※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供と公園に行くのが苦手です。HSP気質で人付き合いが難しく、送迎も怯えます。子供にも影響が出ています。

子供と幼稚園のあと公園へ行けません。
私がHSPです。
とにかく人付き合いが無理で、
幼稚園のあと公園に寄ろうと言われて少し寄ってみんなが来るまでの10分ほど遊んで帰宅してしまいます。

送迎もずっと無理で、
いまだにお迎えになると萎縮してお腹が痛くなりソワソワしてしまいます。
公園で数分人と話せば帰宅してから頭痛発生。

子供が可哀想になります。
気にしなければいいという意見はあるかと思いますが、
挨拶のみで気にせず遊ぶことも出来ない。
これがHSP気質の私です。

毎度怯えるように送迎をしています。
帰宅すれば次男と遊べるしいいかなと思いつつ、
◯◯公園でお友達いるらしいから行ってみよう!
と長男に言われてもいけません。
そのお友達も10人単位の集団です。

みんな幼稚園のあと公園寄ったりしてるんだろうな
みんなバイバイ!お疲れ様!おはよー!
などと気軽に挨拶してるけど、
毎度こんなビクビクしてるやついないよなーーー

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

分かりますよー🙌私公園疲れちゃうので滅多に行きません😂人気の少ない公園に時々行くくらいです😅

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園のあと行きたがりませんか?😭
    人気のない公園は最高です!笑
    ただ、お友達と遊ばせてあげたい気持ちもありますがママたちがいる公園は本当に勘弁です😣

    • 5月16日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    家はバス通園で、家まで来てもらえるのでそのまま中で遊ぶ流れに持ってけます😂外で遊びたがる時は庭でシャボン玉したり、ボール遊びしたりしてます🙌幼稚園で十分遊べているからか、友達と公園行きたいとかは言わないんですが、唯一のママ友の子と時々公園で遊ぶことはあります😌

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    ママ友ゼロなので本当にうちは全然遊ばないのです😂💦
    今日も送迎でみんながワイワイおはようと言い合ってる間を誰とも会話せず帰宅しました。。笑
    次男が心強い味方です!笑

    • 5月17日
  • sakura❁¨̮ゆるダイエット部

    sakura❁¨̮ゆるダイエット部


    私バス停が何人か集まるところじゃなくて良かったと心の底から思ってます😂挨拶するにも、輪が出来てたら入りたくないので!笑
    分かります😂私も出掛ける時など長男が居ると安心します♡

    • 5月17日
ままり

私も苦手です。
子供は外に出たがるので、習い事を増やしました。
課外があれば課外に行かせるなどしてはいかがでしょう😌

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!習い事いいですね😌✨
    毎度幼稚園のあと公園も寄らず帰宅が可哀想になりつつ、
    近くの公園はみんなママ集団がいるので本当に勘弁です・・

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じです💦
園の親子遠足とかめちゃくちゃ辛くないですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    うちは親子遠足はなくて、遠足は子供だけで行くのでないのですが、
    保育参観はあるので絶望感でいっぱいです😭💦

    みんないくつかのグループに分かれて固まっていて、
    私は次男とポツンです😂💦
    次男がいなければ本当に誰とも話すことないと思います😵‍💫
    旦那に来て欲しいくらいですが、いまだにコロナの延長なのか親は1人までなのでしんどくて仕方ないです😣

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    参観日とかPTAとか集まりは精神的に辛いですね😣
    私は、お疲れ様ー、とかバイバイ、とか、気さくに声掛けできる人すら居ないので完全にぼっちです😣
    なので、公園に10人も集まってたら、その中に入って行ける気しません💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様ー!バイバイ✨
    なんて気さくに話しかけたこと一度もないです😂
    たまーに同じクラスの方に、
    敬語でおはようございますはありますがそれ以上の会話はなしです!

    長男は年中ですが、きっとこのまま卒園までポツンコースだと思います😣
    10人なんて無理ですよね・・
    みんなかなり盛り上がっていて、ぼっちすぎて無理です😣
    長男は遊びたがっているのに申し訳なさすぎます🥺

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ同じ感じで親近感です😭
    うちも年中で多分このまま親子で集まって遊べる様なお友達は出来なさそうです。。
    息子は公園が大好きなのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

    うちも幼稚園の後は必ず公園に行きたい!と言うので、
    皆が帰って公園に人が居なくなった頃見計らって連れて行きます😅

    うちは幸い公園近くて家の中から人が居るか居ないか目視で確認できるので、人が居なくなったら速攻で連れて行って30分ほど遊ばせたらそそくさと帰宅します😅

    周りとかあまり気にしない性格になりたいけど、なかなか変われません…

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    共感の嵐です〜😭👏

    うちも近くに人気のない公園があり大体そこです😂
    途中小学生集団がきますが、
    それは全然OKです💓
    てもやはりママたちがいると公園さえも入れないですね🥺

    そうなんです!!
    おっしゃる通りで、気にしない性格なら良かったのに💦
    とすごく思います・・
    1人なのに気にして、参観日などは萎縮してしまい。。
    学生時代を思い出します😭
    本当にしんどいですよね・・

    • 5月18日
ゆん

前の投稿ですが、私もHSP気質で、送迎に怯えてます。
とにかく人付き合い苦手で、まわりの目も怖いです😓
人に挨拶するのも、嫌すぎて、挨拶するのやめようかなぁと思ってます😅
私も人気のない公園やら行きますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    挨拶さえ嫌なのすっごくわかります😵‍💫💦
    毎度送迎の時間が来るとソワソワ・・
    ほんとに嫌で仕方がないです😣

    人気のない公園に行くと聞けてこれからも通おうと思います❤️笑

    • 5月22日