※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
お金・保険

夫の会社の給料締日が変更になり、給与が半額になるため困っています。締日変更経験者いますか?夏の予定も狂ってしまい、不満があります。会社側の対応に納得できない気持ちです。

夫の会社の給料締日が変更になると通知がありました。
どうしても腑に落ちないのですが
こう言うものなのでしょうか…
会社のお金や経理のことに詳しくないので
詳しい人にお聞きしたいです。

締日変更経験された方いますか?

18日〜翌月17日締 当月25日支払いだったのですが
1日〜末締 翌25日支払いに変わります。

調整のため6月18〜30日で締め翌月の7月25日支払いになるのですが約2週間分だけなので7月の給与が半額になります。

7月25日〜8月25日までを半額のお給料でやりくりするのはきついのでとても困ります。
会社側は給料から貸付(後給料から4ヶ月間にわたって天引き)と賞与の月と合わせてるとのことですが、通常なら使わずに済んだ賞与を生活費として使わなければいけない状況はなんとなく損してる気がして…錯覚でしょうか(汗

その後の7月1日〜末締めの給料は8月25日に支払いですが通常の1ヶ月分なので使ってしまう賞与の分を取り戻せるはずもなく…という感じです。

んーーーーなんか腑に落ちない(笑)です。
会社側が今まで締めから当月支払いにしてたのは大変だから翌月にと言うことはもちろんわかるのですが…
そして結構ギリギリの通知なので夏にいろいろ予定してたものが狂ってしまった感じもありモヤモヤしてます。

仕方ないものなんですかねぇ…
まあ、会社側がこっちの生活サイクルを把握してる訳でもないので知ったこっちゃねえって感じですかね( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

確か前に変わった時そんな感じで調整期間があった気がします。

詳しくないし仕方がないかはわからないけどトータル的に貰える金額が減るわけではないので、一時的にしんどいけど損はしてないと思います。

• にゃ子

にゃ子

まぁそういうことになりますよね 損はしてないけど気持ち的損してる感覚になるのはただの錯覚ですね…😂(笑)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間分しかでないって所で生活厳しい気持ちになるのはわかります😂
    一定間手元に現金が入ってこない月があるわけなので錯覚おこりますよね笑

• 5月17日
  • にゃ子

にゃ子

1ヶ月とはいえ半分は少なからず打撃あります…🥲
    家庭持ちの多い(はず)会社なのでそこら辺もうちょっと配慮してくれたら良かったのにな…と思ってしまいました笑

• 5月17日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

んー、仕方ないことですね…。
私は生活のことも勿論そうなんですが、支払いを先延ばしにしたという事の方が気になりました。
一般的に会社が取引先等に対する支払いサイクルを延ばすのは資金繰りが厳しい時です。
そして、取引先他の交渉が難しい場合に給与の支払いを延ばすので、今回のようなことになります。
ただ締日が17日というのも珍しいので、色んな理由から末締めにしたい気持ちも分かります。ただ今まで8日後に支払い出来ていたのなら、翌10日払いとすることも出来たでしょうから、ちょっと怪しいな…と感じました。
黒字倒産ということもありますので、気をつけてくださいね🙇‍♀️

• にゃ子

にゃ子

確かにそこは気になりました ただ、締日変更理由も社員が増えていき、事務作業が忙しく残業がひどいとのことで理由に関しては納得かなーと言う感じです🥲これでボーナスがあまりにも少なかったら怖いので転職提案します笑

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私が給与事務担当だった時に変更しました。理由としては、社労士に委託するにあたり給与計算期間が短すぎて間に合わないからです。

昔からある会社は月の途中で締日があり、締日から5〜7日後が支払日というスタイルが多いですが、ネットバンキングや外注が多い現代では無理です😂😂締日から支払日までは10日以上は欲しいです😂😂大手なら10日でも全然足りないと思います。私の時は20日締当月26日払から15日締当月25日払に変更しましたが、祝祭日があると足りないです😂末日払にすればよかったと思っています😂😂

上の方もおっしゃる通り、トータルで受け取る額は変わらないので損はありません。私の勤務先も無利子で貸付を行いました。とはいえ、支払日がひと月も伸びるのは辛いですね💦💦

• にゃ子

にゃ子

ですよね😂(笑)きっと夫の会社も同じような理由での変更だと思います 
    確かに損はないので錯覚ですね😹その月生活を送ってるからこんな焦るんだなー、いきなりのことに対処できるぐらいの貯蓄はしないとなと改めて思い知りました🥲笑

• 5月18日