※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお股の拭き方や洗い方について相談しています。拭き方や洗い方についてのアドバイスをお願いします。

女の子の赤ちゃんのお股、どのように拭いてますか?
おしっこの場合
うんちの場合
お風呂での洗い方
教えてほしいです🙇🏼‍♀️

私自身の話なのですが、子供の頃(保育園に通ってた頃)におしっこの後にトイレットペーパーでしっかりお股を拭けてなかったためバイ菌が入ってお股が痛くなり熱が出た経験があったため、娘のお股を吹くときはお尻拭きで割れ目を少し開いて拭いてます。
が、赤ちゃんなのでそこまでしなくていいのかな?と気になります😣
お風呂でも割れ目を少し開いて泡のついた指で優しく洗ってしっかりお湯で洗い流してます。

皆さんも割れ目を開いてますか?💦
拭き方は私は滑らせるように拭いてますが、ポンポンと拭くのが正解なのでしょうか?😖

コメント

ちー

おしっこはポンポン
うんちは割れ目を開いて
お風呂では泡は使わずお湯でよくすすぎます
お尻の菌がお股へ行かないように
方向はすべて前から後ろです。

ややや

明確な月齢をうろおぼえで申し訳ないんですが、少なくとも赤ちゃんの間は皮脂が多く分泌されているのでお股は開かないほうがいいと助産師さんから習いました!

大人と同じように、お股は開かずに泡でふわっと撫でる、もしもうんち等ついてしまってて開いて洗うなら水だけでいいみたいです☺️

ウェットティッシュで拭く際はお肉のところは撫でるように、内側は軽く抑えるようにしてゴシゴシせず、で娘二人とも問題なく過ごしてます😊

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました😊💕