※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
家事・料理

もうすぐ妊娠5ヶ月です。野菜を食べなきゃ(>_<)と、サラダを沢山食べて…

もうすぐ妊娠5ヶ月です。
野菜を食べなきゃ(>_<)と、サラダを沢山食べていましたが(無農薬の新鮮な野菜)、最近になってトキソプラズマが心配になってきました…
頂き物のサニーレタスとキュウリが沢山あるのですが、何か妊婦さんにも良い食べ方はないでしょうか??
是非教えてくださいm(__)m

コメント

kingaria

え?!あれ??
トキソプラズマって、生焼けの肉や
猫の糞に居る寄生虫ですよね??
野菜にも居るんですか??

もうすぐ臨月ですが、生野菜にトキソプラズマって聞いたこと無かったので普通に食べてました。。。

ちゃんママ

おはようございます。
私は、サニーレタスはしっかり葉の1枚1枚洗って、さらに食べる大きさに千切ったあと水に浸すと洗っても見落としていた虫が付いていれば窒息しますので水を切りザルでサッとすすぎます。少し水に浸す方がシャキッとするようです(^-^)

食器用洗剤も野菜を洗うのに使えるようですが、なるべく洗剤など口にしたくないので私は、水だけで洗いますよ!

レタスはキャベツの代わりに千切りにしたり、レタスチャーハンや焼いたお肉に巻いたり、ご飯を巻いたのも見たことありますね!海苔代わりみたいなもんかな?
キュウリは水道流しながら手でゴシゴシ洗います。サラダの他に簡単に切ってキムチの素をかけたり、鰹節をかけてお醤油で食べるかな?鰹節ならカルシウムも取れそうだし良いと思います!

トキソプラズマは、猫の糞尿やガーデニングでの土いじり、生のお肉などを素手で触って口に触ったりしなければ大丈夫ですよ。
私は、使い捨ての調理時にも使えるビニール手袋を生物触るときや掃除の時に必ず使います。
あると便利ですよ(^_-)-☆
因みにワークマンで買ってます!

ともち

私もそう思ってたんですが、さっき何気なく調べたら、なんか綺麗に洗えて無いと付着してる砂とかにトキソプラズマいるとかなんとか(゚o゚;;
心配しすぎですかね(笑)?

ともち

わぁ(>_<)詳しくありがとうございます!
レタスチャーハンいいですね!キュウリのキムチ化もしてみます。
そうですよね、しっかり洗えば大丈夫ですよね!
暑くなってきたので、温野菜ばかりでなくできれば生野菜が食べたくて(o^^o)
どうもありがとうございます!

ひょな

あんま、神経質になると赤ちゃんに影響するみたいですよー

ともち

それもそうですよね
ありがとうございます(>_<)

nonoco

レタスときゅうりは身体を冷やす食材なので、残念ながら基本的には妊婦にはあまりいい食材ではないですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
妊婦には根菜がよいと言われています(๑°ㅁ°๑)‼✧

レタスやきゅうりは少しずつ食べるようにしてくださいね⑅◡̈*

レタスはサラダくらいしか思い浮かびませんが(・ᴗ・̥̥̥)生春巻きとかどうでしょうw

きゅうりはわかめの酢の物

とりがらすーぷでナムル
(向井理のやつ)

切り干し大根ときゅうりのゴマ和え

冷やし中華

きゅうりのたたき

いかがでしょう✩⡱

ともち

ありがとうございます(o^^o)
はい!身体を冷やすので食べる時はお味噌汁とかあったかいものと食べるように気をつけてます(´▽`)
ちょうどライスペーパーあまってたんで、生春巻きいいですね!あと酢もワカメも大好きなので酢の物作ってみます♩
ありがとうございますm(__)m

kingaria

わ!ノーマークだった(´д`|||)
でも、お野菜ってあまり洗いすぎたり
加熱し過ぎたりすると栄養素が流れ出たり壊れたりしちゃいます。。。

野菜によって適切な調理方法があるので
妊娠を機会に野菜博士になるのもありですね♥

ひょなさんのコメントのように、
妊娠中、神経質過ぎると子供も神経質になるとか
神経質になりすぎてストレスで赤ちゃんに良くないとか…

もうココまで来たので私は
最低限だけのこと気を付けて出産挑みまーす!

お陰で勉強になりました、
ありがとうございます😊😊😊

ともち

ありがとうございます!
そうですよね、あんまり気にしすぎ無いようにします(^_^;)