※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お金・保険

国保や国民年金に必要な健康保険資格喪失書は提出が必要ですか?確認書類として使うだけですか?提出なら会社に2枚書いてもらう必要がありますか?

国保や国民年金に加入する際必要な健康保険資格喪失書?って提出なんですか?確認書類として見せるだけですか?
提出なら国保、年金の分で2枚会社に書いてもらうんですかね💦

コメント

Riiiii☺︎

社保から国保に変わる時に必要な書類ですね。元々社保に入ってた人がもらうやつです!

• ぴすたちお

ぴすたちお

ありがとうございます!
    それは書類も会社で用意していただけるんですかね?市のHPにもPDFで載ってるんですが自分でコピーして渡した方がいいんでしょうか💦

• 5月17日
m.k08

年金の分はいらないです!
社会保険の喪失届が1枚だけあれば、国保に加入できますし、同時に年金も加入手続きできます☺️
退職した職場で発行してもらって、それを持って役所で手続きする流れです☺️

• ぴすたちお

ぴすたちお

書類も会社で用意してくれるんですかね?自分でコピーするんでしょうか😓

• 5月17日
  • m.k08

m.k08

会社に言えば郵送してくれますよ!私の場合、郵送を待ってたけどなかなか届かなかったので取り急ぎメールに添付して送ってもらって、自分でコンビニで印刷しましたが普通は会社から送られてくるのを待つだけでOKです☺️
    下の方へのコメント見ましたが、会社が全て記入してくれるのでこちらで記入するものはなく、お子さん2人がぴすたちおさんの扶養に入ってるならお子さん達の分も含めて、1枚で発行してくれるはずです❣️

• 5月17日
  • m.k08

m.k08

説明が分かりずらかったらすみません💦書類は既に完成した状態で発行してくれるはずなので、こちらで記入する項目などは無いです!受け取ったら、そのまま役所へ持ってくだけです😉

• 5月17日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

とても分かりやすいです!ありがとうございます😭
    私と子供で一枚で良いんですね😣
    朝のお忙しい時間にご親切にありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

一枚あれば国保も年金も一緒に手続きできます!

• ぴすたちお

ぴすたちお

ありがとうございます!
    書類自体も会社で用意して記入してくれるんでしょうか?
    私と子供2人分なんですが3枚書いてもらうってことですかね💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で一枚です!言わないと出してくれない会社が多いです。

• 5月17日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日