※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園登園を拒否する3歳児の長男について悩んでいます。毎朝号泣し、約束も破ります。不安や心配もあり、自身の体調も優れない状況です。どうしたらいいか、登園できるようになるでしょうか?

毎朝毎朝、保育園登園拒否します。3歳児クラスの長男です。
ひどい時は、行かない!と号泣&大絶叫です。
今日も結局休むことになり、今週2回目のお休みです。
どうして休みたいのか聞きますが、毎回違う理由を言っています。今日は「テレビとかがないから」、昨日は「おもちゃが面白くないから」、その前は「お友達が、、」

「明日からは絶対行く?」「行く」「約束だからね、約束は破ったらだめなことだよ」と約束しても、平気で破ります。

このまま保育園に行けなくなるんじゃないかという不安もあるし、約束を平気で破ることも本当に悲しく、この先心配です。

下の子が産まれて、気持ちが不安定になっているのもよく分かります。お兄ちゃんになろうと頑張ってくれる姿も見ていますが、不安の方が大きいです。
どうしたらいいかわかりません。

下の子の出産後、退院した日から自宅で家事を開始し、寝不足続き、血圧も高い状態が続いていて、加えて上記の状態で、しんどいです。

そのうち登園してくれるようになるのでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか。
そんなに深刻に考える必要はないですか?

コメント

なひまま

下の子が産まれて不安なんだと思います😊
ママが取られてしまう不安とかですね💦
大変ですけど少し長めのお休みにするか、息子さんが行きたいと言えば行かせてあげて、休みたいと言えば休ませてあげていいかもしれないです😄

あと、声に出して長男くんのこと大好き。ママの大好きな長男くんみたいなのを普段より大き伝えてあげるとかも効果あると思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    不安な気持ちが大きそうですよね💦大好きだよってもっと伝えようと思います。
    コメントありがとうございます🥲✨

    • 5月18日
ぽよ

私も上の子が3歳の時2人目出産しました!
たぶん赤ちゃん帰りだったり、ママとられた様な気持ちになってるのかなと、、、

私ならママ仕事だから!って話をして預けます。

家事も育児も仕事です。嘘ではない。

約束をしたならちゃんと行かせます。
そこで休ませちゃうと『泣けば休める。約束破っても許された』と思ってしまいます。

その代わり帰りは少し早めにお迎えに行くし、頑張ってくれてありがとー!とめちゃくちゃ褒めたり、今日楽しかった話を聞いて大袈裟に盛り上げたりします。

あとご飯やお風呂、寝かしつけなど出来るだけ上の子優先で動きます!
休日も赤ちゃんが寝てる1〜2時間だけでも上の子と2人きりで公園やカフェなどに行ってお兄ちゃん優先デーとかを作ってました!
そしたらだんだんわがままも少なくなりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    「仕事だから」使わせていただきました。今日は保育園行ってくれました!ありがとうございます🥹
    上の子優先で過ごしていこうと思います👦🏻

    • 5月18日