※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
ココロ・悩み

子どものADHDの特徴について相談です。学校での問題や薬の服用について悩んでいます。成長と共に落ち着くのか、薬の処方が必要か不安です。教室から出る子どもの成長過程について知りたいです。

うちの子はやっぱりADHDの特徴
ありますか?

学校が気になって
授業中に学校探検に出てしまう。

上級生とトラブルになる。

無くし物忘れ物多い。

多弁本当に良く喋ります。
話にも割り込み
嫌われるタイプだと思います。

学校も早く着くとトラブルになるので
8時10分〜20分ギリギリに来るように言われています。

支援級通っていますが先生にお手上げ
薬の服用も検討するように言われました。。
しかしまだ診断出ておらず
一学期は様子見ると言った翌日に言われしまい
モヤモヤ😵

このような子はこれから
成長と共に落ち着くのか
診断してもらって今すぐお薬の
処方をしてもらった方が子どもの為なのか?
私の中ではまだ5月と思ってしまいます😭
教室から出てしまう子はどのように
成長してきましたか?
落ち着きましたか?

コメント

ちぴ

ADHDとASDもありそうですね💦

上の子が、発達グレーで
診断は付いてないです😂
3歳から療育に週5通ってます!
来年、小学生ですが情緒クラスに進学予定です😌
それに向けて、市の発達支援センターで受診、来月発達検査をします!

少なからず、子供自身も
生きにくさや、モヤモヤを感じているのであれば服薬を考えてもいいかな?と思います🤔

  • nbd

    nbd

    うちも一歳から療育通ってます。
    先月発達検査も小児科で受けましたが、この子はマイペースなだけで発達障害もないし
    5項目の内3項目は平均以上の
    力を持っていますと🙄
    教室でも勉強できると言われましたが出て行きます😅
    のこ検査結果では薬の処方は
    難しくて一学期はデータを
    取ってそこから受診しないと厳しそうで🙃
    勉強も習い事をしていて
    一年生の範囲は国、算に関しては終わっているので
    どうして習い事では集中して
    できるのか😵
    人の前に立って発表するのも
    得意な方みたいです😅
    療育先からも能力は高い子で
    一学期は様子見た方がいいと
    面談で言われました😓
    学校側と療育、病院側から
    言われることが違いすぎて😓

    • 5月17日
  • ちぴ

    ちぴ


    小児科で発達検査受けれるのですね😳😳

    もしかして、習い事もされてるとの事なんで勉強が簡単過ぎて
    つまらないとか?😂

    • 5月17日
  • nbd

    nbd

    臨床心理士さんがいる所では
    受けれます😊

    算数、国語は支援級で勉強するので出ますが
    がっかつ、せいかつになると
    出ていくようです。。
    特に音楽みんなで歌う場面が大嫌いなようで起こりだすみたいです😓37人学級で
    人が多いことにイライラ
    すると言ってました😅

    • 5月17日
  • nbd

    nbd

    怒りです!

    • 5月17日
はじめてのママリ

人数が多くなると特性が出てしまうタイプなんでしょうね💦
うちもADHDですがそんな感じです。
2年生からは授業中に出ていくことは無くなりました。
刺激が強くて辛くなったら支援級の方で休んでいいよと先生が声かけしてくださっていたようです。
3年生の今は交流級の方でも楽しく過ごせるようになっています。

服薬に関しては病院の先生や療育の先生などから学校へ意見書のようなものを書いてもらうことはできませんか?
うちも薬に関してではないですが、学校で本人が過ごしやすいようにという事でそれぞれが書いてくださいました。

  • nbd

    nbd

    少人数では
    全く目立たないんです。。
    実際年中から通っていた
    英会話の先生も
    お勉強の先生も彼が支援級に
    進む事を伝えるとびっくりされてました😅
    保育園の先生にもADHDの
    項目記入してもらいましたが
    明らかにこう!って項目がなく
    白紙で提出になりました。
    この前すぐに療育先と面談したら服薬を始めるのは早すぎる
    まだ5月せめて二学期まで見ないと薬もそんなコロコロ変えれる
    ものじゃないと反対意見でした🙃小児科の先生もまずは環境整備からしてくださいと😅
    意見書なんてあるんですね!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

かなり特徴出ていると思いますよ。
甥も保育園の先生から言われた事をきっかけに受診しましたが、ASD、ADHDグレー(まだ2歳のためグレーですが、ほぼ確定)と診断されています。
先生から言われるということは何か特性があると見ていいかなと💦
療育の先生にどう育てればいいか相談することはできないのでしょうか😭

  • nbd

    nbd

    昔から育てにくさがあったので
    早期療育で一歳から療育
    受けてきました🥺
    支援級の申請の際一度は普通級の判定が出てしまい
    私が最後まで押し切って
    何度も足を運び
    支援級通う事ができたんです。
    療育先の先生はお薬反対されていて病院の先生も彼の場合は
    環境整備から試してと言われました。
    真っ暗な長いトンネルを
    進んでいるような気持ちです😓

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校と療育先で意見が分かれているのですね。。
    本人が学校で辛い思いしてるなら本人のためにも服役考えてもいいかなと思いますよ🥺
    ずっとそばで見ているのはnbdさんですし、最終的には保護者に決定権がありますから。
    どちらにもそうですね、わかりましたって聞いていたら疲れてしまうと思うので、自分はこう思うからこうして欲しいって意見してもいいと思います!

    • 5月17日
はじめてのママリ

療育に通われているのであれば相談支援専門員はついていませんか?学校、療育、支援員と三者面談して貰って意見をまとめて貰えないでしょうか?