、
    売る値段が42円くらいから39円に下がって来ているよって事でした( ̄▽ ̄;)
    光熱費が一万円以下になるのは惹かれます♡でも、うちはお風呂の暖房とかもつかうし
    旦那とは別に寝るのでエアコンとリビングのガスファンヒーターを使用するので( ̄▽ ̄;)
    電気にすると大丈夫かなって?思うんですが(*゚∀゚*)変えてもよさそうですかね?

• 1月28日
  • みりりん

みりりん

売電価格等はわたし把握してないんですが、
    1月の売電振込が12000円超えてたので夏場になってくればもっと売電できるのかなーって期待してます!♡

うちも浴室暖房・乾燥も使うし、
    エアコンも家にいればほぼ24時間付いてます!
    前住んでた家も一軒家でガスファンヒーター使用してましたがめっちゃお金かかりません?
    うちはガス代だけで余裕で1万は超えてたので、オール電化にして光熱費が1万切ってびっくりしてます。。笑

太陽光載せるかどうかは家の屋根の形状や日当たり、載せるパネルのメーカー等でだいぶ変わってくると思うので一概には言えないですが、オール電化自体はすごいオススメです♡♡

• 1月28日
  • 廉

確かに夏場はよさそおですね♡

もともとがプロパンガスで引っ越しして
    都市ガスになったので、
    安くなってます。
    ですが、オール電化にするともっと安くなるんですね(*゚∀゚*)

探して見てもありかもですね^_^♡
    ありがとうございます‼︎

• 1月28日
ひょろり

太陽光を何kw乗せているかで、売電の金額も変わると思いますよ✨
うちは太陽光、オール電化、エコキュートです。
月々支払う電気代は4,000~9,000円(12月は9,000円でした)
売電は10月が15,000円、12月は8,000円だったかな?まだ夏は経験してないのでわかりませんが、一応売電は一年通して月平均22,000円は入ってくる予定です✨
なので全然プラスです✨
ガスもかかってないので、あとは水道代が2ヶ月で4,000~5,000円くらいです!
太陽光は7.9kw乗せてます✨

• 廉

水道代まで教えていただきありがとうございます^_^
    年間通してみるとプラスになるって説明が丁寧ですぐ分かりました(≧∀≦)

太陽光のkwまで参考になります(^O^☆♪
    水道代うちは毎日お風呂に湯をためるのと
    子供が寒くないようにシャワーだっしっぱにして、食洗機をしようするので、
    2ヶ月で1万もしちゃうので( ̄▽ ̄;)
    気をつけないといけませんね…。

• 1月28日
  • ひょろり

ひょろり

うちも毎日お湯貯めて、食洗機も使いますよ✨お風呂も私が一人で娘を入れるので、髪洗ってる間とかお湯出されます😅(笑)エコキュートは節電、節水できるのでおすすめです!残念なのは、いつか壊れるということです(笑)毎日使う量も画面で確認できるので、今日は使いすぎたなとかわかるんで気を付けれます🙆まだ全然使いこなせてないですが💦画像暗くてすみません😫

• 1月28日
ひよこ

うちは太陽光+オール電化ですが、つけて正解でした!

よく日があたる立地だったのかもしれませんが、
日が長い時期の5月から9月あたりは売電20000円前後あります。電気代はおよそ8000円です。今の時期は積雪があったりで売電は期待できませんが、11月は売電11000円です。電気代は10000円いかない位です。

電気代とガス代がチャラになればいいなと思いつけましたが、売電も調子悪くないのでつけて良かったです。

• ひよこ

ひよこ

真冬で暖房をつけだした先月は18000円いきました(T0T)

• 1月28日
  • 廉

光熱費がただプラス売電もいいとなればしたいなって思いますが、付けっ放しのうちにはちょっと不向きかなって感じつつもあります。

• 1月28日
みななら

うちも太陽光とオール電化で夏は売電2万円電気代1万円で黒字になったのでつけてよかったです。また、ゼッチという国の補助金制度をうけることができたので、太陽光パネルの費用200万円に対し、130万円の補助金が降りました!

• 廉

補助金が降りるんですね♡
    ちなみにパネルの消費期限てありますよね?

• 1月28日
r*a_mama

はじめまして(*^^*)

オール電化で昨年ソーラーをつけました。うちは、ソーラーをのせる屋根が少なく3kwものっていないので、150万かかってませんが、ローンの返済額を見て金利がもったいないと思ったので、来月全額返済します。
我が家は大人二人子ども二人の四人家族で、暖房は必需品ですが、先月の電気代は12000円程、売電収入は1000円ちょっとでした。今は天気がそんなに良くないこともあり、売電収入はほとんどありませんが、昼間の高い電気代を自家発電で消費出来るので、ソーラーをつけてない時より電気代はだいぶ安くなりました。
のせるソーラーの大きさにも寄りますが、夏場など天気がいい日が続けば売電収入は見込めるかもしれませんが、自家発電は大きいと思います。
ご参考までに…(^_^)

• 廉

売る値段があまりないと…意味がないんぢゃないかと思ったりもしてて( ̄▽ ̄;)
    あと屋根も東西向きで南は少しだけなので
    でも、日当たりはいいのかたまーに販売の人が来たりします( ̄▽ ̄;)
    電気代だけで済めばやすいですよね!
    ちなみにどちらのメーカーのものですか?
    メーカーによっても違って来ますか?

• 1月28日
  • r*a_mama

r*a_mama

確かに昔より売電の単価は下がってるみたいですが、我が家は南向きの屋根がなく且つスカイバルコニーのせいでのせれる屋根が少ない条件で、売電収入があるとのことで、契約しました。
    うちはPanasonicとSHARPで検討し、20万程安いSHARPにしました。他にちょうしゅう(すみません、漢字が分かりません)、キョーセラ辺りが有名みたいですね。
    ソーラーのローンは来月返済しますが、パワーコンディショナーは後々交換?で30万くらい(ソーラーが普及すれば、もっと安くなるかも?)すると言われました。

• 1月28日
クッキー(=^ェ^=)

我が家は元々オール電化&エコキュートで、2年前に太陽光パネルを4kw乗せました。
屋根は南向きですが、5月が一番売電価格が多くて(夏の方が多いように思えますが真夏はセーブがかかってしまうらしいです)15000円くらい。冬場は5000円くらいしかいかないときもあります(>_<)
パネルはローンを組んでいて、ローンが12000円なので赤字の月も全然あります(>_<)
廉さんのおうちは東西向きということなので、太陽光はどうなんだろう?と思いました(>_<)
売電単価も28年には31円まで下がっているようですので...(しかもその売電単価を保証してくれるのは10年間だけです)
これからオール電化に工事したり、エコキュートを導入するなら それらの費用を売電価格で回収するのは難しいのではないかと思います。
私もすごく悩み、近所の太陽光を乗せてる友達に色々聞いて みんな いいよーと言うので決めましたが 実際は元が取れるか取れないかは 10年くらい見てみないとわからないかなと思っています。