※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

吐き戻しやしゃっくりが多い赤ちゃんの対策について教えてください。ミルクの飲ませ方や体勢に工夫はありますか?

吐き戻し、しゃっくり多い子を育ててるみなさーん😭何か対策があれば教えてください!ミルクを飲む時の体勢とか、飲ませ方とか何か工夫できることはあるのでしょうか😭??

コメント

ママリ

うちの子も吐き戻し酷かったです😵‍💫
日中は授乳クッションの上にブランケットかなにかかけて、
その上に赤ちゃんおいて
頭が高くなるようにしたり
夜寝る時もできるだけ横向けになるよう寝かせて吐き戻したとき逆流?しないように
してました。
心配すぎて夜中の授乳後30分は様子見したりしてました。💦
今思えば過保護すぎますが😅
とにかくよく吐き戻すので吐き戻しで窒息でもしたらどうしようって当時は心配で心配で😂

あとはゲップをやっぱりしっかりさせてあげるですかね😫
頑張っても出ない時は出ないですが、ゲップの出し方の動画見たりして必死でした💦

• まる

まる

分かりますーーー😭!
    夜間は吐き戻しが心配で、ずっと様子見てます💦窒息したらどうしよう、、、ってなりますよね。
    うちの娘もゲップが下手で、出てるのか出てないのか分からないくらいのゲップしかしなかったりで😅
    あまりに縦にしておくのもしんどいかな?と途中で寝かせるんですけど、そしたら吐き戻したりしゃっくりしたりして😭えーなんでーってなります。

• 5月17日
🪽

吐き戻しもしゃっくり多かったですー🥹
ミルクを飲ませる時は体勢を起こして座らせるようにして飲ませてました👍🏻
それで、だいぶ吐き戻しやしゃっくり減ったかなと思います😭😭
しゃっくりしてる時おしっこでてるんで飲ませ方など関係ないのかもしれませんが😂😂

• まる

まる

私もなるべく頭を高めに座らせる感じで飲ませてはいるんですが、なかなか上手くいかずで🥺
    しゃっくりしんどそうで、見てて辛くなるんですよね💦

• 5月17日
  • 🪽

🪽

まだ小さいですもんね🥹🥹
    首がしっかりしてきたらしやすいと思うんですが💦
    しゃっくりが出た時はすこしだけ、飲ませてあげたら泊まりますよ🙌🏻

• 5月17日
  • まる

まる

そうなんですね!
    少し飲ませてみるの、実践してみます!ありがとうございます😢💓

• 5月17日

うちの子も母乳でもミルクでも吐き戻し多くて、妊娠中からよくしゃっくりをしていました、が4〜5ヶ月の頃からほぼなくなりました🤣
母乳の時は縦抱きであげてましたが、ゲップが下手くそでほぼ出ませんでした、、笑
授乳後長めに体を起こしたりしていましたが特に変わりないので、詰まらないように横を向かせたり、体を起こしたりして後は吐き戻しで汚れないようにタオルを敷いたりしていました🤣🤣

• まる

まる

確かにうちの娘も妊娠中からしゃっくり多かったです!よくピクピクしてました笑
    まだ色々未熟だから心配し過ぎなくてもいいんですかね🥺横向きでタオル敷くの同じです😂そのくらいしかできないですよね💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

長男が5歳で、今下の1ヶ月の子をお世話しています。
長男はゲップ本当に全然しなくて💦更に吐き戻しも多かったです。
同じ方法でやってても、次男はゲップ上手に出します。
ただ、次男の方が飲んでる時に空気いっぱい飲んでるような感じがします😅
長男は空気あんまり飲んでなかったからゲップが出なかったんだと2人目育てて気がつきました。
あとは、母乳の出も長男の時の方が良かったので、飲み過ぎて吐き戻してたのだと思います😂

次男は苦しそうにあたふたしながら飲んでますが、それぞれの個性かなと思って特に何も対策してません😂
ただ、夜中の授乳の後は深く寝ついた寝息になるまで30分ぐらいスマホ触りつつ寝ないようにして聞き耳立ててます。昼間は上の子のことや家事で忙しく、長時間縦抱っこもしてあげられないのですぐにベッドに横にしますが、聞き耳立てたり何度も様子見て苦しいことになってないか確認しています😊

• まる

まる

なるほど!!!逆かと思ってましたが、空気飲まないからゲップできないんだ!と目から鱗です😳
    私も夜間はしばらく落ち着くまでは様子を見てます。眠いので寝ないように必死ですが不安が勝ちます😅
    昼間は定期的に様子見れるから安心ですよね🙌

• 5月17日