※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4歳差で2人目を考えています。子どもとの関係や妊活のタイミングに不安があります。4歳差の兄弟や子どもを持つ方の経験を聞きたいです。

2人目、3.4歳差で悩んでましたが、お金の面(入学被るとか)と私が働き始めた初年度子どもの体調不良で休み過ぎて有給がなくなり今悪阻きたら気まずい、などの理由もあり4歳差にしようと決めました。

なので今は妊活してないのですが、4歳も離れると一緒に遊んでくれないかな…とか不安になってきます…
もちろん上の子が育っているのでやりやすい部分はあると思うのですが。
ご自身が4歳差兄弟の方や子どもが4歳差の方実際どうですか? 

また妊活開始時期をふと悩みました。
どうせなら4月生まれから狙いたいけど、一周期目で妊娠する確率は25%とネットで見ました。
1人目は3周期で授かったと思います。
今から始めておいたほうがいいんですかね?🤔

どうしようない質問ですがよければ🙇‍♂️

コメント

はーち

私自身、4歳違い兄弟居ますが 小さい頃はよく一緒に遊んでましたよ♪

ニコちゃん

私自身、遊んでましたし
面倒も見てました☺️

大人になった今も仲良し✨

今子供達も4個下の妹と
遊んでくれてます🫶

来世に期待

娘と息子が4歳差です!

まだ息子が遊ぶ!という月齢では無いのでなんとも言えませんが、泣いたらトントンしたり、メリーの音かけてくれたりします!ご飯食べたり、トイレも1人でできるので今息子にミルクあげてるから待っててー!みたいにはならないので助かってます。上の子のご飯も手伝いながら下の子が泣いてミルク…っていう事になってたら私倒れてたと思います…😂
ただ、ものが分かる分(1歳とか2歳で赤ちゃんというのがよく分からないうちに可愛がられる対象がもう1人出来たというよりかは、自分の弟だ!というのがわかる年齢なので)自分に気を引かせたいんだろうな…って思うことは増えました(ちょっとわがままが増えたり、1人で布団に行って寝てたのに一緒じゃないと寂しいって言ったり)。
でも弟のことは可愛い〜!もう少し大きくなったら遊ぼうね〜っていつも言ってくれます😊

私的には4歳離して正解でした😊

mimo

4歳半(学年は5年)離れてますが
最近下の子が遊べるようになってきて
一緒にあそんでますよ!

私自身妹ともそれくらい歳離れてますが
一緒にあそんでたし、
今でも仲いいです!

うちは姉が3歳うえですが一緒には遊ばなかったです。
なので人によるんじゃないでしょうか😄

うちは3歳差ですが男女のため多分早々に一緒には遊ばなくなる気がしてます💦

私は1人目が一周期、産み分けしたのもあり2人めは二周期でした。
4月産まれ狙うと早めに産まれちゃって3月末とかなる可能性あります💦
私がそうだったらしく、予定日4月の3月産まれです。

絶対はありませんが、5月〜6月狙いでがっつり短期集中で妊活するのが間違いないかなと感じます。