※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
その他の疑問

シングルマザー 子供2人 実家住みです!現在、私の父の扶養に私たち3人…

シングルマザー 子供2人 実家住みです!
現在、私の父の扶養に私たち3人入っています。

来月の半ばあたりから私がフルタイムで働くので、父の扶養から抜けて私の会社の社会保険に私と、子供2人が入る予定です。
ですが会社からは「入社して3ヶ月(入社は4月)後くらいならないと社保に入れない」と言われています。
なのでそうなるとそのフルタイムが始まった日?から1〜2ヶ月は国保に加入ということですかね??😓

そうなると市役所で手続きということですよね?
調べたら健康保険資格喪失証?を会社に書いてもらい、それを国保に加入の際に提出するそうなんですがそれはこちらから会社にお願いして書いてもらうんですか?抜けた時点で自動的に書いていただけるものなんですかね?💧

全然わからなくて💦すみません。

コメント

ママリ

新しい保険証が発行されるまで、今の扶養の保険証をお使いください。

• ぴすたちお

ぴすたちお

国保に入ったら国保の保険証ではないんですかね?😥今の保険証は父の扶養を抜けた時から使えなくなりませんか??

• 5月16日