※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

上の子との関わりが難しく、自分の行動に悩んでいます。優しい母親になりたいと思っています。

最近上の子との関わりが難しいです。

すぐ妹に意地悪する→ちゃんと理由があってそれが嫌だったから手を出すのはわかるけど
でも結局泣く下の子をかばって、上の子に怒ってしまう。

保育園でも友達にも意地悪なこと言ったり噛んだりしてるらしい→妹のことをさすがに噛んだことはなかったのでショックだった。

そして自分の思いどおりにいかなかったり、私が怒ったりすると口答え→そしてまたさらにイライラして怒っての悪循環。

私全然優しくなれません。全然上の子に寄り添えてないし、共感できてないし
むしろ最初から上の子のこと否定してばかりです。
そして怒鳴って汚い言葉言ってしまいます。
もうこの家にはいらないから出ていきなさい!と言ったり
ずっと無視したりしてしまいます。
こんな自分が嫌になります。

最近よく口に手を入れたり歯を触る仕草をするようになりました。仲の良い友達がよくしてるみたいで
それを真似してるのかなと思いましたが
寂しいからしてるんでしょうね。それすら汚くて
口に入れるのやめなさい!と怒るばかり。

この前とか上の子が赤ちゃんの頃の動画を上の子が見ていて
そしたら急に、「涙が出てきた。赤ちゃんに戻りたい」と言い出しました。
赤ちゃんのときの私の優しい声かけを聞いて今と大違いで
寂しくなって泣けたのかなと思いました。

私、本当に精神的虐待してしまっています。
こんな私が子供を生んだらいけなかった。
私は父親に虐待されて育ってきたので
絶対に自分はそうしたくない!と思ってたのに
私が精神的虐待してしまっています。

最近本当に私は娘を愛してるのか?すら分からなくなってきました。

でも一応寝る前には毎日だきしめて
今日もいっぱい怒ってごめんね。大好き。といってますが
それでも娘の心の傷は消えないと思います。

どうしたら優しい母親になれるか教えてください。

コメント

まき

下のお子さんも保育園行ってるなら、先生に相談した上で
平日に休みをどうにか作り
上のお子さんとだけすごす日中を作ってみてはどうでしょう?
お互い落ち着いて
向かい合うことができると思いますよ。

  • あゆ

    あゆ

    たしかに最近上の子と2人の時間減ってました💦
    1日2人の時間作ります!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • まき

    まき

    我が家も長男が
    一時期、保育園でおねしょが続いて
    もしかしたら家で頑張ってる反動かもと保育士さんと話になって😓
    平日2人の時間、下この子がいない時間を過ごしてもらって大丈夫ですよ!
    と助言いただきました

    結局おねしょは寒さゆえやったみたいなんですが…😅

    • 5月16日
deleted user

最近我が家は保育園から「専門家を交えてお子さんの支援の仕方を相談したい」と言われ焦りました。その声がかかるのは虐待を疑われてる家庭も含まれると聞いたから。我が家も3歳の反抗期の娘がいてほんとに手がかかってて明日は我が身です。でもその通知を受けてから自分が焦っていることに気付きひたすら娘に必死になりました。大事な娘連れて行かれたくない…。目に見えた虐待こそしていませんでしたが分かりません、娘にとっては嫌だったかも。
結局その話し合いは発達グレーの娘の支援の仕方を話し合う内容でした。でももし離れ離れになったら…と思ったら辛くて辛くて眠れませんでした。
必死に向き合ったら娘は少しずつ変わってくれました。
大丈夫です、必死なんです、愛情たっぷりなお母さんですよ。

  • あゆ

    あゆ

    確かに離ればなれになることを今想像してみたらとても辛くて考えたくなかったです。

    愛情たっぷりなお母さんと言っていただきありがとうございます。その言葉に救われました。

    • 5月16日